アンバサダーリポート「名古屋のマラソンに向けて『ライスピュレ』を試してみました」


2020.2.19

こんにちは。小麦アレルギー持ちのマラソン歴6年の杏子です。ミナト製薬さんの「ライスピュレ」を試してみましたのでレポートしたいと思います。

小麦アレルギーだと判明してから現在、丸っと8年。それまでは原因不明の体調不良に悩まされ、アナフィラキシーを起こして救急で運ばれても原因が特定できず、「運動併発性」の小麦アレルギーでアナフィラキシーを起こすとやっと判明したのは、かれこれ救急で運ばれてから2年後。。 気の遠くなるぐらいの悩ましい時代でした。

それからはというと、医師から小麦完全除去食でとの指導があり、当時は海外セレブなどからグルテンフリーなどまだ叫ばれていない時代でしたので、アレルギー表示されている食品は専ら子供用のレトルト食品ぐらい。

大人が食すものは大抵アレルギー表示もなく、加工調無料に関してはネットで調べるなどして表示成分を逐一確認して一から1日3食のごはんを準備しなくてはならず、判明する以前にも増して悩ましく憂鬱な時代を過ごしておりました。

その後、海外の小麦主食の国で小麦アレルギー患者が増え、グルテンフリーという食品も数多く出されるようになり、それに伴ってか日本でも輸出用の日本産のグルテンフリー食品が作られるようになり、スーパー、ネットでも購入できるようになりました。

またスポーツ用のエネルギー補給食、補助食等もアレルギー表示される有難い商品がやっと現れ、安心してスポーツしながらエネルギー補給が出来るようになりました。

フルマラソン等の長距離の大会で出されるエイドは、やはり作られている成分が不明なため手を出せないので、いつも食べて大丈夫な大福、ジェル等の補助食やらをポーチやポケットにパンパンに入れて参加してましたが、つい先日「こんなのあるよ!」とランのお仲間様から教えていただき今回試させていただくことに至りました。

さて味は?というと、女性好みのはちみつリンゴで爽やかな甘さの味付けとなっており、触感はお団子みたいにもっちもち。

サイズは分厚い名刺サイズといったところで、これ1つでご飯1杯弱のエネルギー補給ができる模様。
小さくて軽くて美味しくエネルギーを補給できるなんて本当に有難い限りです。

とりあえず本当にアレルギーの方は大丈夫か?と近所をジョグして人体実験。大丈夫そうなので先日10kmの大会前に1つ、こちらにクエン酸等を補って食してから参加してきました。
結果、、消化もよく問題なし!!本番ウィメンズの時は同じ味で飽きないよう、別の味と合わせて持参していきたいと思います。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『ミナト製薬』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

クーポンコード:713764

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「名古屋のマラソンに向けて『ライスピュレ』を試してみました」
Spoleteマラソンアンバサダー
杏子  [記事一覧]

小麦アレルギーを発症したのをきっかけに、「ご飯に悩まない遊びを!」とをモットーに、ランニングと登山を始めました。大人の小麦除去食に関しては、かなりの人体実験を実施済み(笑)美味しく楽しくスポーツを楽しみたいと思ってます。
杏子

あわせて読みたい