初心者向け!ランニングのススメ



秋といえば、スポーツの秋!「せっかくだし、何か運動を始めようかな?」という人にピッタリなのがランニングです。ランニングは特別な運動神経も道具も場所も必要ありません。爽やかな秋風を感じ、色鮮やかな紅葉を楽しみながらいい汗を流しましょう。

スポーツの中でも気楽に始められるランニング。ただ走るだけ、というけれどランニングに適したウェアやシューズはあるの?走るフォームやストレッチはどうしたらいいの?体にいいと聞くけれど、実際はどうなの?など、初心者には疑問も多いですよね。ここではそんな初心者が知りたいランニングの基本をお教えします。

こんなにあるの?ランニングによる嬉しい効果!

有酸素運動の代表ともいわれるランニング。その最大の特徴は、ずばりダイエット効果です!有酸素運動は体内に蓄積された脂肪や糖をエネルギーに変えて燃焼させるため、ランニングを継続することでスッキリ美しい憧れのボディへと近づくことができます。また、有酸素運動には血圧や血糖値異常を改善し、善玉コレステロールを増やす働きもあるので、生活習慣病の予防や改善効果も期待できます。その他、冷え性や肩こりの改善、新陳代謝の活発化に伴う美肌効果、セロトニン分泌によるストレス解消、脳の活性化、安眠など、嬉しい効果が盛りだくさんのスポーツなのです。

ランニングウェアは基本セットに重ね着で調節を

ランニング初心者の悩みといえば、やはり服装ですよね。ランニングウェアの基本は、機能性Tシャツとハーフパンツです。吸汗速乾性に優れた機能性Tシャツは、大量の汗を流すランニングスポーツでは快適に走るためのマストアイテムです。気温の下がる秋のランニングでは、ハーフパンツの下にランニングタイツを着用します。ランニングタイツには寒さを防ぐだけでなく、関節や筋肉をサポートして疲れにくくする効果があるので、ランニング初心者にオススメです。ランニング前は寒くても、走り始めると体温が上昇し暑く感じることも多いため、寒さ対策は脱着可能なパーカーやウィンドブレーカーを重ね着して調節できるようにしましょう。

ランニングシューズは重要!

ランニングで最も酷使するフット部分。コンクリートなど硬い路面を走ると体重の3倍以上もの負荷がかかるともいわれ、通常のスニーカーでは足を痛める可能性があります。走ることを目的として作られたランニングシューズは、クッション性に優れ通気性も抜群です。更に、ランニング中の体重移動もスムーズに行えるのでフォームが安定するといった利点もあります。少々値段は高めですが、怪我なく継続するためにも自分に合ったランニングシューズを用意しましょう。

ランニング前はウォーミングアップ!ストレッチは走った後に

ランニングをスムーズに行うためには体を温めることが大切です。そのため、特定部位を伸ばす静的ストレッチよりもウォーミングアップが効果的です。静的ストレッチは走り終えた後のクールダウンで筋肉をほぐすために行い、走る前は5分程度のウォーキングをして体を温めましょう。

初心者は猫背に注意して5メートル先を見る

正しいランニングフォームを身に着けることは、上級者でも難しいといいます。ビギナーはあまり深く考えずにリラックスした気持ちで走ることが重要です。ただし、前傾姿勢は膝に大きな負担がかかるため要注意!5メートル先のランナーの足元を見る感覚で走ると姿勢が安定します。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

初心者向け!ランニングのススメ

あわせて読みたい




ページトップへ