アンバサダーリポート「2日連チャンで行ったトレランに『β-アラニン』を使ってみて」


2020.9.24

こんにちは!トレラン大好きなアンバサダーかずきです! 今回はミナト製薬の『β-アラニン』をトレランに出掛けた際に使用したレポートです!

ベータアラニンとは

ベータアラニンは、持久力向上・疲労回復として知られる「イミダゾールペプチド(カルノシン)」の体内合成を促進してくれる成分とのことで、日本では2019年に解禁されたばかりだそうです。『β-アラニン』を運動前に摂取することで身体のなかにイミダゾールペプチドができ、持久力アップや疲労回復、パフォーマンスの向上に期待されています。

トレランで使用!

先日久々に2日連続で日帰りトレランに出掛けました。『β-アラニン』をそのスタート直前ごとに摂取し、効果を試してみました。

『β-アラニン』は個包装になっていてるので、さっと一飲みできます。粉っぽくないので、水なしでも飲めるとと思いますが、スッと身体に取り込む意味でも水を含んで飲む方がいいのではないかと思います。
パッケージには「摂取後全身にピリピリとした刺激を感じることがあります」と記載がありましたが、鈍感なボクは残念ながら感じることができませんでした(;・∀・)ピリッとなる「ベータアラニンフラッシュ」を感じられた方もいるそうなので、ここは個人差なのかな、と思います。

ちなみに、今回のトレランは
1日目は約27km・1,500m+D
2日目は約34km・2,200m+D
という行程でした。

今年はまだ山慣れしきっておらず、下りのダメージが強くでて筋肉痛に苦しむことになるのかなぁーと思っていましたが、想定外の想定外で全く出ることはありませんでした。
さすがに筋疲労は感じましたが、動くのが億劫になることはなく、この2日連続トレラン後の翌日もjogに出掛ける元気はありました。たぶん、20kmぐらいは走り回っていたと思いますので今振り返ると驚きです!!これはベータアラニン、注目の成分でしょう!!!

今度はレースの時にもぜひ使ってみたいと思っています。その時は「ベータアラニンフラッシュ」 を感じてみたいものです(笑)

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『ミナト製薬』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

クーポンコード:713764

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「2日連チャンで行ったトレランに『β-アラニン』を使ってみて」
Spoleteマラソンアンバサダー
かずき  [記事一覧]

ウルトラトレイルランにハマる鍼灸師兼ランニングコーチ。
自己記録更新や新たなチャレンジの場とする「競技」としての側面と、常に楽しく愉快に走る「趣味」としての側面を併せ持ちながらランニングライフを楽しんでいます。目指せ、生涯現役!!
かずき

あわせて読みたい