ジョギング通勤に便利なグッズ



週末ランナーとなっている現状を打破すべく、通勤ジョギングを始めようとしているあなたに贈る、便利グッズ紹介。荷物をなるべく少なくしつつ、快適で安全な通勤ジョギング生活を送りましょう。

平日も走りたいけど、忙しくて週末だけになっている…。それなら、平日は通勤時にジョギングをする「通勤ラン」を取り入れてみては?バスや電車を使わずに走る、ただそれだけ。帰宅時だけ、この区間だけ、この曜日だけなど都合に合わせて始めてみましょう。あなたのジョギング通勤を快適にするグッズをご紹介します。

ジョギング通勤、まずそろえたいアイテムとは?

通勤時の往復のどちらか、途中でバスや電車に乗るかどうか、職場の服装の自由度などによって荷物は変わってきます。快適なジョギング通勤のためには、職場にできる限りのものを置いて、カバンに入れるものは必要最低限にすることが基本です。

カバンは背中にぴったり揺れないバックパック

快適なジョギング通勤のためにまず用意したいのが、リュックやバックパックと呼ばれる背負うタイプのカバン。走ったときに上下に揺れないよう、背中にぴったりと密着してくれるバッグを選びましょう。体と荷物を固定するためのベルトがあるタイプがおすすめです。背負ったまま飲み物や小物を取り出せるポケットがあるかどうかもポイント。

ランニングシューズは必須

コストはかかっても足に負担をかけないようにランニング用シューズを用意しましょう。黒を選べば電車やバス内でも浮かないし、職場によってはそのまま履き替えなくてもOKなところもあるかもしれません。

ジョギング通勤、その他の便利グッズをご紹介

平日にトレーニングを取り入れやすいジョギング通勤。リュックとシューズを用意したら、より快適なランのために持っておきたい便利グッズをご紹介します。

セームタオル

ジョギング通勤で気になるのは、なんといっても汗。出勤前や電車・バスに乗車する前にシャワーが使える環境は少ないですよね。水泳などで使われるセームタオルはコンパクトで吸水性に優れており、ジョギング通勤に便利。汗を拭きとっても絞ればすぐ吸水性が戻ります。水で濡らしてから全身を拭うとさっぱりしますよ。あとは、全身をくまなくふける大き目のボディーシートなどデオドラント用品を充実させましょう。

反射板

帰宅時などの夜にジョギングする場合、再帰反射付きグッズを身に着けて安全を確保しましょう。自動車や自転車のライトに反射する素材です。手首や足首に巻くタイプのものや、タスキ掛けにするもの、また再帰反射付きのウエアやキャップもありますので、身に着けて安全な帰宅ジョギングを行ってください。

ランニングポーチ

着替えなどはリュックの中に入れるとして、スマホや小銭を入れた財布、カードなど細々としたものを入れておくのに便利なのがランニングポーチ。ウエストポーチのように腰に着けるポーチです。お気に入りの音楽を聴いたり、ランニング用アプリを操作したり、ランニング中にスマートフォンを操作したい人にはおすすめです。

シューズドライヤー

職場においておけるなら、電動のシューズドライヤーがあれば快適。汗はもちろん、雨が降って濡れてしまったシューズを乾かせるので便利です。電動がおいておけない場合は、シューズの中に入れておくだけのシューズドライヤーでも消臭、吸湿してくれるので用意しておきましょう。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

ジョギング通勤に便利なグッズ


ページトップへ