暑い時期は「ランニングを楽しもう!!」



こんにちは。マラソンアンバサダー・藤原商会シューズアドバイザー助手です。記録的な猛暑が続き、走りたくても「暑くて走れない」という人が大半ではないのでしょうか?今回は、この時期にお勧めしたいトレーニングなどをご紹介します。「暑いからこそランニングを楽しもう!!」

暑い時期にお勧めしたい、湘南エリアだからこそ手軽に楽しめるトレーニングとして
トレラン(トレイルランニング)、ビーチランがあります!!

トレランは遠くの山までわざわざ行かなくても大丈夫。
近場の公園の不整地や山など、木陰がある場所を選び、そしてコンクリートではない土・芝の上をあえて選び走りましょう。

その時にお勧めしたいシューズは、ベアフット系シューズ!!
路面の凸凹をダイレクトに感じられるくらいのソール(靴底)が薄いタイプのシューズです。こちらに履きかえて走ってみてください。

はじめはゆっくり5分くらい、慣れてきたらダッシュしてみたりと、
自分の呼吸が楽な程度の負荷で、10分~20分と続けてみてください。
たった20分でもベアフット系のシューズを履いて不整地を走ることで、十分なトレーニング効果が、実は期待できるのです。

凹凸がある不整地の上を走ることで

  1. 足首の強化
  2. バランス感覚の強化
  3. 脳の活性化

というように、
コンクリートの上を走っている時とは違う筋肉・小さな深層筋を覚醒させてくれます。
また、バランスをとるために体幹も自然と鍛えられたり、いつもと違う動きをするので脳の活性化にもなったり、といいことづくしなのです。
※杵屋無敵シューズはこちら→ https://www.runningtabi.com/

そして、ビーチラン。波打ち際を裸足で走る!!
コンクリートの上より体感気温もぐっと下がって、さらに海の水で足下も冷やされ、
そしてなにより、砂地は走りにくいので10分走っただけでもゼイゼイハァハァ。

走ったあとは海に足だけ浸かってクールダウンもできてしまうという、実は私が一番好きなトレーニングです!!

今回ご紹介した「ランニングを楽しもう!」
実は藤原商会では毎月イベントを開催しています!

一人じゃ恥ずかしい、どんなフォームが理想なのか?などなど、シューズアドバイザー藤原が、
「シューズを使いこなす走り方」もレクチャーしていますよ!

開催日:
ビーチラン 8/5、8/11、8/19
トレラン 8/12、8/15、8/26

各イベントの詳細などは、藤原商会HPにてご確認、お申し込みください!!
https://www.f-shokai.com/イベントスケジュール-1/

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

暑い時期は「ランニングを楽しもう!!」
Spoleteマラソンアンバサダー
シューズアドバイザー助手  [記事一覧]

美味しいビールを飲むため! 2011年から職場の仲間と月に一度皇居を走り始め、2012年から毎年フルマラソンに出場するようになった、ラン歴7年目のサブ4ランナーです。
現在は 【藤原商会】シューズアドバイザー助手として、ランニングとシューズを探求しています。
シューズアドバイザー助手

あわせて読みたい




ページトップへ