尿酸値の上昇とランニング

長くランニングを続けていくうえで、尿酸についての理解も深めておきたいところです。尿酸値が高いとどうなるのでしょうか? ここでは尿酸値とランニングの関係や尿酸値上昇をさけるポイントをご説明します。

尿酸値の高いことを健康診断で指摘されて、食事やビールを気にしている方も多いのではないでしょうか? 尿酸の元となるプリン体は、実は7~8割が体内で作られるもの。長くランニングを続けられるように、尿酸値とランニングの関係を探ります。

尿酸値とはなにか

健康診断や人間ドッグの血液検査で知る、「尿酸値」。正常値範囲内におさまっていますか? ランニングを続けていくうえで、知っておいた方がよい尿酸値についてご説明します。

尿酸はプリン体の老廃物

プリン体は食事からも摂取されますが、7~8割が体内で作られ、生きていくうえで欠かせない物質です。そのプリン体の老廃物が尿酸です。筋肉トレーニングやランニングなど激しい無酸素運動を行うと新陳代謝が活発になり、体内でプリン体が大量に作られ余剰していきます。無酸素運動が尿酸値が急上昇してしまう原因の一つなのです。

尿酸と痛風

他の動物と比べて人間にはもともと尿酸を分解する酵素が不足していて、体内に蓄積しやすい傾向があります。血中の尿酸が飽和状態になると、結晶化し、関節の内面に沈着していきます。痛風の発作は、その結晶化した尿酸を白血球が攻撃したときに起こる激痛です。

尿酸値を上昇させる原因とは

尿酸値が上昇してしまう原因には、二つに分けられます。一つは遺伝的要因で、ご家族に痛風の方がいらっしゃる場合は注意が必要です。もう一つは環境的要因。食生活やストレス、無酸素運動などが尿酸値上昇の原因となります。運動が尿酸値上昇の原因になるなら、運動をしないほうがいいかというとそうではありません。肥満を解消すると、尿酸値が下がるというデータもあります。

尿酸値の上昇をさけるポイント

痛風患者の大半が肥満傾向にあります。肥満を解消することが尿酸を上昇させないポイントの一つです。食事は野菜を中心に、プリン体は1日400mgまでにおさえましょう。お酒は適量にして、ビールは1日500mlまで。ビールはプリン体が多く含まれることで有名ですが、ビール以外ならよいかというとそうではなく、アルコールを分解する際に尿酸が作られますので控えめに。水分補給をしっかりして、有酸素運動をしましょう。ストレスも尿酸値を上昇させますので、リフレッシュできる時間を持てるといいですね。

ランニングと尿酸値の関係

痛風予防に運動しましょう、と言われてランニングを始めた人もいるかもしれません。しかし激しい運動はかえって尿酸値を上昇させます。では、運動しないほうがいいのでしょうか? ランニングを行ううえでの気をつけたいポイントをご説明します。

「ランニングで痛風になった」の実際

ランニングは酸素が少ない状態が長時間続くスポーツですので、尿酸値も上昇します。アスリートやランナーに痛風もちの人が多いということも実態としてあるようです。しかし一般ランナーにおいては「ランニングで痛風になった」のではなく、それまでの生活でギリギリまで尿酸値が上がっていて、ランニングをしたことがトリガーとなって痛風発作が発症した、ということも多いようです。

ランニングをするとき気をつけたいこと

汗をかくと体内の水分量が減ってしまい、腎臓から尿酸が排出されにくくなることで、尿酸値が上昇します。しっかりと水分補給をして尿酸の排出を促しましょう。また普段運動をしない人が激しい運動をした場合、尿酸値が2倍近く上がることがあります。ランニングは、スピードや距離などを調整し、徐々に運動強度を強めていくようにしましょう。すでに尿酸値が高い人は、ウォーキングなど息切れしない程度の有酸素運動で、定期的に自分のペースでできるものがおすすめです。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その1 目指せ!ケガをしにくい身体 編
  2. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 初心者向け、走行距離の伸ばし方
  5. 坂道の走り方には、ポイントがあった
  6. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  7. マラソンとタバコの影響
  8. 今日からできる!走るための筋トレ
  9. 知っておきたい!走る前のストレッチ
  10. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ