ランニングサークルを楽しく活用しよう



ダイエットのため、健康のため、ブームだからとランニングを始めたものの、すぐに飽きてしまったという人も多いですよね。ランニング初心者がぶつかりやすい壁の1つに『孤独』があります。実はこれ、解消できる方法があるんです!

ランニングは孤独なスポーツと思われがちですが、近年のランニングブームに伴い、全国各地に多種多様なランニングサークルが存在しています。初心者だけのサークルもあれば中上級者専用、中にはお酒好きランナー募集なんてものまで!自分に合ったサークルを見つけて仲間と一緒にもっともっとランニングを楽しみましょう!

ランニングサークルのメリットその1:情報交換で知識力アップ

その名のとおり、ランニング好きが集まるランニングサークルには、初心者はもちろん、フルマラソンを何度も完走した人や、全国各地のマラソン大会に出場しているといった中・上級者もメンバーにいることが多く、ランニングの様々な悩みをアドバイスしてもらえます。現役ランナーだからわかる最新のオススメウェアやシューズの情報やマラソン大会の必需品など、他では得られないコアな情報を交換しあって、楽しくステップアップできます。

ランニングサークルのメリットその2:仲間と一緒に走れる!

皇居の周辺を一緒に走りませんか?〇〇市内近辺で早朝ランをしませんか?など、ランニングサークルの中には仲間と一緒にランニングを楽しむサークルも多数存在します。職場や自宅付近で活動しているランニングサークルを見つけて参加してみましょう。仲間と一緒に走ることで、孤独なランニングから解放されてモチベーションもアップし、ランニングの継続が楽しくなります。

ランニングサークルのメリットその3:様々な人と出会える!

ランニングサークルのメンバーになることで得られるメリットは沢山ありますが、最大のメリットは出会いです。全国600万人ともいわれるランニング愛好者には、大学生から高齢者まで、職種、性別、年齢を問わず幅広い層の人がいます。サークルメンバーとして活動することで、今まで知らなかったランニングの知識が得られることはもちろん、これまで接点のなかった人とのつながりを持つことができます。様々な人との出会いは、ランニングという枠を超えて人生の視野を広げてくれます。

ランニングサークルの見つけ方

ランニングサークルの見つけ方として、最も簡単な方法はインターネット検索です。インターネットの検索エンジンに『ランニングサークル』と書いて検索をかけると、ランニングサークルに関する様々なサイトを閲覧できます。初心者歓迎、地域密着型、〇〇マラソン出場を目的としたサークル、お酒好きなランナーのためのサークルなど、多数のサークルの中から気になるものを見つけたら、メンバー募集の応募要項を確認し連絡してみましょう。

好みのサークルを作りメンバーを集う

元々存在するサークルに新参者としてメンバー入りするのは勇気がいるという人もいますよね。そんな時にはランニングサークルを立ち上げてみましょう。どんなサークルにしたいか、初心者のみ、誰でも可、〇〇地域の方など、必要事項を明確にしてランニング専門サイトのメンバー募集欄に掲載すれば、募集をかけられます。また、自身のブログにサークル募集の記事を掲載して友人に呼びかけるのもオススメです。公にしていないけれど密かにランニングしているという人は案外多いので、気の合う仲間と一緒にランニングをする絶好の機会になります。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

ランニングサークルを楽しく活用しよう

あわせて読みたい




ページトップへ