【ロフト】日本の魅力を再編集するシリーズ第3弾、13の村にフォーカスした「Super Markit!Village」開催!
地域産品や麦わらストローなどのサステナブル雑貨も展開
銀座ロフトは、 2021年10月11日(月)~11月3日(水・祝)の期間、 株式会社SUPER MARKIT(東京都中央区)とのコラボ企画として、日本の‟村”の魅力を紹介する「SuperMarkit!Village(スーパーマークイット!ヴィレッジ)」を開催します。
これは、 日本中のモノやコトにフォーカスし、 地域の魅力を再編集する「Super Markit!」シリーズの第3弾で、 6月に第1弾として「Super Markit! EHIME(スーパーマークイット!エヒメ)」を、 9月は第2弾として「Super Markit! アイランド」を開催しました。 シリーズに共通するテーマは「SDGs」。 森林面積の多い村ならではのサステナブルアイテムや、 地域産品の販売の他、 お手軽アウトドアグッズも展開します。
【SuperMarkit!Village(スーパーマークイット!ヴィレッジ)】概要
◆期間:2021年10月11日(月)~11月3日(水・祝)
◆会場:1階 特設会場
◆企画プロデュース:株式会社SUPER MARKIT(東京都中央区)
◆村名:猿払村(さるふつむら)(北海道)、大潟村(おおがたむら)(秋田県)、東海村(とうかいむら)(茨城県)、檜原村(ひのはらむら)(東京都)、長生村(ちょうせいむら)(千葉県)、山形村(やまがたむら)(長野県)、丹波山村(たばやまむら)(山梨県)、新庄村(しんじょうそん)(岡山県)、馬路村(うまじむら)(高知県)、東峰村(とうほうむら)、星野村(ほしのむら)、矢部村(やべむら)(福岡県)、大和村(やまとそん)(鹿児島県)の11都道府県13村
◆商品数:約100種類(食品約50種類、 雑貨約50種類)
【各村からの地域産品一例】 ※すべて税込み価格
・麦わらストロー10本(瓶入り)(檜原村)・・・550円
畑で収穫した麦を脱穀後、 残った麦わら部分を使用。 節と節の間を1本1本カットし丁寧に作られたサステナブルなストロー。 しっかり乾かせば繰り返し使用できます。
麦わらストロー
・CAMP TEA STYLE 玉露(矢部村)・・・864円
パウダー状で持ち運びに便利。 キャンプや登山、 トレッキングにおすすめ。 20袋入。
CAMP TEA STYLE 玉露
・オオカミのマグカップ(丹波山村)・・・880円
オオカミ伝承が残る丹波山村。 画家、 玉川麻衣さんの描くオオカミグッズを展開します。 マグカップの他、 1合ぐい飲み(1,100円)、 手ぬぐい(1,100円)なども展開。
オオカミのマグカップ
・WARE CHOCO(新庄村)・・・400円
新庄村特産のもち米「ヒメノモチ」の玄米をじっくりローストしてチョコレートに加えた、 お米のクランチチョコ。 腹持ちが良く、 運動時の補給食や山歩きのお供にもおすすめ。
WARE CHOCO
村でのんびり、お手軽アウトドアグッズ
・休日COLA(STUDIO HOLIDAY)150ml・・・1,598円
太陽をたっぷり浴びて育ったフルーツに、 7種類のスパイスをブレンドしたクラフトコーラシロップ。
シロップ1に対し炭酸水3で割るのがおすすめ。 紅茶やミルクで割っても楽しめます。
休日 COLA
・クラフトグリル(CASUS GRILL)・・・1,320円
ダンボール、 竹棒、 木炭の100%天然素材で作られた使い捨てコンロ。
【SuperMarkit!】とは
株式会社SUPER MARKITが企画プロデュース。 日本中のモノやコトにフォーカスし地域の魅力を再編集するブランド。 地域や生産者の持続的な発展につながるSDGsな取り組みを行う。