【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?



前回のダイエットチャレンジで、ちょっぴりスリムになった私。がんばった甲斐があり、久々に会ったママ友から「ちょっと痩せた?」とうれしいコメントももらいました。せっかく痩せたし、ランニングの楽しさにも目覚めたし、この体型を維持するぞ!と、意気込んでいました。

ですが、その後子どもが休みに突入。ライフスタイルが変わり、早起きの必要がない寝坊の日々。帰省は父母に孫を任せてゆるりと過ごし、そのままバタバタと日常生活にもどり……。ふと気つけば、再び下半身にお肉が!これはまずい!!走らなきゃ!

でも、最近いろいろと忙しくて、前回のように週5日のランニングは難しいかも。週に1~2ペースのランニングでさくっとダイエットできないかしらと、ネットで検索してみると、脂肪燃焼に効果的といわれるサプリを発見!今回は、サプリの力を借りてダイエットリベンジに挑戦です!

リバウンド! いまの私にできること

脂肪燃焼に効果的という、グリコのPOWER PRODUCTION(パワープロダクション)エキストラバーナーを飲みながら、週に2回のランニングと、腹筋や体幹に働きかけるストレッチで、1ヶ月間、ダイエットにチャレンジしてみることにしました。パンフレットを見ると、サプリのおすすめの摂取タイミングは、運動前と書かれています。そこで1日1回6粒を、走る日は走る前に、それ以外は家事が忙しくなる前に飲むことにしました!

サプリメントはこんな感じ

今回試すサプリメントは、グリコのPOWER PRODUCTION(パワープロダクション)シリーズのEXTRA BURNER(エキストラバーナー)です。

パワープロダクションは、「栄養」の観点から「運動」のパフォーマンスや「休息」に着目したアイテムで、さまざまなラインナップから目的別に選ぶことができます。

中でもエキストラバーナーは、運動で脂肪を燃焼させたい人におすすめのサプリメント。空腹感を抑え、体内に蓄積された脂肪酸の燃焼を促進するといわれるガルシニアや、運動中の脂肪燃焼を助け、疲労回復に効果があるとされるアルギニンの他、ヒハツ抽出物、カフェイン、スポーツ選手に必要な7種のビタミンなどが配合されています。

サプリは1粒が約1.5cmのカプセル状になっていて、薄橙色の中身がぎっしり詰まっています。なんか効きそうな予感が。

さっそく6粒を一気に口に入れた私は、危うく喉に詰まらせるところでした。
1粒がわりと大きいので2~3粒ずつ飲んだ方がよさそうです。

走ってみた! 動いてみた!

初日のランニングでびっくりしたことが。
私の場合、ランニング開始から10分くらい身体がずっしり重いのですが、今朝は開始数分から、もわもわと前身が温まっていく感じがあり、走り出しがスムーズでした。さらに、久々のランニングにもかかわらず、疲れを感じることなく終了走。走り終わってからも、内側がほかほかする感じが持続していました。

ランニングをしない日は、掃除や洗濯などの家事をする前に服用。いつもよりフットワークが軽い気がします。そういえば、久しぶりのランニングだったけれど、筋肉痛になっていない!調子に乗って、土曜日は長めのランニングに挑戦。なんと、十数年ぶりに10km完走できました!!

アクシデント! ランニング中に事故に合う

チャレンジをはじめて2週目。アラフォーの私は毎朝疲労感を伴って起床していたのですが、サプリを飲み始めてからは目覚めが爽やかです。身体の中で確実に何かが起きている気がします。

今週も頑張っていこう!と、いつものコースを走っていると、前方で激しい犬の吠え声がし、ペットボトルで電柱に水をかけている飼い主さんが見えました。犬の姿は飼い主さんに隠れて見えません。ランニング中に犬の散歩と出くわすことはよくあるし、人によく吠えるワンちゃんもいるけれど、飼い主さんはリードを短く持ち、私も道路の端を通り、という感じで、特にトラブルに合ったことはありませんでした。

今回も、少し離れた道路を通り抜けようとした瞬間、飼い主さんの脇から出てきた大型犬に飛びかかられてしまい……。リードはついているが、長い!咄嗟に避けようとして激しく転倒。

結果、全身数箇所に擦過傷を負い、特に酷かった左肘と左膝は3週間の通院が必要になってしまいました。

半袖で走っていたので、左肘にはアスファルトの破片や砂が皮膚の奥まで入り込み、それを取る処置が泣くほど痛い!不慮のケガを考慮すると、ランニングウェアは全身が隠れるものを選んだほうが良さそうです。私の身代わりになったウェアは敗れてシューズも損傷、傷が治るまでランニングも一時中断するハメに。ランナーの皆さん、くれぐれも事故には気をつけてください。

結果のほどは?運動量は少な目だけど……!

ケガの治療中もサプリだけは飲み続け、2週間後、ようやくランニング再開。久々のランニングで衝撃の事実発覚!坂道が登れません!病院の先生が「しばらく動かないと太ももの筋肉が弱って坂道や階段の上り下りが大変になる」と言っていましたが、まさにそのとおりでした。結局このあとのランニングは、リハビリを兼ねた軽いもので終了。今回は紆余曲折がありすぎて、しっかりした運動ができませんでした。身体は軽くなったような気もするのですが。う~ん……果たして結果はどうでしょうか?

結構引き締まっています!特にウエスト周りは、暴飲暴食のぽっこりお腹がスッキリ!運動ペースはゆるめで、お休み期間があったのに、この結果には驚きです。

※beforeウエスト63cm afterウエスト61.7cm

まとめ

今回の1ヶ月チャレンジでは、前回の半分にも満たない運動量だったにも関わらず、ウエストや下半身が引き締まりました。私の場合、サプリを服用しない時と服用した時のランニングでは、最初の10分間の体の温まり方に大きな違いを感じましたね。

また、通常よりランニングのパフォーマンスが向上し、エネルギー切れにならずに10kmのランニングも完走できました。サプリを飲むことで、体内の脂肪が効率よくエネルギーに変わったおかげかもしれません。ランニングのパフォーマンスを向上させたい人や、効果的なダイエットをしたい人は、目的にあったサプリメントを試してみると良いと思います。

最後に、ランニング中のケガは「百害あって一利なし」です。ランナーの皆さん、事故やケガにはくれぐれも注意してくださいね。

読者限定『グリコ パワープロダクション』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『グリコ パワープロダクション』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『グリコ パワープロダクション』10%OFF

クーポンコード:701854

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【ダイエットリベンジ!】脂肪燃焼サプリを飲んで週2でランニングしたら何が変わった?
Spoleteマラソンアンバサダー
齋藤未奈子  [記事一覧]

6歳の息子を持つ1児の母です。出産前は週3回、3~5kmのランニングをしていました。夫はフルマラソン経験者。息子も走るのが大好き。数年前から地元で開催されるファミリーマラソンやファミリーリレーマラソンに家族で参加しています!
齋藤未奈子

あわせて読みたい