アンバサダーリポート「カフェインを味方に! 『MAURTEN DRINK MIX 320 CAF 100』で スタートからフルスロットル!」

栄養 MAURTENドリンクミックス

皆さん はじめまして! 文化部出身・市民ランナー8年目のMidoriと申します。 このたび、マラソンランナー注目!MAURTENの新商品 「MAURTEN DRINK MIX 320 CAF 100」を初めてトライ♪ レースで摂取してみての感想とおすすめの飲み方についてご紹介させていただければと思います!

私は昨シーズンから全てのフルマラソンで
MAURTEN DRINK MIX 320を愛用しており、
レース前日・当日のカーボローディングならびに
スペシャルドリンク用途として飲用してきました。

MAURTEN DRINK MIX 320は、
79gもの炭水化物を胃への負担をかけずに摂取し、
腸から素早くエネルギーに変換できることが魅力で、
本命レースでは欠かせないアイテムとなっています!

さて、今回試飲をさせていただいたものは
カフェイン入りタイプのドリンクミックス。
一袋に含まれる炭水化物量はこれまでと同じ、
そこに100mgのカフェイン(ドリップコーヒー約1杯分)が加わった商品です。

元々2021/1/31(日)に大阪府で開催される国際マラソンに使ってみたいと考えていたのですが、
その前のトライアルとして、12/20(日)のロードレース大会(ハーフマラソン)のレース当日に使用してみました!

MAURTEN DRINKMIX 320 CAF 100をロードレース大会のレース当日に使用

10:00スタートに対し、朝食開始は5:45。
その後、8:00前頃からMAURTEN DRINK MIX 320 CAF 100を口にし、
スタート前までに2/3本分を飲みました。

スタート前までにMAURTEN DRINKMIX 320 CAF 100を2/3本分飲みました

MAURTEN DRINK MIXシリーズは500mlの水に対して1袋を入れるので、
私は700ml入りのミネラルウォーターを購入し、
水の量を少々減らした状態でシェイク!
(500mlのボトルよりもシェイクしやすいのでおすすめです♪)

500mlの水に対して1袋をシェイク

MAURTENのパウダーは粒子が大きめで、ボトルに入れた直後は底に沈殿するので、
全体がほんのり飴色がかった色になって溶けきるまでしっかり振ります。

全体がほんのり飴色がかった色になって溶けきるまでしっかり振ります

一口飲んでみると、味は通常のMAURTEN DRINK MIXと同じ
やさしい甘さで、ごくごく飲めます。
(今回の大会はスタート20分前位までトイレに立ち寄れるため、
カフェインの利尿作用は気にせず飲み続けました)。

すると、スタート前には気持ちがすっきり。
コーヒーやエナジードリンクと比べると穏やかな感覚ですが、
頭がクリアになったように思います。

おかげで五感の感覚も研ぎ澄まされ、
初めの1kmから狙いのペースでぴったり入ることができました。

カフェインの効果は4時間ほどといわれているため、
12km地点で、さらにカフェイン100mg入りのジェルを投入!
カフェイン効果をリレーで繋ぐような形で走り続けました。

結果、今回のロードレースでは、21kmの間に5回もの大きな橋と地下道を上り下りする
タフなコースで、当日は風も強い厳しいコンディションでしたが、
最後まで集中力を切らさずゴール!
無事PB(1:22'32")を達成することができました。

ロードレース大会で無事PBを達成

近頃、マラソンにおけるカフェインの効果(集中力UP&脂質回路の着火剤として)
に注目していたのですが、「レース冒頭からカフェインの効果を生かして走る」
というのはとても有効だと実感しました。

1月の国際マラソンでもぜひ試してみたいと思います。
今回、このような機会をいただきありがとうございました!

プロフィール

  • Midori

    文化部出身・市民ランナー8年目
    【full】4:52'33"▷2:54'26" 【30K】1:57'43"
    2019/12 マラソンの聖地Iten(KENYA)へ
    sub2:50~3:15を目指す市民ランナーの方の
    お役に立てるような練習・食・考え方などを
    Instagram(@mirori_3)で綴っています。

    記事をすべて表示

読者限定『サプリメント』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『サプリメント』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『サプリメント』10%OFF

クーポンコード

947281

この記事でご紹介した商品

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. 栄養

    【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?

    ダイエットリベンジ!
  2. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.14】『MURB』編─すっきりゴクゴク飲める!これまでのイメージを覆すプロテインウォーター

    サプリメント図鑑
  3. 栄養

    夏のランニングは、プロテイン+ハーブで爽快に!

    プロテイン
  4. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.12】新田ゼラチン『RUNSHOT(ランショット)』編─コラーゲン研究のパイオニアが生んだ、関節をケアする新しいドリンク

    サプリメント図鑑
  5. 栄養

    【サプリメント図鑑vol.7】「カツサプ 決戦当日の鰹パワー!!」当日に飲むだけで実感!カツオ由来のサプリメント!

    サプリメント図鑑