【頂プロジェクト】今より速く!プロの指導で目標達成を目指すランニングクラブ “頂(ITADAKI)プロジェクト”体験会の様子をリポート!

スポリートランニングクラブ〜頂プロジェクト〜

今よりさらに速く走りたいというのは、すべてのランナーが抱く目標です。でもある程度は個人でも練習できますが、タイムが伸び悩んだときどうすればいいか、また自分の走りの状態がどうなのかといったことは一人ではなかなかわかりません。スポリートでは実業団などで豊富な指導経験がある町野走一監督、コーチ陣がレッスンを行うランニングクラブ “頂プロジェクト” を6月から開始しました。どんなレベルのランナーでもパーソナルメニューで指導してくれるというこの頂プロジェクト、入会者を募集中ですが、5月に行われた練習会の体験&ガーミンウォッチの体験イベントにお邪魔してきました!

コーチ陣が個々の状態を見ながら、それぞれのメニューをこなす

頂プロジェクトはランナーのレベルに合わせたパーソナルなメニューで、走りの向上を目指すレッスンです。スポリートサイト内のマイページで行うコミュニケーションや、直接指導を受けてトレーニングを行う練習会など、さまざまな角度から指導を受けられます。本格的な始動を前にした5月、練習会の体験会が開催され、10名が参加。町野走一監督、石原あゆみコーチ指導の元、2時間ほどの軽いメニューをこなしました。

頂プロジェクト ホームページ

9:00〜

この日は練習会の体験ですが、ガーミンウォッチの体験会も兼ねる形となりました。練習会のメニューはその都度異なりますが、ガーミンウォッチはメニューによって使用する場合もあるそうです。全員に予めプログラムがインプットされたガーミンウォッチが配布され、それから近くの広場までウォーミングアップを兼ねて軽くジョギングを開始。この日の午後は最高気温32度になりましたが、朝とはいえ日差しは強め。それでもみなさん軽快に走り出します。

9:20〜

800mほど走ると、開けた場所に到着。まずはここで身体をほぐし、可動域を広げる身体づくりを行います。気温が高く身体が動かしやすい季節ではありますが、「朝はどうしても身体が固まっていて可動域が狭い」と町野監督。細かい部分を意識しながら、身体の各部をしっかり動かすためのウォーミングアップメニューを行っていきます。

9:45〜

一通り身体がほぐれたら、ここで石原コーチからガーミンウォッチの説明があり、各自プログラムを選びます。この日は400m走を10本行うというメニューでしたが、それをどのようなペースで走るのか、設定された6種類の時間のモードから選びます。単純に自分の1km走のペースで選んでもいいし、走るうちにタイムが落ちてくることを考慮し、少し遅めのタイム設定を選択するのもあり、とみなさん考えながら選んでいました。

トレーニングに最適な、マルチスポーツ機能が搭載されたガーミンのランニングウォッチ「Fore Athlete935」を使用。

ランニングダイナミクスポッドはランニングパンツのウエストに取り付ける。加速度センサーが身体の動きを測定し、ランニングに必要な情報を計測してくれる。ピッチ、ストライド幅、設置時間、左右バランス、上下動比などの情報分析が可能。

9:55〜

身体づくりを行った場所からさらに数百メートル移動し、昭和記念公園の入口に到着。今回はこの昭和記念公園の外周を使い、400m☓10本を走りますが、体験会ということで軽めのメニューだそう。1本を走ると3分のレストを行いますが、腕につけたガーミンがそのタイミングを知らせてくれます。
また、参加者の中には前日レースに参加していた人もおり、その人たちはジョグのみ、あるいは1000mを3本走るグループへと分かれ、別メニューとなりました。その時の身体の状態に合った練習を指示してくれるのもありがたいですね。

10:30の時点で気温は30度。日陰のある歩道をコースに。

10:00〜

到着から5分のリカバリーののち、400m☓10本がスタート! 往復する形なので行って帰ってくると2本をこなしたことになります。まずは速いペース設定の人たちがすごい勢いで飛び出していき、全員が随時走り出します。400m走なのでランニングに比べてかなりスピードがあります。

次第に各自差がついてくるが、ガーミンの指示を守って本数を重ねる。ランニングウォッチを使うことで、その時の状態でペースを変えることなく、冷静にトレーニングを継続できる。

1000m☓3本のグループは黙々とラントレーニング。

10:50〜

400mを見事10本走り終え、5分のクールダウン。そこから再びスタート地点に走って戻ります。ガーミンからスマホに記録を送る手順などを聞き、この日の体験会は終了。お疲れ様でした!

パーソナルメニューで監督、コーチとやり取りしながらレベルアップできる“頂プロジェクト”

頂プロジェクトは、ランナーのレベルに応じたパーソナルメニューでトレーニングを行えるのが大きな魅力で、参加者個々のタイムを測定し、目安を作ってメニューを作成してくれます。大会などから逆算して最適なメニューを組んでくれるのも嬉しいところ。スポリートにマイページを作り、そこに個人の練習メニューが送られ、フォーム動画がアップされるので、監督やコーチとやり取りしながらレベルアップを目指すことが可能です。プロジェクト全体として目指すのは「美しいフォームを意識して走りを磨くこと」という町野監督。正しいフォームによる走りこそ、タイムアップの基本です。

練習会は平日はスピード、週末は距離を意識したトレーニングを行う予定です。時間も2時間ほどの軽いものから、長い距離を走るときは3〜4時間のこともあり、中身も時間もさまざま。一人で走っていると楽な方に流れがちですが、ある程度の人数での練習会はそのときの状態で妥協せず、安定したトレーニングを行うためにも有効です。経験豊富なコーチ陣が限られた時間でも大きな成果が出るよう、多彩なメニューを組んで指導を行うため、同じような練習メニューにならず、伸び悩みも打破しやすくなります。

頂プロジェクトへの入会はどんなレベルのランナーでも問題ないという町野監督。「意欲があれば誰でもOK。パーソナルなメニューなので尻込みする必要はありません。参加をお待ちしています!」とのこと。夏は合宿も予定しているということで、興味がわきます。通常の練習会の日にお試し参加も可能です。気になったランナーのみなさん、ぜひ一度町野監督の指導の元でのトレーニングを体験してみてください!

監督、コーチの指導を受けながら走れる「頂プロジェクト」のおすすめポイント

  • 目標達成のためのランニングメニュー
    経験豊富なコーチ陣が、限られた練習時間の中で最大限の成果を出すための練習メニューを作り、週2回の練習会で指導いたします。
  • あなただけのランニングメニュー
    皆で同じメニューをこなすのではなく、あなたの目標とする大会、タイムに合わせた最適なメニューをお作りします。
  • 美しいランニングフォーム
    良いパフォーマンスは良いランニングフォームから生まれます。町野監督は美しいランニングフォームを作るプロフェッショナル。目標と一緒に綺麗なランニングフォームを手に入れましょう。
  • マイページで監督やコーチとのコミュニケーション
    あなたの練習メニューや、フォーム動画がスポリートのマイページにアップされます。練習後に結果を反映すると監督やコーチからのメッセージが届きます。

監督・コーチ紹介

スポリート頂プロジェクトとは

Spoleteランニングクラブ 頂プロジェクト

頂プロジェクト ホームページ https://itadaki.run/

プロフィール