ランニングとバストの関係

ランニングのときのバストケア、正しくできていますか?バストをしっかりと固定せずにランニングをすると、胸の痛みやサイズダウンなどトラブルを引き起こすことも。今回は、女性ランナーの悩みのひとつ、バストとランニングの関係についてご紹介します。

「走っているとバストが揺れて痛い」という経験がある女性ランナーは多いですよね。原因は、胸がしっかりと固定されておらず、体に合ったブラジャー選びができていないことにあります。そのままランニングを続けると「胸が垂れる」「バストが小さくなる」なんてことも。胸の仕組みと働きから、正しいスポーツブラ選びの方法を伝授します!

胸の構造を理解してバストケア

女性の胸は大胸筋の上に乳房があり、乳房内脂肪をクーパーじん帯が支えています。そして、乳房には乳腺葉と毛細血管が張り巡らされ、出産後に母乳がでるようになります。乳房は月経周期でサイズや硬さが変わることも。マイバストの特徴を把握しておきましょう!

重力からバストを守る!「クーパーじん帯」

乳房の脂肪を支えているのが大胸筋とクーパーじん帯です。バストは、なにもしなければ重力で下がっていき、クーパーじん帯も重力に負けて伸びていってしまうのです。美乳と正しいランニングフォームのためにも、大胸筋をキープしクーパーじん帯を保護するためのサポートブラが必要です。

振動がバストにかけるダメージ

10代半ばから20代前半の成長期や40代半ば頃からの更年期は揺れによる痛みを強く感じることも。また、生理周期で女性ホルモンのバランスが変化すると、乳腺が増殖し胸が張りやすくなります。痛みを緩和するために普段よりホールド力の高いブラの使用がおすすめです。

ホールド感と機能性で選ぶスポーツブラ

バストを構成する脂肪は、柔らかくて流動性が高いもの。そのため、しっかりと包み込んでホールドし、ランニングフォームの邪魔にならないよう固定する必要があります。最近は、下着メーカーやスポーツブランドから、さまざまな種類のランニング用ブラが販売されているので、自分の体型やスタイルに合ったブラ選びを楽しみましょう!

下着メーカーが開発!「ホールド感」がポイントのブラ

ホールド感を重視する場合、装着時はピッタリか少し小さ目を選びましょう。体にフィットする分、通気性や汗の吸収力が高い素材かもチェックポイントです。国内下着メーカーのワコールが開発したCW-Xのスポーツブラは、サイズ展開が豊富で大きなバストにも対応できるのも◎。日本人女性の体型に適していると評判です。

「機能性インナー」としても注目のスポーツブラ

スポーツブラのサポート機能を強化したコンプレッションブラも人気です。バストの保護だけでなく、肩周りや腕の付け根の筋肉をほぐし動きをサポートします。アシックスの肩バランスブラトップは、ランニングフォームをキープしやすく長距離ランに適しています。バストケアと筋力サポートの一挙両得ブラです!

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメント※1やウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!※2
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

※1 サプリメント例(アンバサダーリポート。カツサプ飲んで、LSDトレーニング好調!
※2 モニター品やレンタル品、各種イベントについては、弊社指定のものに限る

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ランニングをすると肩がこる理由
  6. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  7. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  8. 疲れない走り方と呼吸の関係
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 減量に効果的なランニングの距離と時間

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ