ランニングシューズの交換時期

ランニングシューズは、走るために作られたシューズですから、走行距離が増すほどシューズとしての寿命が縮みます。寿命を過ぎたシューズを使い続けると、足を痛めることに繋がる場合もあります。ランニングシューズの買い替え時期の目安を知っておきましょう。

ランナーにとって、シューズは足の一部と言えるくらい大事なもの。そして、大事に使っていても、毎日走れば、ランニングシューズにも寿命がやってきます。シューズが劣化して、消耗し、その機能を果たさなくなったということは、自分自身がそれだけがんばった証拠。買い替えを検討するとよいでしょう。

ソールの状態をチェックしましょう

モノは、何でも使い続ければ消耗します。ランニングシューズの場合、走ることに特化して作られていますから、寿命が過ぎても履き続けるのは、人体にとってリスクとなりかねません。ランニングシューズの買い替え時はどんな状態の時か知っておきましょう。

アウトソールがすり減ったら買い替えのサイン

ランニングシューズの寿命を確認するならアウトソールを見ましょう。部分的にすり減っている箇所があれば、それは買い替えのサインです。そのまま走り続けると、フォームのバランスが崩れて、負担が掛かり大きなケガの原因にもなりかねません。アウトソールは減っていくものですから、注意してこまめにチェックすることが大切です。

インソールのクッションが利かなくなったら寿命

着地の衝撃を緩和するために、ランニングシューズのソールにはクッション機能があります。走っていてクッションが利かなくなったと感じたら、または、着地の衝撃や痛みを感じたら寿命です。見た目ではわかりにくいので、自身の感覚で感じ取りましょう。他にもアッパーが擦り切れても、新しいシューズに買い替え時です。

劣化が見えない時の買い替えのタイミング

一見、劣化していないように見えても、買い替え時というものはあります。どんなに気に入っていても、ランニングシューズとしての役目を終えるタイミングがあるのです。シューズと同じようにランナーの気持ちにも買い替えのタイミングが存在することを知っておきましょう。

1足で走れる距離を知っておきましょう

1足のランニングシューズが耐えられる走行距離の目安は、レーシング用なら300㎞、トレーニング兼レーシング用なら500~700㎞、トレーニング用なら800~1000㎞です。1足のランニングシューズで、毎日3㎞のジョギングをしている場合、約11カ月で1000㎞走行したことになります。もしもレースに出るなら、もっと早い時期に買い替えるものととらえておくとよいでしょう。

目的や気分を変えたい時は買い替えのタイミング

一生懸命ランニングを続けていたら、自分へのご褒美として、大会に出場した、何日走り続けた、目標をクリアできた、というタイミングで、新しいシューズを購入するのもよいでしょう。更なるモチベーションアップへと繋がります。2~3足をローテーションで履けば、シューズの寿命延長にも役立ちます。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  3. 元箱根駅伝アンカー 岩田 豪と「走る」を改革する ランクリニック開催(神戸みなと温泉 蓮)
  4. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  5. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  6. 朝のランニングをすすめる理由
  7. マラソンのルールと失格になる場合
  8. 井上真悟選手主催「コアランニングスクール」編
  9. マラソン大会の雨対策
  10. メガネをかけてジョギングする人におすすめのアイテム

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ