ジョギング通勤に便利なグッズ

週末ランナーとなっている現状を打破すべく、通勤ジョギングを始めようとしているあなたに贈る、便利グッズ紹介。荷物をなるべく少なくしつつ、快適で安全な通勤ジョギング生活を送りましょう。

平日も走りたいけど、忙しくて週末だけになっている…。それなら、平日は通勤時にジョギングをする「通勤ラン」を取り入れてみては?バスや電車を使わずに走る、ただそれだけ。帰宅時だけ、この区間だけ、この曜日だけなど都合に合わせて始めてみましょう。あなたのジョギング通勤を快適にするグッズをご紹介します。

ジョギング通勤、まずそろえたいアイテムとは?

通勤時の往復のどちらか、途中でバスや電車に乗るかどうか、職場の服装の自由度などによって荷物は変わってきます。快適なジョギング通勤のためには、職場にできる限りのものを置いて、カバンに入れるものは必要最低限にすることが基本です。

カバンは背中にぴったり揺れないバックパック

快適なジョギング通勤のためにまず用意したいのが、リュックやバックパックと呼ばれる背負うタイプのカバン。走ったときに上下に揺れないよう、背中にぴったりと密着してくれるバッグを選びましょう。体と荷物を固定するためのベルトがあるタイプがおすすめです。背負ったまま飲み物や小物を取り出せるポケットがあるかどうかもポイント。

ランニングシューズは必須

コストはかかっても足に負担をかけないようにランニング用シューズを用意しましょう。黒を選べば電車やバス内でも浮かないし、職場によってはそのまま履き替えなくてもOKなところもあるかもしれません。

ジョギング通勤、その他の便利グッズをご紹介

平日にトレーニングを取り入れやすいジョギング通勤。リュックとシューズを用意したら、より快適なランのために持っておきたい便利グッズをご紹介します。

セームタオル

ジョギング通勤で気になるのは、なんといっても汗。出勤前や電車・バスに乗車する前にシャワーが使える環境は少ないですよね。水泳などで使われるセームタオルはコンパクトで吸水性に優れており、ジョギング通勤に便利。汗を拭きとっても絞ればすぐ吸水性が戻ります。水で濡らしてから全身を拭うとさっぱりしますよ。あとは、全身をくまなくふける大き目のボディーシートなどデオドラント用品を充実させましょう。

反射板

帰宅時などの夜にジョギングする場合、再帰反射付きグッズを身に着けて安全を確保しましょう。自動車や自転車のライトに反射する素材です。手首や足首に巻くタイプのものや、タスキ掛けにするもの、また再帰反射付きのウエアやキャップもありますので、身に着けて安全な帰宅ジョギングを行ってください。

ランニングポーチ

着替えなどはリュックの中に入れるとして、スマホや小銭を入れた財布、カードなど細々としたものを入れておくのに便利なのがランニングポーチ。ウエストポーチのように腰に着けるポーチです。お気に入りの音楽を聴いたり、ランニング用アプリを操作したり、ランニング中にスマートフォンを操作したい人にはおすすめです。

シューズドライヤー

職場においておけるなら、電動のシューズドライヤーがあれば快適。汗はもちろん、雨が降って濡れてしまったシューズを乾かせるので便利です。電動がおいておけない場合は、シューズの中に入れておくだけのシューズドライヤーでも消臭、吸湿してくれるので用意しておきましょう。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメント※1やウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!※2
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

※1 サプリメント例(アンバサダーリポート。カツサプ飲んで、LSDトレーニング好調!
※2 モニター品やレンタル品、各種イベントについては、弊社指定のものに限る

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ランニングをすると肩がこる理由
  6. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  7. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  8. 疲れない走り方と呼吸の関係
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 減量に効果的なランニングの距離と時間

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ