走るイベントの探し方



ランニング人口の増加に伴って、走るイベントがどんどん進化していることをご存じですか?走ることをストイックに追求するイベントはもちろん、設定された非日常空間を楽しむランニングイベントもあり、走るイベントの選択肢は広がっているのです。

もはやブームを超えて、ライフスタイルになっているランニング。空き時間を利用して近所を走ったり、週末に友人と約束してジョギングコースに走りに行ったり、ランニングの楽しみ方はたくさんあります。自分のペースで手軽に生活に組み込めることがランニングの大きな魅力の1つですが、たまには気分を変えて、自分の好みに合ったイベントに参加してみませんか?各地ではバラエティに富んだランニングイベントが開催されています。どんなものが開催されているのか、一緒に探してみましょう!

走るイベントにはどういうものがあるの?

大きく分けて、昔ながらの市民マラソンをベースにした「スポーツ型」と、コスプレや音楽、テーマに沿って設定された非日常空間などを楽しみながら走る「フェス型」に分かれます。

「スポーツ型」のイベント

日本で最大規模を誇るマラソンの一つである東京マラソン、歴史が長く、地域に密着している青梅マラソン、新しいものとしては味の素スタジアム6時間耐久リレーマラソンなど、東京だけでも人気のイベントがたくさんあります。沿道の応援を受けながら走るマラソンは、まさにランニングの王道。北海道から沖縄まで、多くのマラソン大会が開催されています。

「フェス型」のイベント

完走やタイムの更新を目的とするのではなく、楽しく走ることを目的にしたイベントです。2012年にアメリカで発祥した「ファンラン」が日本にも上陸。ここ数年で急速に広がりました。内容は実にさまざま。泡まみれになって走るバブルラン、テーマに合わせたコスプレをして走る仮装ランなど、お祭り騒ぎでランニングを楽しめるのが「フェス型」のイベントです。

走るイベントの具体的な探し方とは?

まずはどんな特色のあるイベントがあるのか、調べてみましょう。「走るイベント」「ランニングイベント」「マラソンイベント」などと検索すると、多数のサイトがヒット。イベントの開催日はもちろん、エントリーの期限や応募方法など、必要な情報を手に入れることができます。

イベントの内容から探す

「スポーツ型」の走るイベントには、マラソン選手も出場するフルマラソンやハーフマラソン、大規模な大会から小規模の大会までさまざまな選択肢があります。町おこしの一環で、ご当地の名産やスイーツを給水所でもらえる大会もあるので、それを楽しみに選んでみるのもいいですね。「フェス型」のイベントは多種多様ですが、自分の好みにヒットするものを探してみてください。

季節ごとのイベントを探す

「フェス型」の場合、季節感を感じられるイベントが数多くあります。夏には水を掛け合いながら走るウォーターラン、秋にはハロウィンの仮装をして走るハロウィンラン、冬にはチャリティーを目的としたサンタクロースランや、光るグッズを身に付けて走るエレクトリックランなども開催されています。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

走るイベントの探し方


ページトップへ