ランニングで距離を伸ばすトレーニング

自分が思うようなランニングができないと周囲の人を見て自信を喪失してしまいがちです。「もっと走れるようになりたい」と焦る気持ちはわかりますが、無理なランニングは怪我に繋がります。しっかりトレーニングして着実に距離を伸ばしましょう。

ランニングをしていてなかなか距離が伸びないと焦ってしまいますよね。しかし、無理して走っても思うように効果はでませんし、怪我をしてしまっては元も子もありません。距離を伸ばすためのトレーニング方法をお伝えするので、ぜひ明日から実践して、理想のランニングに近づけていきましょう。

継続は力なり!

すぐにスピードがあがったり、急激に距離が伸びたりするような魔法のトレーニングは残念ながらありません。地道に毎日自分のペースを守って走ることが距離を伸ばす近道です。まさに「継続は力なり」です!

人に抜かれても気にしない!

ランニングしていて人に抜かれるのは嫌なものです。ですが、こちらも抜かしてやろうと無理して走るのは禁物です。すぐに疲れてしまってランニングを中断することになってしまいます。また、自分はなんて遅いんだと落ち込む必要もありません。まずは自分のペースをしっかり守って走ることが大切。少しずつ距離を伸ばすつもりで焦らず続けましょう。

毎日走ろう!

毎日走ることで徐々に体力がついてきます。ただ、筋肉痛が辛い日もあると思います。そんな時は無理せず休んでください。筋肉痛になると成長ホルモンが働き、タンパク質をつかって以前よりも強靭な筋肉へと修復してくれます。

怪我を予防しながら体をしっかり作ろう

ランニングを楽しむためには長時間走り続けるだけの体力をつけ、しっかり体を作る必要があります。また、怪我や故障を防ぐことも大切です。これはランニングに限らず、どの運動でも同じことですよね。ランニングは特に脚への負担が大きいのでその点もしっかり考慮しましょう。

専用のシューズを履こう

ランニングは手軽に始められるのも魅力です。だからといって普段履いているようなシューズで走るのはおすすめしません。硬いアスファルトの上を長時間走るというのは脚への負荷が非常に大きいのです。スニーカーなどで走っては膝や足首の故障を招く恐れがあります。ランニング専用のシューズは脚への負担を軽減するよう考えられているので、長くランニングを続けるためにも自分に合う専用シューズを履きましょう。

インターバルトレーニングを取り入れよう

インターバルトレーニングとは高負荷と低負荷の運動を繰り返す方法です。ランニングでいうと、「始めの1kmを9分で、途中で1km を8分でいうように速さに変化させ、また始めの速さに戻す」というトレーニングです。このトレーニングを行うことで心肺機能が高まり、疲れにくい体になります。距離を伸ばすためには体しっかり作ることも大切です。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. 元箱根駅伝アンカー 岩田 豪と「走る」を改革する ランクリニック開催(神戸みなと温泉 蓮)
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  6. 朝のランニングをすすめる理由
  7. マラソンのルールと失格になる場合
  8. メガネをかけてジョギングする人におすすめのアイテム
  9. マラソン大会の雨対策
  10. 井上真悟選手主催「コアランニングスクール」編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ