マラソン大会当日のウォーミングアップ

この日のために練習を重ねて、いよいよマラソン大会当日。ウォーミングアップはどうしますか? 特別なことをしない、が一番です。いままで通り、練習からの流れを大切にすごしましょう。

マラソン大会当日。いやがうえにも高まる緊張感。ウォーミングアップのとき、思わず普段とまったく違うことをしていませんか? いつも通り、自分に合ったウォーミングアップでレースに挑みましょう。

マラソン大会当日

練習を重ね、とうとう迎えたマラソン大会当日。緊張感が漂う中、いてもたってもいられず、普段やっていないようなウォーミングアップをしていませんか? 当日のスケジュール確認や持ち物などは前日までに準備。大会当日は練習してきたことを信じて、気持ちよくスタートできるように準備しましょう。

いつも通りが一番

緊張感でなにかせずにはいられないと身体を動かしたくなるかもしれません。有名アスリートが本番前にやっているウォーミングアップを突然やってみたり、周りの人を見て普段していないストレッチをしてみたりすることが、よくない結果をもたらす可能性も。いままで練習から本番までの流れを大切にして、いつも通り過ごすのが一番よいのです。

身体をあたためるだけ

ウォーミングアップとはその名の通り、筋肉をあたためておくことで、レース開始直後から動ける身体にしておくこと。それが一番大事なことです。ウォーミングアップで走って汗をかき、レース前には冷えてしまっているのでは、逆効果です。

ストレッチするかしないか問題

ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)を運動前にすると身体の動きがよくなります。肩甲骨と股間節のストレッチは特におすすめ。しかし、これも普段の練習から取り入れている人が対象です。大会前に突然、動的ストレッチをすれば故障の原因になります。また、気温がとても低い日は、普段やっているストレッチでも気をつけましょう。身体が冷えているときにストレッチをすれば筋肉を傷めますし、温まって汗をかいた状態でストレッチを行うと身体が冷えてしまいます。

初心者やフルマラソンの場合

初心者やフルマラソンの場合は、レース序盤をウォーミングアップにあてるのもいいでしょう。レース前にウォーミングアップに時間をかけすぎることで、スタミナが消耗してしまい思った通りのレースができないことも。大会スタートしてしばらくは、ゆっくりとしたペースで走ることをウォーミングアップの代わりとすることもいい選択です。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメントやウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  6. 減量に効果的なランニングの距離と時間
  7. ランニングをすると肩がこる理由
  8. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その2 探せ!ぴったりのシューズ 編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ