初心者向け!ランニングのススメ

秋といえば、スポーツの秋!「せっかくだし、何か運動を始めようかな?」という人にピッタリなのがランニングです。ランニングは特別な運動神経も道具も場所も必要ありません。爽やかな秋風を感じ、色鮮やかな紅葉を楽しみながらいい汗を流しましょう。

スポーツの中でも気楽に始められるランニング。ただ走るだけ、というけれどランニングに適したウェアやシューズはあるの?走るフォームやストレッチはどうしたらいいの?体にいいと聞くけれど、実際はどうなの?など、初心者には疑問も多いですよね。ここではそんな初心者が知りたいランニングの基本をお教えします。

こんなにあるの?ランニングによる嬉しい効果!

有酸素運動の代表ともいわれるランニング。その最大の特徴は、ずばりダイエット効果です!有酸素運動は体内に蓄積された脂肪や糖をエネルギーに変えて燃焼させるため、ランニングを継続することでスッキリ美しい憧れのボディへと近づくことができます。また、有酸素運動には血圧や血糖値異常を改善し、善玉コレステロールを増やす働きもあるので、生活習慣病の予防や改善効果も期待できます。その他、冷え性や肩こりの改善、新陳代謝の活発化に伴う美肌効果、セロトニン分泌によるストレス解消、脳の活性化、安眠など、嬉しい効果が盛りだくさんのスポーツなのです。

ランニングウェアは基本セットに重ね着で調節を

ランニング初心者の悩みといえば、やはり服装ですよね。ランニングウェアの基本は、機能性Tシャツとハーフパンツです。吸汗速乾性に優れた機能性Tシャツは、大量の汗を流すランニングスポーツでは快適に走るためのマストアイテムです。気温の下がる秋のランニングでは、ハーフパンツの下にランニングタイツを着用します。ランニングタイツには寒さを防ぐだけでなく、関節や筋肉をサポートして疲れにくくする効果があるので、ランニング初心者にオススメです。ランニング前は寒くても、走り始めると体温が上昇し暑く感じることも多いため、寒さ対策は脱着可能なパーカーやウィンドブレーカーを重ね着して調節できるようにしましょう。

ランニングシューズは重要!

ランニングで最も酷使するフット部分。コンクリートなど硬い路面を走ると体重の3倍以上もの負荷がかかるともいわれ、通常のスニーカーでは足を痛める可能性があります。走ることを目的として作られたランニングシューズは、クッション性に優れ通気性も抜群です。更に、ランニング中の体重移動もスムーズに行えるのでフォームが安定するといった利点もあります。少々値段は高めですが、怪我なく継続するためにも自分に合ったランニングシューズを用意しましょう。

ランニング前はウォーミングアップ!ストレッチは走った後に

ランニングをスムーズに行うためには体を温めることが大切です。そのため、特定部位を伸ばす静的ストレッチよりもウォーミングアップが効果的です。静的ストレッチは走り終えた後のクールダウンで筋肉をほぐすために行い、走る前は5分程度のウォーキングをして体を温めましょう。

初心者は猫背に注意して5メートル先を見る

正しいランニングフォームを身に着けることは、上級者でも難しいといいます。ビギナーはあまり深く考えずにリラックスした気持ちで走ることが重要です。ただし、前傾姿勢は膝に大きな負担がかかるため要注意!5メートル先のランナーの足元を見る感覚で走ると姿勢が安定します。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメントやウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  6. ランニングをすると肩がこる理由
  7. 減量に効果的なランニングの距離と時間
  8. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その2 探せ!ぴったりのシューズ 編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ