ランニングをすると肩がこる理由

ランニングをしていると肩がこってしまう、という悩みを持つランナーは意外と多いものです。体を動かすと血行が良くなるはずなのにどうして?と思っている方、肩こりの原因を理解して、もっと快適なランニングを目指しましょう。

ランニングをした後は心地よい疲労感がありますが、数日間の筋肉痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか。しかし、意外に多いのがランニング後の肩こりの悩み。長い間走っていると肩がこって痛みを感じたり、腕がしびれたりすることもあるようです。健康のためのランニングで体の不調を感じてしまっては本末転倒です。肩こりの原因を理解して対策を講じ、より快適なランニングを目指しましょう。

どうしてランニングで肩がこるの?

ランニングは長時間同じ動作を続けるので、体が疲れるのは当たり前です。一番酷使しているのは脚なので、足がだるくなったり痛くなったりするのは分かりますが、どうして肩がこってしまうのでしょうか?原因はどうやらフォームにあるようです。

下を向いて走っていませんか?

自分のランニング中の姿勢を思い出してみてください。下を向いて走っていませんか?下を向いて猫背気味になっていると首や肩に負担がかかってしまいます。一度自分がどんなフォームで走っているかビデオを撮ってみるのもいいかもしれませんね。自分が思っていたフォームと実際のフォームが違っていてびっくりするかもしれませんよ。

張り切って腕を振りすぎていませんか?

ランニングは腕振りが重要だと思って、必要以上に意識していませんか?肘を曲げて前後に腕を振ると肩が少し上がります。この状態だと肩甲骨周りの筋肉が緊張してしまい、肩甲骨周りの筋肉が硬くなると肩に負担がかかってしまいます。腕を振るというよりは肘を後ろに引くという感覚がいいようです。

ランニング中の肩こり解消法

ランニング中の肩こりの原因はフォームや腕振りにあることがわかりました。では、どのようにしたら肩こりが解消され快適にランニングできるのか、具体的な肩こり解決方法を説明しますので、ぜひ試してみてください。

まずはフォームの改善から

肩甲骨を軽く引いて背筋を伸ばします。頭が上から引っ張られている感じをイメージして猫背にならないよう意識しましょう。そして、おへその下の丹田と呼ばれる部分に力をいれみてください。余計な力を上手く抜いてリラックスすることが大切です。

肩がこっていると感じたら両手ぶらーんが有効

走る時は腕を振りますが、それにばかり気がいってしまうと知らず知らずのうちに上半身に力が入ってしまいます。走っている間に両手をブラブラさせてみましょう。ベテランのランナーが両手をだらーんとさせているのを見たことありませんか?こうすることでほどよく力が抜けます。また、腕の位置を腰くらいに下げるだけでも大分楽になりますよ。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. ほんわか夫婦がサポートする、ランニング専門のトレーニング&治療院TREAT
  3. マラソンのルールと失格になる場合
  4. アンバサダーリポート「天狗のこみちマラソン」編
  5. 井上真悟選手主催「コアランニングスクール」編
  6. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  7. メガネをかけてジョギングする人におすすめのアイテム
  8. マラソンとタバコの影響
  9. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  10. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ