【スポリートRC】出張シェフサービスによるフレンチフルコースをご褒美に、ファンランしてきた!

イベント スポリートRC

スポリートでは、アンバサダーや編集部メンバーを主体としたスポリートRC「ファンラン部」としての活動を定期的に行っています。
以前は「みんなで走ってそのまま飲みにGO!」がランニングの楽しみのひとつでもありましたが、ここしばらくはそれも難しくなってしまいましたよね。そこで今回は出張シェフサービスを利用して、近所をランニング&豪華フレンチフルコースを食べる会を開催しました!(※マスク着用&ディスタンスに注意のうえ実施)

創作フレンチを楽しみに、ランニングスタート!

ファンラン会が実施されたのは猛暑日のある日。
空にはうっすらと雲がかかっていたため、カンカン照りは免れましたがそれでも少し動いただけでじっとりと汗ばむような陽気でした。

とにかく熱中症には注意して運動しましょう!

まずはしっかり準備体操。コロナ禍で運動不足…! というメンバーも多数だったため入念に行います。
アクティブストレッチも取り入れて、しっかりと身体をあたためました。

ウォーミングアップが済んだところで、ランニングスタート!
この日は、1週3kmの道のりをぐるりとまわるコースを走りました。

ちょっぴり苦しいですが、きちんとマスクを着用して走ります。

道幅が広い場所ではできるだけ間隔をとって走りました。(通行人や自転車に注意しながら!)

スタートから1kmほどで、すでに元気な人としんどそうな人の表情に変化が現れてきました。下の写真は先頭を走る元気なメンバーたち。

筆者はこの日が久々のランニング。
時々、小走り散歩(ウォーキングをメインにたまに走る運動)ならしていたので、3kmならいけるかな? などと甘く見ていましたが、運動不足&暑さでだんだんペースダウン。
みんな待って……

その後なんとか3kmを走りきり、スタート地点に戻ってきました。
ここからは、元気な人はもう1周、満足した人(しんどくて無理な人)は編集部に戻って食事の準備をすることに。

あまりの暑さに、これからフレンチフルコースが待っているにもかかわらずアイスにかぶりつくメンバーも。
めっちゃいい笑顔…

編集部に戻ると、ものすごく良い香りが立ち込めています! 一気にお腹が空いてきました。
キッチンを覗いてみると着々と食事の準備が整っていっている様子。

今回は、「プライムシェフ」の出張シェフサービスを利用させてもらいました。
自宅やオフィス、レンタルスペースなど、キッチンのある場所ならその場でプロの味を提供してくれます。

2周目を走り終えたメンバーも戻ってきたところで、いよいよ食事スタート!
いただきます!

※写真撮影のためにマスクを外しています。食事中は十分に換気を行い、食べ物・飲み物を口に運ぶ時以外はマスクを着用しました。

まずは一品目。
「エスカルゴのパイ包み焼き」

パイのサクふわ食感と、エスカルゴのコリッとした食感が相性バツグン。ほどよい塩気がランニング後の身体に染み渡ります。アクセントにトッピングされたピンクペッパーの風味もふわっと口の中に広がり、あっという間にぺろりと食べてしまいました。

続いては、
「鎌倉野菜の菜園風」

色とりどりのお野菜をシンプルに味わえるお料理。野菜本来のやさしい甘さを存分に楽しむことができます。ジューシーな食感、ポリっとした歯ごたえなど、様々な食感を味わえるのもいい感じ! お野菜ってこんなに甘いんだなあ…と、しみじみとおいしさに浸ってしまいました。

3品目は
「フォアグラのポワレ」

フォアグラを食べるのなんて、友人の結婚式以来! と、ついつい興奮。こってりと濃厚な味わいととろける食感に、表情がニンマリとしてしまうほどのおいしさです。添えられた水なすもジューシーでさっぱりしており、フォアグラの風味を引き立ててくれました。

続いては
「岩手鴨生ハム、ナッツとバジルのリゾット」

とろりとクリーミーな食感ながら、ほんのりとお米の芯を感じられる歯ごたえが本格的な味わいのリゾット。上に乗っているのは鴨の生ハム! 肉厚でプリプリの食感と、ほどよい塩味のバランスが最高です。リゾットにはナッツが入っていて、時折ポリっとした歯ごたえを感じられるのもおいしさのポイント。ナッツの香ばしい風味と生ハムの相性も◎です。

そして最後にメインディッシュ!
「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮」

とにかくお肉がホロホロに柔らかい! お箸をスッと入れただけでほぐれてしまいました。こってりとした味わいの赤ワインソースがお肉に絡みます。深みのある味わいで、口に入れた瞬間の香り、噛んでいる時に感じられる旨味、飲み込んだあとに広がる後味…と、何段階にもおいしさを感じられて幸せ。毎日食べたい…

久々のファンランとおいしい食事に大満足

しばらくファンランを実施できていませんでしたが、感染対策に気を配り、出張シェフサービスを頼むことで大満足の会となりました。おいしいフレンチを作ってくださったシェフ、ありがとうございました!

まだまだいろいろと気を配らなければならない日々が続きますが、工夫しながらランニングの新しい楽しみ方を模索していければと思います。

いつかは、思い切りビールやバーベキューを楽しみながらおしゃべりできる日が再びやって来ることを願って!

健康に気をつけながら、できる範囲でランニングを楽しんでいきましょう!

今までの「スポリートRC」のレポートはこちら!

プロフィール

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. イベント

    【大会レポート】ポイント押さえて楽しんだ!マラソン大会の応援レポート

    大会イベントレポート
  2. イベント

    ランニングイベントを活用!藤原商会「はだしでビーチラン」イベントレポート

    裸足ランニング
  3. イベント

    【あの大会の気になるスポット】ぐんまマラソン編-雄大な自然と美しい景色を楽しみながら走る! ラン後の温泉もおすすめ

    あの大会の気になるスポット
  4. イベント

    【ランニングイベント体験記】託児ランイベントでパパもママもランデビュー!

    子供とランニング
  5. イベント

    新春!昭和記念公園リレーマラソン2020【Spolete主催】

    大会イベントレポート