夏バテを予防して楽しくジョギングするコツ

夏のジョギングの後は、冷たいものを飲む機会が多くなりますよね。クーラーを効かせて一気に身体を冷やすなど、その習慣が、胃を始めとする内臓の負担となって、胃もたれや食欲不振を引き起こし、ついには夏バテに発展してしまうのです。また、汗とともに身体からはたくさんの栄養が流れ出てしまうので、それらを補填しつつ、夏バテを予防する栄養素や食事を知って、毎日楽しくジョギングができる身体作りをしていきましょう。

なぜ、夏バテになるのか

夏はただでさえ、汗をかきやすい時期。体温を一定に保つための作用なのですが、その汗とともに、ナトリウムやカリウム、カルシウム などのミネラルも一緒に排出されてしまい、結果体内バランスが崩れて疲労を感じやすくなるのです。また、ジョギング後は、どうしても冷たい飲み物を飲んだり、クーラーの効いた場所で休んだりして、急激に身体を冷やしがち。内臓が冷やされ、消化不良を起こしやすくなります。

排出された「ミネラル」をしっかりととる

汗をかいたら、みそ汁、牛乳やお茶、スポーツドリンクなどで、水分、ミネラルを補給しましょう。この時、冷たい状態のものは避け、なるべく常温や温かい飲み物をとるのがポイントです。また、ミネラル成分がバランス良くとれる、サプリメントの使用もおすすめ。

夏バテを予防して楽しくジョギングするコツ
Otsuka/大塚製薬
ポカリスエットパウダー 1L用 【74g×5袋】

栄養豊富な食事を心掛けて

汗で排出された栄養は、 きちんと食事でとりましょう。夏の緑黄色野菜には、カロチンやビタミン、鉄分、カルシウム、カリウムなどの必須ミネラルが含まれているので、意識的にとるようにして。合わせて、消化によい食事を心掛け、生活リズムを整え、充分な睡眠をとることも大事ですので、忘れずに。

その夏バテ、じつは「貧血」かも!?

夏バテは、身体がだるくなって疲れやすく、頭痛や食欲不振などの症状が見られますが、「貧血」もほぼ同じ症状なのです。大量に汗をかくと、一緒に鉄分も身体の外へ排泄されてしまいます。また、水分補給が増えるとトイレの回数も増え、その尿とともに鉄分も流れていってしまうのです。結果、鉄分不足になり、いつの間にか「貧血」になっている場合があるので、注意が必要となってきます。

鉄分を含む食材を食べよう

鉄分が多く含まれる食材を意識的にとりましょう。小魚やアーモンド、おすすめは貝類で、中でも「あさりの水煮缶」がとても便利。炊飯器に入れて炊き込めば、簡単に美味しく食べることができます。炭水化物を控えている方は、あさりに大根おろしを和えて食べると、大根のビタミンが鉄分の吸収を助けてくれるので効率よく鉄分を得ることができます。

夏バテを予防して楽しくジョギングするコツ
Morinaga/森永製菓
C6JMM544 ウイダーinゼリー マルチミネラル (グレープ味)

水分をとればいい、という訳でもない

夏バテの原因が貧血の場合、食事時の水分補給には、鉄の吸収を妨げるタンニン入りの飲み物は、避けるのが無難です。コーヒーや紅茶、緑茶などにはタンニンが含まれているので、飲みたい場合は食事時以外にしましょう。

スポリート公式ブログ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ