アンバサダーリポート「メイタン6種を食べ比べ!LSDでの効果は?」



こんにちは!シューズ アドバイザー藤原商会・助手です。今回ご紹介するのは、ランニング歴8年目の私が初めて試した「Meitan(メイタン)」エネルギー補給食です。

「メイタン?」と思う人も多いかもしれませんが、漢字で書くとわかると思います、梅肉エキスの「梅丹」。株式会社梅丹本舗がプロサイクリストと試作を重ね作ったエネルギー補給食「Meitan」を、藤原商会180分LSDイベントにて参加者と贅沢にも6種類を食べ比べ、味や効果を体験してみました。

試すのは6種類の「メイタン」!

試す前に、6種類の成分をざっとご紹介します。

  • メイタン サイクルチャージ/レッド:梅肉入り、カフェインなし、クエン酸308mg
  • メイタン サイクルチャージ/ブラック:梅肉入り、カフェイン100mg、クエン酸256mg
  • メイタン サイクルチャージ/ゴールド:メイタン梅肉入り、カフェイン200mg、クエン酸256mg
  • クリアプロサイクルチャージ/ホワイト&レッド:カフェインなし、クエン酸216mg
  • クリアプロサイクルチャージ/ホワイト&ブラック:カフェイン100mg、クエン酸212mg
  • クリアプロサイクルチャージ/ホワイト&ゴールド:カフェイン200mg、クエン酸216mg

梅肉入りか、なしか。そしてカフェイン入りか、なしか、
カフェイン量の違いも含めて、合計6種類の補給食がランナー向けに販売されています。

「せっかくだから味見をしてみよう!」とまずは走る前に6種類の試食会から。

まず味見。そしてLSDで試す味をチョイス!

「うわ〜キツ〜い」という声が聞こえて、みてみるとカフェイン200mg入り!
カフェインが苦手な人には、やはりカフェイン入りは刺激が相当キツいようですね。

そしてそれぞれに試してみたい味を1本チョイスし、180分LSDがスタート!!
ちなみに、私も今回初めてだったので、3本を60分ごとに、カフェインなしからカフェイン200mg入りまでを食べてみることに。

試してみました!効果のほどは?

走り始めて60分後、お腹も空いてきたのでカフェインなしの「メイタンサイクルチャージ」(私のなかでは、"王道レッド"と呼んでいます)を補給。
思ったよりも「ウメ」は感じませんでしたが、さっぱりと美味しくいただけました。

王道レッドを食した40代男性の参加者

「梅の味が程よく入っていて個人的には結構好きです。甘すぎないところもいい。また比較的さらっとしていて摂取しやすかったです」

同じく王道レッドを食した女性参加者

「走り始めてからモルテンドリンクミックス160を飲んでいたので、2時間後に飲みました。 さっぱりとしていて元気が出ました。他のサプリと比べてお水がなくても飲め、腹持ちもよく好印象です」

さすが!王道のメイタン・レッドは好印象な意見ばかりでした。

それから走り始めて2時間後、カフェイン100mg入りの「クリアプロサイクルチャージ」 私の通称“白100”を補給。
王道レッドの味を覚えていたので、一瞬「あれ?」とやや飲みにくい味に感じましたが、サラッとしているので飲みきれました。ガツーンと身体に効いてる感じがあります。

白100を食した女性参加者

「梅干しは嫌いだったので、梅なしを選びました。お腹が空きだしたころに食しましたが、マイルドで飲みやすかったです。甘みのおかげで空腹感もなくなりました」

消化吸収がよいサプリなので、飲んだ後すぐに効いてる感覚がさすがですね。

そして2時間半後、ラスト30分前にカフェイン200mg入りの「メイタンサイクルチャージ」私の通称“ゴールド”を補給。
梅味より、カフェインの刺激に頭にガツーンときて、疲労している体に一瞬にして染み渡った感覚。

ゴールドを食した男性参加者Aさん

「粘度が弱めで水っぽい感じなので、走りながら食すには粘り気が欲しい感じでした。ただ、あの濃い味でドロドロしていたら口に残って飲みきるのがしんどくなりそうですが。
カフェイン効果か?強烈に効いてる感じで、レースでも30キロ過ぎの“もうダメかも〜”という時に流し込んでみたいサプリです」

ゴールドを食した男性参加者Bさん

「スタート2時間後に食しました。さすがカフェイン200mg、疲労が吹っ飛び、頭が冴えて最後まで走りきれました。その後も覚醒効果があったので、今晩眠れるのか?と心配でしたが、夜にはおさまって、普通に眠れました。味は少し甘いので、レース中には水と一緒に30キロ過ぎに摂りたいです」

3時間を走り終え、カフェイン効果が続くなか、お腹が空いた〜と「太古の湯・レストラン」でお腹を満たす参加者が多かったのは、やはり「天然のクエン酸」と「梅肉」など身体にも優しい補給食だからなのかもですね。

メイタン各補給食はスポリートショップにて販売中!

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「メイタン6種を食べ比べ!LSDでの効果は?」
Spoleteマラソンアンバサダー
シューズアドバイザー助手  [記事一覧]

美味しいビールを飲むため! 2011年から職場の仲間と月に一度皇居を走り始め、2012年から毎年フルマラソンに出場するようになった、ラン歴7年目のサブ4ランナーです。
現在は 【藤原商会】シューズアドバイザー助手として、ランニングとシューズを探求しています。
シューズアドバイザー助手

あわせて読みたい




ページトップへ