アンバサダーリポート「エネルギー不足の強いみかた!お米の補給食『ライスピュレ』」



今回アンバサダーに就任しましたユカです!今日はミナト製薬のお米からできた補給食「ライスピュレ」のレポートを書かせて頂きます。

まずは私の自己紹介。小学校のランニングクラブ時代から社会人の今まで走り続けている、ランニングをこよなく愛する市民ランナー。月間走行距離は200Km前後。目標はサブ3!今年の大阪で開催された国際女子マラソンにも出場しました♬

そんな私ですが、運動誘発アナフィラキシーという運動と食べ物の組み合わせ(主に小麦)で蕁麻疹を発しやすい体質で、運動前と最中はほとんど食べ物を摂取できない難題を抱えています。。
そんなリスクと上手く付き合って走り続けてきた私ですが、やっぱりエネルギー切れは怖い!
そんな時にお米でできた「ライスピュレ」! なんとグルテンフリーの補給食なんです!

雲取山のトレイルラン二ングで使用しました

夏場の練習では涼しい山にトレーニングに行くことも多いです。今回は東京都最高峰の雲取山にトレイルランニングに行った際に「ライスピュレ」を使用させて頂きました!
1袋40gと軽量なのに、1袋で110kcalを摂取できるので険しい山道の持ち運びも腹持ちにもお手軽な代物です。
リンゴとハチミツで調整された食べやすい味は、疲れた身体にも染み渡る甘みと美味しさ♬
甘党にはたまらん!!!

お米特有の食感(ういろうみたい)も残っており、腹持ちも良くお腹にしっかり残った感もあるため、登りで摂取しても登頂から下山までエネルギー切れせずにゴールできました!ちゃんと噛んで食べる補給食という点は、液体状のジェルとの大きな違いかもしれません。一緒にトレーニングをしたトレイルランナーやウルトラトレイルランナーさんはかなり興味津々でした♬

マラソンレースにいくつも出場してきましたが、どれだけ身体作りをしても後半のエネルギー切れは回避できません。 マラソンの前、最中に一つ食べることで後半のレース展開に期待できそうです♬
夏場のトレーニングにも活躍期待♬これからのトレーニングのお供にして行きたいです!
ぜひ試してみてください!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「エネルギー不足の強いみかた!お米の補給食『ライスピュレ』」
Spoleteマラソンアンバサダー
ユカ  [記事一覧]

広島→鳥取→大阪→東京 と住むところを転々としているユカです。
大学まで陸上競技部に所属。社会人でもマラソンをして今では国際マラソンにも出場する目標サブスリーの市民ランナー。
とにかく走ることが大好き!
ユカ

あわせて読みたい




ページトップへ