体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part7「マウンテンクライマー」



ランニングというと下半身や足回りに注意がいきがちですが、実は上半身と下半身のバランスをとり正しい姿勢を保つために体幹を鍛えることも重要です。 そんな体幹や股関節まわりを鍛える、自宅でできる筋トレを10回に渡ってご紹介します。 自己ベストや大会でのタイムを縮めたい方、ダイエットや健康のためにランニングを始められた方にもおすすめの体幹トレーニングです。

動画

説明

  1. 両腕で体を支え、体を真っ直ぐに伸ばします。
  2. 片脚を真っ直ぐ持ち上げて、膝を胸に近づけます。
  3. 膝を上げる方向を外側や内側に変えて見てもOKです。
  4. 反対側の脚も同じように行なって下さい。

TARGET

腹筋群、腸腰筋

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体幹と股関節を鍛えるランナーズドリル Part7「マウンテンクライマー」
Spoleteマラソンアンバサダー
稲川 祥史  [記事一覧]

八王子スポーツ整形外科メディカルフィットネスセンター
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
修士(スポーツ科学)

アスリートやスポーツ愛好者のスポーツライフをサポートしているアスレティックトレーナーです! 中学から大学まで陸上競技部に所属し、10000mやハーフマラソンを専門にしていました。 卒業後も北海道マラソンや福岡マラソンを完走するなど、公私共に走ることと関わる毎日を送っています。
稲川 祥史

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