ランニングと抜け毛は関係ある?



健康維持のため、ランニングを日課にしている方も多いでしょう。ランニングやジョギングなどの有酸素運動が、実は抜け毛や薄毛対策に有効なことをご存知ですか?今回は、ランニングと抜け毛の関係を紹介します。

健康キープやダイエットを目指して、ランニングやジョギングなどの有酸素運動に取り組む方は多いです。走ることは、手頃に始められ、健康だけでなく抜け毛や薄毛予防の効果があるといわれています。抜け毛、ハゲや薄毛にお悩みならば、育毛剤やシャンプーだけに頼らず、有酸素運動を生活習慣に取り入れると良いでしょう。お金もかからず副作用もないランニング!育毛におすすめです。

ランニングが抜け毛に効果的な理由

1、血行促進効果

ランニングなどの有酸素運動は、体に酸素を取り込みながら運動を行うので全身の血行が良くなります。頭皮には、毛細血管が張り巡らされていて、毛細血管を通して髪の毛を作る毛母細胞に栄養が届けられます。血行不良になると、毛母細胞に届く栄養が減ってしまうため薄毛や抜け毛につながることも。ランニングで血行が良くなると、頭皮に栄養が届きやすくなり、抜け毛や薄毛を防止する効果が期待できます。

2、ストレスの解消

ストレスは食欲不振、不眠や体調不良だけでなく抜け毛を誘発することあります。ストレスによって自律神経が乱れると、血流が悪くなり、ホルモンのバランスも崩れていきます。男性ホルモンが増加して一時的に髪が抜けることもあるかもしれません。また、強いストレスによって円形脱毛症などを引き起こすリスクも。そんなストレスによる抜け毛が気になるならば、全身運動のランニングでリフレッシュすることがおすすめです。また、体が疲れることで深い睡眠や食欲増進の効果も期待できるため、生活リズムが整い、ストレスが軽減するといわれています。

3、デトックス効果

ランニングは、体内にたまった老廃物をデトックスする効果も期待できます。ランニングなどの有酸素運動で血行が促進されると発汗作用が働き、頭皮にたまった老廃物が汗で排出されていきます。汗をかいたランニングの後は、頭皮がかゆくなることもあるので丁寧に洗い流し清潔に保ちましょう。水分補給も忘れずに!

4、快適な睡眠

髪の毛は、深い眠りであるノンレム睡眠中に分泌される成長ホルモンによって育ちます。そのため、睡眠不足の状態が続くと成長ホルモンの分泌が減少して、髪や頭皮の修復がうまく行われなくなります。そこで、ランニングが有効になります。走ることで体が疲れるため、自然に深い眠りへと導かれます。心地よく良質な睡眠をキープすることで、生活リズムが整い、毛髪の成長を促します。

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