走りやすいイヤホンってどんなもの?

ランニング中、イヤホンをしながら音楽やラジオを聴いていると、ふいに耳から抜けてしまったり、操作がしづらかったりすることはありませんか? 装着しながらストレスを感じずに走ることのできる、「イヤホン」について考えてみました。

集中してランニングをしたいときなどは、好きな音楽やラジオを聴きながら走ることがありますよね。その際の「イヤホン」はどんなものを使っていますか? 走っている最中に外れる・操作に手間取るなど、扱いづらさを感じている人はランニングに合っていないイヤホンを使っているのかも。快適な走りを邪魔せず、外れないランニング用イヤホン選定のポイントをまとめましたので、ご紹介いたします。

ランニングに使用するイヤホン選びのポイント

ランニングの際に、いつも使っているものがあるからと手持ちのイヤホンを使うと、形状・装着に違和感を覚えることがあります。それは、ランニングの質を下げ、操作に手間取るなどして事故に繋がりかねません。では、どのようなイヤホンがランニング時の使用に向いているのかについて、以下のポイントを参考にしてください。

自分の耳に心地よくフィットすること

耳から外れないと人気のある「カナル型」は、ランナーから定評のあるイヤホンのひとつです。耳栓のような形状で、耳穴を塞ぐようにしっかりとフィットします。また、誰でも目にしたことのある「インナーイヤー型」は、耳介に載せるように装着するタイプ。「カナル型」のような密着感が苦手な人はこちらがおすすめです。

汗や雨に強い、防水性能つきのものを選ぶ

ランニング中の汗は、イヤホンにとって大敵。気に入って購入しても、壊れてしまっては意味がありません。そんなときは、防水・防滴機能がついたイヤホンを選ぶようにしましょう。汗だけでなく、急な天候の変化にも対応できるので、耐久性にも期待できます。

「リード・リモコン」で操作が簡単か

ランニング中、音量の変更や曲送りする際に立ち止まる必要がなく、ポケットに入れたまま簡単に操作することができる、リモコンつきのものが便利です。交通量の多い道路を走る場合には音量を素早く調節して、危険から身を守ることなどが容易にできます。快適なランニングを目指す人には、必ず装備してほしい機能です。

「ワイヤレス」イヤホンで快適な走りを体感

ランニング用イヤホンとして特におすすめしたいのが、「ワイヤレスタイプ」のイヤホン。耳までつたうコードがないのでランニングの邪魔にならず、しっかりと耳に固定でき、外れる心配がないのが特長です。

ランニングの必需品「Bluetooth」イヤホン

イヤホンコードが不要で音楽が聴けるのはもちろん、そのまま通話もできるワイヤレスBluetoothイヤホンは、現在、ランナーに人気のアイテムになっています。アクティブな動きでも外れることなく音楽を楽しめ、心地よく走ることが可能です。

プレーヤー内蔵型のワイヤレスイヤホン

余計なものは一切なし! イヤホンのみで音楽を聴くことができる最新式イヤホンです。小型さゆえに操作性が他のものより難しいというデメリットがありますが、装着に違和感のないほどの軽量さで、ランニング用イヤホンとして利便性が高いアイテムです。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. 元箱根駅伝アンカー 岩田 豪と「走る」を改革する ランクリニック開催(神戸みなと温泉 蓮)
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  6. 朝のランニングをすすめる理由
  7. マラソンのルールと失格になる場合
  8. メガネをかけてジョギングする人におすすめのアイテム
  9. マラソン大会の雨対策
  10. 井上真悟選手主催「コアランニングスクール」編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ