【ピックアップブログ】優しく包み込んでくれるような記事!マラソン歴10年 アオイソラさんのブログを紹介!

スポリート編集部スタッフが、ぜひ読んで欲しい #スポリートアンバサダーのブログを紹介する「スポリート・ピックアップブログ」

今回ご紹介するのは、マラソン歴10年!在宅にて経理事務とフリーのライターをされている、「青い空の下で」の運営者であるアオイソラさんのブログです!

アオイソラ さんのプロフィール

在宅で経理事務をするフリーライター。
そしてマラソン歴10年のサブスリーランナー。
運営するWEBサイトでは、マラソン関連の情報のほか、学生の悩み解決についての情報や、個人でもできるSDGsについての情報を発信中。

アオイソラさんのブログをご紹介!

引用:https://aoisora-running.com/

マラソンを始めるきっかけから10年。走ることで私が得たこと

ブログの中から、一部抜粋してご紹介させていただきます。

アオイソラさんの50記事目となるこちらの記事では、「マラソンを始めたきっかけの話」「マラソンをしたことで私が得られたことは何だったのか」について綴られています。

10年マラソンを続けてみて、振り返ってみると、本当にいろんなことがあったなと感慨深いものがあります。

いいことも悪いこともありましたが、それらすべてひっくるめて、いい勉強をさせてもらいました。
私がマラソンを始めたのは、ツイッターで見かけるフォロワーさんによるランツイがきっかけでした。
もう10年以上も前の話です。
フォロワーさんがランニングのユニフォームを着て、原っぱなどに座っている写真がなんともかっこよくて、
「へえー、ランニングか…。かっこいいなあ」
と思い、格好をマネするところから入ったのがすべての始まりです。
「自分も走りたい!」ではなくて、単純に「自分もあの格好をしてみたい」という理由だけでした(笑)

アオイソラさんがマラソンを始めるきっかけとなったのは、SNSで見るランナーの投稿だったとのこと。
ランニングを始めるきっかけは皆さん様々だと思いますが、「かっこいいから」という理由は、ランニングに関わる者としては嬉しいですね(笑)

最初は10キロ走るのに1時間以上かかっていましたが、筋力がついてくるにつれて、1時間を切って走れるようになり、50分を切れるようになり、45分を切れるようになり、40分を切れるようになり…。
こんなに日々成長を実感できることが本当に嬉しくて、ランニングは趣味以上に、生活の一部になっていきました。
走らないと気持ちが悪いから、走る、といった感じです。

ランニングを始めてから、気がついたら10年。ランニングが生活の一部になっていたというアオイソラさん。
そしてここから、走ることでアオイソラさんが得た「13のこと」が記されていきます。

1、ストレス解消になった
ランニングをすることで、ストレス解消になりました。
走ることがストレス解消になるというのは、よく聞く話かもしれません。

(中略)

ストレスの抱え過ぎには効果は薄いかもしれませんが、それでも、走る前よりも走った後のほうが心は軽いです。
多かれ少なかれ、走ることがストレス解消になるのは間違いなさそうです。

1つ目に挙げられているのは、「ストレス解消になった」ということ。

『走る』ただそれだけのことなのに、
気分が楽になる、気持ちがリフレッシュする、心が軽くなる...ということを、多くのランナーが経験しているのではないでしょうか。

アオイソラさんが走ることで得た「13のこと」全部は、ぜひアオイソラさんのブログにて。

そして、記事の最後、「まとめ」がまた素敵です。

マラソンという自分の好きなことを通して、自分と真正面から向き合ってきたのだなと思いました。

これがもし、嫌いなことを続けていたら、同じような学びがそこにはなかったのではないかと想像します。

「好きなことに向かう自分がいたからこそ、好きではない場所に向かっている自分を見つめ直すことができた」

ここには2つの意味があります。
それは、
①好きなこと、やりたいことをやることで自分と向き合える
②好きではないことや場所を経験するから、好きなことに向き合った時に、より自分と向き合える

ということです。

今回ご紹介した、マラソンを通して得たことは、実はマラソンに限らないことばかりで、結局はどの分野でもこの体験はできるのではないでしょうか。

真剣に取り組むからこそ、得られることがあるのだと思います。
「自分も頑張ろう!」そう感じさせてくれるアオイソラさんの記事でした。

#スポリートアンバサダー

アオイソラさんは様々なスポーツメーカーの商品モニターや企画参加などができる #スポリートアンバサダー にも参加いただいております!
アンバサダーリポート記事はこちらからご覧ください!

『にほんブログ村』でブログをフォロー!ブログリーダーで読もう📖

いかがでしたでしょうか?

様々な経験をされてきているアオイソラさん。
学生さん向けの記事も発信されていて、優しく包み込み、語りかけてきてくれる記事の数々に、癒されるように感じます。

これからのアオイソラさんの記事を楽しみにしています😊


下記のリンクより『にほんブログ村』フォローページへ飛ぶことができます。
ぜひ無料購読して、最新記事を追いかけてみてください!

にほんブログ村は、スポリートメディアと同運営元が開発・運営している日本最大級ブログポータルメディアです。
※自分のブログをカテゴリ登録してランキング形式で様々な人に読まれる機会を作ることができます。また、ブログを書かなくてもフォローするだけで、ブログリーダー(無料)からお気に入りのブログをまとめて読むことができます。

同じカテゴリの他ブログを読むなら

また、アオイソラさんも参加しているその他スポーツカテゴリには、他にもたくさんの魅力的なブログがあります!こちらもぜひご覧くださいね。

引用元ブログ:青い空の下で
にほんブログ村:ブログプロフィール

プロフィール