ランニングアプリを選ぶコツは?

シューズ

ランニングアプリを探すと、種類はさまざま。どれをダウンロードしようかと、どうしても迷ってしまいます。ランニング初心者ならなおさら、どんなアプリがいいのかなんてわかりません。今回は、アプリ選びのコツと特徴をご紹介します。

身体を動かしやすい季節になりました。ちょっと肌寒くなったこの季節は、ランニングにも最適。体力づくりに、健康に、ダイエットに…。よほどの決意が無いと、せっかく始めたランニングでもなかなか長続きはしないものです。そこで、お勧めなのが、ランニングアプリ。ランナーにとって、走行距離やカロリー消費量が目に見えるのは、やる気にもつながります。自分に合ったランニングアプリで、走りを楽しく快適にしましょう。

ランニング初心者にも簡単アプリ

スマートフォン初心者やランニング初心者には、モチベーションを保つのも、アプリを使いこなすのも難しい限りです。スマートフォン初心者もランニング初心者も、楽しく使って、楽しく走れるアプリがあるのをご存知ですか?

GPS搭載でタイムリーに走りをサポート!

ランニングアプリに欠かせないGPS機能。GPSを搭載していれば、その日自分が走った結果を、タイムリーに正しく知ることができます。Runkeeper(ランキーパー)、Runstatic(ランスタティック)は、走行距離やタイム、ペース、消費カロリーなどをすぐに確認できるため、継続することが楽しくなるアプリです。

ゲーム感覚でランニングを楽しもう

より楽しいランニングなら、お勧めは吉野家アプリ。スマートフォンの歩数計と連動して、歩数を貯めると吉野家のお得なクーポンをゲットできます。また、アニメやゲーム好きの人には萌えランアプリがお勧め。美少女キャラのマネージャー「ランちゃん」が応援してくれるというご褒美付き。

もっとストイックに走りたいなら

さらに追い込んで走りたい中級・上級者向けには、本格ランニングアプリがあります。目標を高く持って走るからこそ、日々のランニング記録からトレーニング計画、仲間との情報交換などを大切にしたいものです。ワンランク上のアプリを楽しんでみましょう。

スポーツ用品メーカー自信のアプリ

ナイキ公式アプリのNike+Runninng CLUB(ナイキプラスランニングクラブ)は、ランニングをトータルサポートしてくれるアプリ。コーチングの他、走行中の速度によって色が変化するため、タイムリーに速度調節ができる仕組み。アシックス公式アプリのMY ASICS(マイアシックス)は、目標の参加レースに向けてのトレーニングスケジュールまで作ってくれる個人トレーナーのようなアプリです。

SNSで仲間と盛り上がる

たった一人で走るランニングには孤独がつきもの。でも、Strava(ストラバ)なら、仲間との交流も楽しめるランニングアプリです。同様にEndomondo(エンドモンド)も仲間たちと切磋琢磨するアプリ。記録更新には、やはりライバルの存在が大切です。ナイキ公式Nike+Running CLBUもSNS投稿が可能ですから、多くのランナーからアップされる記録に刺激されて、モチベーションが上がります。

プロフィール

人気記事

  1. シューズ

    【テクノロジー図鑑vol.37】PUMA(プーマ)編─レベルを問わず誰でも履ける新厚底ソール『ニトロ フォーム』とは? 話題のカーボンプレート搭載シューズ『ディヴィエイト ニトロ』も

    テクノロジー図鑑
  2. シューズ

    【シューズ解説】Onはスピードボードで履きわけろ!履き分けてトレーニング効果をマックスに!

    Spolete Shoes Reviews
  3. シューズ

    【初心者ランナー必見】初めてのシューズ選び、ポイントは?

    シューズ選び
  4. シューズ

    【ジャストフィットのお手伝い】シューズを履き分けて、コンディションが変わる!

    シューズ選び
  5. 特集

    洗い方は? 頻度は? 汚れにくくするには? ランニングシューズのお手入れQ&A!

    ランニングシューズのお手入れ