夏バテを予防して楽しくジョギングするコツ

暑い夏のジョギング後、なぜか食欲が落ちたり、疲れがとれなかったりすることがあります。それ、じつは夏バテの症状ということはご存知でしたか?夏に不足しやすい栄養を知り、しっかりと補うことが大事です。さらに、夏バテに隠された「貧血」にもご注意を。

夏のジョギングの後は、冷たいものを飲む機会が多くなりますよね。クーラーを効かせて一気に身体を冷やすなど、その習慣が、胃を始めとする内臓の負担となって、胃もたれや食欲不振を引き起こし、ついには夏バテに発展してしまうのです。また、汗とともに身体からはたくさんの栄養が流れ出てしまうので、それらを補填しつつ、夏バテを予防する栄養素や食事を知って、毎日楽しくジョギングができる身体作りをしていきましょう。

なぜ、夏バテになるのか

夏はただでさえ、汗をかきやすい時期。体温を一定に保つための作用なのですが、その汗とともに、ナトリウムやカリウム、カルシウム などのミネラルも一緒に排出されてしまい、結果体内バランスが崩れて疲労を感じやすくなるのです。また、ジョギング後は、どうしても冷たい飲み物を飲んだり、クーラーの効いた場所で休んだりして、急激に身体を冷やしがち。内臓が冷やされ、消化不良を起こしやすくなります。

排出された「ミネラル」をしっかりととる

汗をかいたら、みそ汁、牛乳やお茶、スポーツドリンクなどで、水分、ミネラルを補給しましょう。この時、冷たい状態のものは避け、なるべく常温や温かい飲み物をとるのがポイントです。また、ミネラル成分がバランス良くとれる、サプリメントの使用もおすすめ。

栄養豊富な食事を心掛けて

汗で排出された栄養は、 きちんと食事でとりましょう。夏の緑黄色野菜には、カロチンやビタミン、鉄分、カルシウム、カリウムなどの必須ミネラルが含まれているので、意識的にとるようにして。合わせて、消化によい食事を心掛け、生活リズムを整え、充分な睡眠をとることも大事ですので、忘れずに。

その夏バテ、じつは「貧血」かも!?

夏バテは、身体がだるくなって疲れやすく、頭痛や食欲不振などの症状が見られますが、「貧血」もほぼ同じ症状なのです。大量に汗をかくと、一緒に鉄分も身体の外へ排泄されてしまいます。また、水分補給が増えるとトイレの回数も増え、その尿とともに鉄分も流れていってしまうのです。結果、鉄分不足になり、いつの間にか「貧血」になっている場合があるので、注意が必要となってきます。

鉄分を含む食材を食べよう

鉄分が多く含まれる食材を意識的にとりましょう。小魚やアーモンド、おすすめは貝類で、中でも「あさりの水煮缶」がとても便利。炊飯器に入れて炊き込めば、簡単に美味しく食べることができます。炭水化物を控えている方は、あさりに大根おろしを和えて食べると、大根のビタミンが鉄分の吸収を助けてくれるので効率よく鉄分を得ることができます。

水分をとればいい、という訳でもない

夏バテの原因が貧血の場合、食事時の水分補給には、鉄の吸収を妨げるタンニン入りの飲み物は、避けるのが無難です。コーヒーや紅茶、緑茶などにはタンニンが含まれているので、飲みたい場合は食事時以外にしましょう。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメント※1やウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!※2
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

※1 サプリメント例(アンバサダーリポート。カツサプ飲んで、LSDトレーニング好調!
※2 モニター品やレンタル品、各種イベントについては、弊社指定のものに限る

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ランニングをすると肩がこる理由
  6. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  7. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  8. 疲れない走り方と呼吸の関係
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 減量に効果的なランニングの距離と時間

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ