ランニング用ベビーカーで、子どもと一緒に楽しもう!



小さなお子さんがいると、親はどうしても自分の趣味は後回しになりがちです。走りたいけど、一人のときは出かけられないというランニングファンの方も多いのでは。そんなお母さんやお父さんのお悩みに応えるべく、今回は子どもと一緒にランニングできる、ランニング用のベビーカーの試乗体験をリポートします。

今回、試乗に参加してくれたのは葛山みずほさんと、お子さんの真奈実ちゃん。葛山さんは元陸上部ですが、結婚し、子どもが生まれてからはなかなか走る機会がありません。気分転換でランニングマシーンに乗ることはありますが、外を走ってみたくても昼間は子どもの面倒を見てくれる人がいないので難しいのだとか。なので、ランニング用ベビーカーには興味津々です。

訪れたのは、JR立川駅の南口にある、トレイルランナー向けのショップ「Trippers」。ランニング用ベビーカーを貸し出しており、体験することができます。事前に予約しても、直接来店してもOKとのこと。

どんなベビーカーなのか、走る前に各部をチェック!

今回体験するのは、欧州生まれのランニング用ベビーカー「BOB REVOLUTION PRO」。

▼ スペックを見る

× 閉じる

  • 重量:12.8 kg
  • サイズ:高さ108cm 幅65cm 全長117cm
  • 折畳時:高さ41cm 幅65cm 奥行100cm

大きなタイヤは安定性抜群。3輪のうち前輪は自由な方向に動いて方向転換がしやすくなっており、街中を移動するときには便利です。走るときは前輪をロックすることで、グラグラせず走りやすくなります。ブレーキも備えており、坂道などではスピードが出すぎないようにセーブできるところも安心できて高ポイント!

また、サスペンションとエアタイヤを装備しているので衝撃吸収性が高く、乗っているお子さんはほとんど揺れを感じることはなく、真奈実ちゃんも終始ご機嫌でした。フードは一番上をめくれば透明シートになっているので、子どもの様子もチェックしながらランニングできます。耐荷重は22kg、お子さんは17kgまで乗せられます。

早速走ってその感触を確かめてみよう!

扱い方の説明を受けたあとは、ショップから徒歩約10分のところにある国営昭和記念公園へ。148.7ヘクタール、東京ドーム39個分ともいわれる広さを持つ都内随一の広さを誇る公園は、通路もゆとりを持って作られており、マラソンイベントもよく行われています。有料ゾーンもありますが、無料で解放されているエリアだけでも、ランニングで一汗かくには十分な距離を走ることができます。

広い公園のため入り口がたくさんありますが、今回はあけぼの口から入り、その周辺を走ってみることにしました。

走り出しはとってもスムーズで、思わず「軽い」という声が出ます。走るときは前輪を固定するため、スピードを出しても安定した走行ができます。普通のベビーカーならあまり早いスピードで押すとタイヤがガタつき、音もうるさいですが、これは音も振動もほとんどなく、走っているとは思えないぐらいほど静かで滑らか。また、押しながら走っていてもランナーの姿勢は美しく、押すことが走ることの邪魔にはなっていない様子。勢いがつくと力もさほど必要なく、ベビーカーも前へと進んでいくようです。

ゆるやかな坂道があったので、ここでも走り具合を試してもらいました。下りではベビーカーの重みで前に行きがちなので、ブレーキを使いつつスピードが出すぎないように調節。子どもの体は太めのベルトでしっかり固定されているので、勢いで飛び出すようなこともありません。真奈実ちゃんもお散歩感覚なのか、楽しそうに乗っている様子がうかがえました。

試乗してみて、ランニング用ベビーカーのスムーズな駆動や軽さに驚いたという葛山さん。「さすがは専門の製品、しっかりしていて子どもを乗せた上で安全に走るために作られているものだと実感できました」と、操作性が良い上に、安全性がしっかり考えられているつくりに感心したようです。

さらに、「私だけじゃなく、子どもも楽しめていた」ことが何より良かった点だそう。親のやりたいことに子どもを付き合わせるのではなく、子どもも楽しんで乗ってくれることでお互いのストレスを発散できるなら、それが一番だとか。「子どもも私も楽しい、というのが大事です。このベビーカーなら、家族みんなで一緒に走って、楽しい時間が過ごせると思います」と笑顔。二人にとっては大満足の試乗体験となりました。

今回協力してくれたところ

取材協力

Trippers
立川市柴崎町3-1-1昴ビル6F
最寄り駅:JR立川駅より徒歩3分
TEL:090-4538-4904
http://trippers-wtrc.com

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

ランニング用ベビーカーで、子どもと一緒に楽しもう!
Spoleteマラソンアンバサダー
みずほ  [記事一覧]

多摩地域在住の一児の母。
「(株)キャリア・マム」で在宅ワーカーの支援をしてる。
家族と健康の為にもランニングに興味あり。
十年前以上前の陸上歴だけで今も「やればできる」と思い込んでいる。
みずほ



ページトップへ