ランニング向けイヤホン選び。ポイントはコレ!

シューズ

爽快に走るために音楽は欠かせないもの。走るときのイヤホンを、普段使うものと同じにしている人も少なくありませんよね?でも、街には街、ランニングにはランニング向けのイヤホンがあるのです。今回は、ランニング向けイヤホンをご案内します。

ランニングが気持ち良い季節になりました。音楽のリズムに乗って走ると、前へ踏み出す足も軽くなり、モチベーションが上がってきます。そんな時、欲しくなるのがイヤホン。今どきのランニング向けイヤホンは、コード不要のBluetoothは当たり前。フィット感、軽量、防塵、防水、音質とランナーに嬉しい機能も盛りだくさんです。ランニングにピッタリのイヤホン選びのポイントをご紹介します。

どこが違うの?普通のイヤホンとスポーツ用のイヤホン

スポーツ用の最大の特徴は、コードレス。ランニングだけでなく、スポーツ用に開発されたイヤホンは、身体を動かすときに邪魔になるコードを最小限にしています。さらに、軽量化やフィット感など、アスリートのために進化しているのがスポーツ用イヤホンです。

つけ心地抜群のフィット感で走りに集中

走っていて、イヤホンがズレたり、落ちたりするのはとても不快。その時点で集中力も途切れてしまいます。最近は、柔らかい素材と形状にこだわり、どんな人の耳にもフィットする構造を実現させています。つけ心地の良さにつけているのを忘れるくらい、見事な安定感を与えてくれるイヤホンです。

最大12時間のバッテリー寿命を実現した商品も

精密機器では、小さくなればなるほどバッテリー寿命が短くなるのは仕方のないこと。しかし、ランニング向けイヤホンの中には最大7時間や12時間といったロングバッテリーも多く見られます。ランナーの皆さんが、それだけの時間を走っているわけではないですが、使うたびに電池切れと充電を繰り返す手間が要らないのは便利です。

スポーツ用ならではの機能を備えたイヤホン

スポーツ用のイヤホンには、ランナーたちが「絶対スポーツシーンで使いたい!」と思える機能がまだまだあります。手のひらに収まってしまうほど小さな精密機器には、メーカーの努力と苦労がたっぷりと詰まっています。

完璧なまでの防水機能

外を走るランナーにとって、雨は大敵。しかし、耳に密着させるイヤホンの場合、それだけではありません。ランニング向けイヤホンにとっての大敵は汗。汗には塩分も含まれていますから、イヤホンにとっては脅威そのものです。そのため、スポーツ用のイヤホンは、塩分に強い素材で、尚且つ、清潔を保てるよう水洗いもできる耐久性を持っています。

音楽を聴くだけじゃない!ランニング向けイヤホン

ランニング向けのイヤホンは、音楽を聴くだけのツールではありません。イヤホンに心拍数計測センサーを搭載しているものや、ランニングプログラムやリカバリープログラムにも対応できる機能がついているものなどさまざま。専用アプリと連動することで、ランナーのサポートをしてくれる嬉しい機能が満載です。

プロフィール

人気記事

  1. シューズ

    【テクノロジー図鑑vol.37】PUMA(プーマ)編─レベルを問わず誰でも履ける新厚底ソール『ニトロ フォーム』とは? 話題のカーボンプレート搭載シューズ『ディヴィエイト ニトロ』も

    テクノロジー図鑑
  2. シューズ

    【シューズ解説】Onはスピードボードで履きわけろ!履き分けてトレーニング効果をマックスに!

    Spolete Shoes Reviews
  3. シューズ

    【初心者ランナー必見】初めてのシューズ選び、ポイントは?

    シューズ選び
  4. シューズ

    【ジャストフィットのお手伝い】シューズを履き分けて、コンディションが変わる!

    シューズ選び
  5. 特集

    洗い方は? 頻度は? 汚れにくくするには? ランニングシューズのお手入れQ&A!

    ランニングシューズのお手入れ