アンバサダーリポート「効果をビリビリと実感!『ベータアラニン』を試してみました」


2020.7.30

こんにちは。アンバサダーのtosichanです。今回はミナト製薬のベータアラニンを使用してみたのでレポートいたします。

「ベータアラニン」は日本での使用が解禁されたばかりの注目の成分だということで、私は今回のモニター募集で初めて知りました。持久力向上・疲労回復として知られる「イミダゾールペプチド(カルノシン)」の体内合成を促進してくれる成分ということです。

パッケージには「パウダーをそのまま、もしくは運動前に摂取するドリンク等に混ぜてお召し上がりください。」と記載されています。1包の量は3.6gの粉末で、粒度は小麦粉やプロテインほど細かくなく、砂糖や塩ほど粗くはないという感じですので、出先でビルダー飲みできると思います。

あと、「β-アラニンの特性により、摂取後全身に「ピリピリ」とした刺激(痺れ)を感じることがありますが安全には問題ございません。」という記載もありました。

「ベータアラニンフラッシュ」と呼ばれる現象とのことです。私も実際に飲んで試してみたところ、飲んでから20分くらいしたところでピリピリとした感覚がありました。
例えると、正座していると足が痺れてビリビリすることがありますが、あれの弱い感じでした。私の場合、膝から下、肘関節から先、耳まわりでピリピリとした感じがありました。私は体に取り込まれたのが実感できて面白いなと思いましたが、気になる人は気になるかな程度ですかね。
ベータアラニンフラッシュは初めてだと戸惑うかもしれないので、ぶっつけ本番でレースに使用するようなことはせず、事前に試しておいたほうが良いように思います。

高強度のトレーニングに良さそうなので、ここ数か月は高負荷なランニングをしていなかったので大丈夫かな...なんて思いながら、坂ダッシュを5本してきました。

1本目は疲れていないので気持ちよく登り切れましたが、2本目ですでにゼーハーしだして、3本目で止めたくなり、最後は「5本はやり切らねば負けグセが付く」それはイヤなので根性で登りきりました。
すごくゼーハーしてたのですが、その割に脚の疲労感はそれほどではなかったです。
これがベータアラニンの効果かどうかは計り兼ねますが、悪くなさそうな感じでした。
息苦しさは高温多湿のせいでしょうね。あとコロナ太りのせい?

1箱10包いただいたので、継続して効果を確認していきたいと思います。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『ミナト製薬』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

クーポンコード:713764

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「効果をビリビリと実感!『ベータアラニン』を試してみました」
Spoleteマラソンアンバサダー
tosichan  [記事一覧]

ダイエットをしてたらランニングが趣味になりました。
5kmから100kmまでのマラソン大会に参加していて、フルマラソンのサブ3.5を当面の目標としています。
食事は3食ともラーメンを希望します。勝負メシは豆大福です。
tosichan

あわせて読みたい