笑って呑んで走る!居酒屋ランナー向井さんと走ってきた。



居酒屋発のランニング&呑み会ミーティング(呑Mtg)を行っているという「武蔵野ランニングコミュニティ(Mrc)」に参加してきました。

スポリート編集長です。

東京都の武蔵野を拠点とする「武蔵野ランニングコミュニティ(Mrc)」をご存知でしょうか。今年の10月で結成2周年を迎えた居酒屋発のランニング&呑み会ミーティング(呑Mtg)を行っているという、聞くだけで面白そうなランニングサークルです。

「居酒屋の昼間営業時間外を臨時に空けてランニングステーションのように活用し、走ったあとはそのまま呑み会へ」という酒好きにはたまらない内容。連絡してみたら「じゃあ一緒に走りましょうか」と代表の向井さんにお誘いいただき(呑みに)練習に参加してきました。

居酒屋発とは

「居酒屋発」というのは向井さんの経歴に関係します。
向井さんは全国に白木屋など居酒屋チェーンを展開する株式会社モンテローザの元陸上部員。実業団ランナーとして活躍したあと、モンテローザの営業企画に。居酒屋発のラン&呑みイベントを発案し「一生懸命走って呑む!」という新しいランの楽しさを広めています。メンバーからはむしろ呑むために走っているという声も聞こえました(笑)

参加してみて

参加してまず感じたのはとにかくみんな「走ることを楽しんでいる」ということ。
向井さんも特に指導するという立場ではなく一市民ランナーとして楽しんでいるそうです。というかメンバーの個性が豊か(?)ですごく楽しい。メンバーの年代は上から下まで様々ですが、向井さんの愛されキャラもあってみんな和気あいあい。良い意味でユルく楽しんでいました。

コースについて

今回走った場所はJR東小金井駅からすぐ近くの「武蔵野の森」と「野川公園」を中心としたコース。走力に合わせ4グループに別れてのランニングに始まり、野川公園の不整地、武蔵野公園のクジラ山、武蔵野の森公園の飛行機などそれぞれ好きに走るフリーラン。武蔵野は本当に自然豊かで走るのに素晴らしい立地だと改めて感心。さらに当日は天気に恵まれて最高のコンディションで文句なしにサイコーでした!

今回はJR東小金井駅前の居酒屋「山内農場」を臨時オープンして集合。 店内で着替えもできて、女性も個室がありますので安心。ランナーのインフラとして居酒屋の可能性を感じる企画ですね。

職業柄ついランニングシューズを見ちゃうのですが、まぁカラフルですね。これもランニングならではの光景。

野川公園は今回初めてきました。湧き水もあって四季折々が観察できる東京でも数少ない自然観察園。

公園に一旦集まりストレッチ&体幹を鍛えるコアトレーニングを少し。ここまでけっこう真面目です。

野川公園で集合写真をパチリ。吸い込まれそうな青さの雲一つない空。サイコーなコンディション。

それぞれ4チームに分かれて冒険ラン。チームを率いる隊長(Mrcでの名称だそうです)が先導してコースを決めながら走る。
今回ワタシはキロ7分ほどの一番ゆるやかなチームへ。道中ずっとお喋りしっぱなしでした(笑)

近くに新撰組の近藤勇のお墓があるお寺「龍源寺」があると聞き、急遽コース変更。集合写真をパチリ。完全に観光になってます。

「史蹟近藤勇墓所」とあります。

調布飛行場ちかくの「掩体壕(えんたいごう)」戦時中に戦闘機を敵の爆撃から隠すための壕だったそうです。他にも周辺にいくつかあるそう。まるで社会科見学ですね。

その後、調布の飛行場から味の素スタジアムがある方面へと走り続ける。やはりこの間もひたすら喋り続ける。

飛行機が飛んでいるのを走りながら急いで撮影。

公園に戻ると他の組も戻ってました。くじら山を登頂!(ただの丘です)

野川公園内になんと湧き水が!かつて一度枯れたことがあった?そうですが昨夜の雨もあってか滾々と湧いてました。冷たくて気持ちイイ!

ワタシも靴を脱いで湧き水を堪能。血管がキュッと冷えてしまる感じ。クールダウンがめちゃめちゃ気持ちよくて足が復活しました。

走り終わってお店に戻りました。コンビニでビール買ってすでに呑み始める人も(笑)

呑みミーティングで酔っ払いになる前にシラフで集合写真をパチリ。一人ライトで顔被ってる仮装大好きランナーが居ますが、みんな面白くて良い人たちばかりでした。

呑ミーティング(呑Mtg)開始

居酒屋での呑み会が始まるとテンションはMAXへ。山内農場の2時間飲み放題コース。地鶏のこだわりが美味しい居酒屋でした!(食べるのに夢中で料理の写真撮り忘れました。すいません!)
色々話してみると参加ランナーは三鷹、武蔵野、府中など周辺地域の人以外、八王子から参加のランナーもいらっしゃいました。なんと誘われて横浜から参加された方も!初参加でも久しぶりの参加でも不思議とすぐ馴染んでしまう居心地の良さは不思議ですね。
また、当日は居酒屋内でTVをつけるとちょうど実業団駅伝が放送中。皆でワイワイ喋りながら駅伝を見るのも面白かった!みんな走るの好きですね~。エントリーしているマラソン大会や、走った大会などの話を呑みながらできるのもランニングコミュニティならではの楽しみ方でしょうか。

まとめ

すっかり長い時間お邪魔してしまいましたが、代表である向井さんの親しみやすい人柄もあり、みんながすぐ仲良くなれるとても居心地のよいランニングコミュニティでした。ワタシは2時間といわず延長まで楽しんでしまい、結局終わったのは夕方の営業開始時間も過ぎてから。。。向井さんどうもごちそうさまでした!

Mrcでは毎月第二水曜日の井の頭Parkナイトランもオススメだそうです。走った後の乾杯はコンビニ!ワンコインでサクッと。仕事帰りにこんな楽しみがあればハマりそうですね。

楽しさ満開のランニング&呑Mtgに参加したい!というランナーは大歓迎!
ご連絡は下記MrcのFacebookから「スポリートを見ました」とご連絡ください。参加に関するご質問等もお気軽に!
(イベントなどのスケジュール情報もFacebook上で発信しているそうです。)

武蔵野ランニングコミュニティ(Mrc)

設立: 2015年9月30日
代表:向井孝明
武蔵野エリアの広大な小金井公園、井の頭公園ナイトランなどを主な活動拠点にするランナーのコミュニティです。初心者から上級者まで楽しめるニコニコランをテーマにしており、20代から60代まで幅広い方が参加しています。エリア外の方もお気軽にご参加下さい。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

笑って呑んで走る!居酒屋ランナー向井さんと走ってきた。
Spoleteマラソンアンバサダー
清水 孝祥  [記事一覧]

スポリート(当サイト)の編集長であり走りはじめたばかりの初心者ランナー。

健康診断で尿酸値高め。中性脂肪高め。走りはじめて半年でフルマラソン初挑戦(予定)。
世界で一番走るのがキライだったと公言する編集長が、果たして走りだせるのか!乞うご期待。
清水 孝祥



ページトップへ