ランニングサークルの見つけ方



一人で走るのもいいですが、タイムを報告しあったり、励ましあったりする仲間がいればランニングはもっと楽しくなると思いませんか?一緒に走る仲間を探している方にランニングサークルの見つけ方をご紹介します。

ランニングの良い点は自分のペースでできるところ、一人でもできるところです。しかし、一人で走っていてもなかなか続かない、という方も多いのではないでしょうか。タイムを報告しあったり、励ましあったりする仲間がいればモチベーションが上がること間違いなしです。ランニング仲間が欲しい方のためにランニングサークルの見つけ方をご紹介します。

ランニングサークルって?

ランニングサークルはその名の通り、ランニングが好きな人たちが集まっているサークルです。サークルによって違いはありますが、基本的には20代の若者から50代以上のベテランまで、幅広い年代の人たちがランニングという趣味で繋がっているので、初心者も受け入れてもらいやすいでしょう。

ランニングサークルのメリット

一番のメリットは仲間ができることです。ランニングは基本的に自分との戦いですが、 一人で続けているとなかなかモチベーションを維持できませんよね。そんな時にお互いに励ましあったり、タイムを報告しあって刺激を受けたりすれば、もっと頑張ろうという気持ちになります。走っていて辛いときも仲間のことを考えれば頑張れます。

色々なタイプのサークル

ランニングサークルには色々な種類があります。休日に仲間が集まって一緒に走るサークルや、元陸上選手を招いて効果的なランニング方法を教えてもらうサークルもあります。走るだけでなく、食事会や飲み会を行ってサークル会員同士のコミュニケーションを深めるサークルもありますよ。

サークルの見つけ方

ランニング愛好者は全国各地にいますので、サークルも至るところにあります。東京や大阪などの大都市には参加者が多い大規模なサークルがありますし、地元の小規模でアットホームなサークルもあります。自分にあったサークルを見つけることも楽しくランニングを続ける重要なポイントです。

まずはネットで検索

まずはネットで検索してみましょう。ランニングサークルというワードと地域名を入れて検索すればすぐにヒットしますので、代表の方に連絡してみましょう。ブログやフェイスブックなどを開設して活動を報告しているサークルもありますので、それを見てサークルの雰囲気を知っておくとよいでしょう。

地域のフリーペーパーを見てみましょう

地域のフリーペーパーにもランニングサークルの紹介が載っていることがあります。 または、自分からランニングサークルについての質問を投稿するとすぐにレスポンスがあると思います。地域密着型のフリーペーパーなら、生活圏内で活動しているサークルもすぐに見つかるので参加しやすいですよ。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

ランニングサークルの見つけ方

あわせて読みたい




ページトップへ