ランニングと抜け毛は関係ある?

有酸素運動の代表であるランニングやジョギングを健康のために取り入れている方も多いと思います。そのランニングやジョギング、抜け毛対策にも効果的なのをご存知ですか?最近なんだか抜け毛が気になるという方はぜひ参考にしてください。

ランニングやジョギングは誰でも一人で場所を選ばずに行うことができるのが魅力の一つでもあります。この手頃な有酸素運動は、健康だけでなく、抜け毛にも効果があるかもしれません。抜け毛、ハゲや薄毛に悩んでいると育毛剤やシャンプーに目が向きがちですが、お金もかからず副作用もないランニング!ちゃんと根拠があるのでご紹介します。ランニングの楽しみがもう一つ増えそうですね。

ランニングが抜け毛に効果的な理由

1、血行促進効果

有酸素運動をすれば全身の血行が良くなります。血液は体の隅々に栄養を送る役割を果たしているので、ランニングで血行が良くなれば頭皮にも栄養が行き渡るということでもあります。髪に栄養が行き渡れば抜け毛が少なくなり、ハゲ・薄毛防止効果も期待できます。

2、ストレスの解消

ストレスは食欲不振、不眠や体調不良だけでなく抜け毛の大きな原因としても挙げられます。ランニングは全身運動なので、体が疲れても気持ちが良いと感じたり、夢中になって頭が空っぽになることで嫌なことを忘れることができます。 その理由は、脳内麻薬とも言われ、鎮痛効果もあると言われている”β-エンドルフィン”にあります。 β-エンドルフィンは有酸素運動をしている時に脳内に分泌される物質で、この物質によって気分が高揚し、ストレスから解放されるそうです。 有酸素ランニングによって、ストレスを解消することで栄養状態を良くし、成長発達を促進、抜け毛の予防を期待しましょう。

3、デトックス効果

汗をたくさん出すことは頭皮の老廃物を出すことでもあります。この老廃物の中には抜け毛の原因となるホルモンが含まれていますし、運動直後には成長ホルモンも分泌されやすいので、髪には効果的です。たっぷり汗をかいてデトックス効果を狙いましょう。その際には水分補給を忘れないでくださいね。

4、快適な睡眠

人の体は基本的に睡眠中に成長したり、機能を回復させたりします。睡眠が不足していると成長ホルモンの分泌が減少して、髪や頭皮の修復がうまく行われなくなりますし、自律神経の働きが乱れ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。ランニングをした後は初心者でもベテランでもそれなりに疲労感があります。その疲労で、心地よく良質な睡眠が取りやすくなります。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その1 目指せ!ケガをしにくい身体 編
  2. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 初心者向け、走行距離の伸ばし方
  5. 坂道の走り方には、ポイントがあった
  6. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  7. マラソンとタバコの影響
  8. 今日からできる!走るための筋トレ
  9. 知っておきたい!走る前のストレッチ
  10. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ