ランニング後にアイシングを行う理由

火照った部分や痛みがある部分を冷やすアイシングは、さまざまなスポーツをはじめ、ランニングにも取り入れられています。ランニング後にアイシングをする理由とは、何なのでしょうか。ランナーとアイシングとの関わりや効果、注意点についてお伝えします。

プロのスポーツ選手が、試合などの後に、アイシングをしているシーンをよく見かけます。実は、ランニング後にアイシングを行うのは、一般的なのです。アイシングは「冷やしている」のだということはわかりますが、なぜ、行うのでしょうか?そして、なぜ、走った後にするのでしょうか。アイシングの効果や、ランナーが走った後に行う理由、また、自宅でもできるアイシングについて、ご紹介します。

ランニング後のアイシングは、筋肉の炎症を静める

ランニングの後にアイシングをする理由。それは、太ももなどの筋肉の炎症を静めるためです。ランニングをはじめると、太ももの外側に違和感が出たり、膝回りに痛みを感じたりすることがあります。これは、多くの場合、間接や筋肉を使いこんだことにより、炎症が起きていることが原因となっています。炎症が起きた=熱を持ったら、冷やす。冷やすことにより炎症は静まり、症状の重症化やケガを予防する働きへとつながるのです。

筋肉の炎症と、ランナー膝との関係

ランニングによって膝関節周辺に出るスポーツ障害を、「ランナー膝」と呼びます。ハーフマラソンやフルマラソンなど、大会に出る選手などでない限り、縁遠いものなのでしょうか? いいえ、そうではありません。ランニングをはじめて比較的初期に、太もも回りの違和感や、膝回りに痛みが出る、というお話をしました。これも、ランナー膝の前兆、症状のひとつなのです。痛いのは筋肉で膝じゃないから、故障ではない、などと自己判断せず、筋肉が張っているように感じたときには、ケガの予防もかねて、冷やすケアをするとよいでしょう。

アイシングさえしていれば、膝や筋肉を傷めずに済むの?

アイシングを行う理由は、長く走ったことによって起こる筋肉などの炎症を静めるというところですが、ランニング後にアイシングさえしていれば、故障が起きないということではありません。ランナー膝をはじめとする故障が起こる原因は、シューズ選びや走る距離、ウォーミングアップ不足など、複数あります。こまめに冷やしているから大丈夫、と思わずに、走る内容(距離や傾斜など)やシューズ選びにも目を向け、楽しいランナーライフを送りましょう。そして、痛みが出てしまったときには、休む、走る距離を減らすということも大切だということを、認識しておきましょう。

自宅でもアイシングは行える

プロのスポーツ選手が使うような道具がなくても、アイシングはできます。走った後は、入念にストレッチを行い、その後でクールダウンもかねてアイシングを行ってみるとよいでしょう。ただし、痛みが続いたり、心配な症状が出ていたりする場合は、自己判断は絶対にせず、医師の診断を受けることをおすすめします。

方法1:氷で冷やす

氷のうに氷水を入れて、患部に当てます。なければ、ポリ袋などを使って行うこともできます。

方法2:コールドパック

さまざまなサイズのものが販売されていますが、ケーキなどについている保冷剤を使って、アイシングを行うことも可能です。通常、保冷剤は冷凍庫に入っていると思いますが、冷えすぎている場合は、冷凍庫から出して少し時間をおいて使うか、タオルなどでくるんで使うとよいでしょう。

方法3:コールドスプレー

ドラッグストアやスポーツ専門店、インターネット上でも販売されています。ひとつ持っていると、便利ですね。使うときは、患部から20cmくらい離してスプレーしましょう。至近距離で使うと、凍傷になる可能性があるので、注意が必要です。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. 元箱根駅伝アンカー 岩田 豪と「走る」を改革する ランクリニック開催(神戸みなと温泉 蓮)
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  6. 朝のランニングをすすめる理由
  7. マラソンのルールと失格になる場合
  8. メガネをかけてジョギングする人におすすめのアイテム
  9. マラソン大会の雨対策
  10. 井上真悟選手主催「コアランニングスクール」編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ