ジョギングのモチベーションを維持するコツ

暑い、寒い、雨が降りそう、最近疲れ気味など、理由をつけてはジョギングをさぼり始めて1ヶ月。こんな方、いらっしゃいませんか。でも安心してください。ほんのちょっとモチベーションを上げる工夫をすれば、そんなスランプからも簡単に抜け出せますよ。

ジョギングを楽しく続けるコツは?

高い目標をかかげて始めたものの、実際には長続きする方のほうが少ないジョギング。そんなジョギングを楽しく続けるコツは、モチベーションを上げる工夫をすること。ぜひ以下でご紹介する「チャレンジ」をしてみてください。

具体的な目標数字を公言する

ジョギングダイエットに挑戦するなら、友達や家族、恋人など周りの人に思い切ってジョギングで〇〇キロ痩せると宣言しちゃいましょう。顔を合わせるたびに「最近、走ってる?」や「がんばってるね」「少し痩せた?」など、言葉をかけられるので、意志の弱い方でも、なかなかやめられないはず。自分を追い込んで、ぜひ目標を達成しましょう。

自分へのご褒美

ジョギングが1ヶ月続いた記念日。ジョギング走行距離50キロ突破など。自分なりの目標をクリアできたら、リッチな食事をする。ほしかったアクセサリーを買うなど、自分にご褒美をあげてみてはどうでしょう?定期的に達成感が得られることで、モチベーションも上がりそうです。

お気に入りのシューズやウェアを購入

履いているだけで、着ているだけでテンションが上がるような、かっこいいシューズやウェアを思い切って買ってみましょう。デザイン性はもちろん、ウェアなら動きやすさや、通気性、吸水速乾機能など。シューズならクッション性やフィット感など、より走りを快適にしてくれそうな機能を搭載したものを選ぶことも大切なポイントです。

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SNS機能付きのアプリを利用

一人だとくじけそうな方には、SNS機能付きのアプリの利用がおすすめです。いつどのぐらい走ったかを記録に残せて達成感を得られるうえ、同じアプリを利用している人とつながることで、頑張っているのは自分だけじゃないと実感できますよ。またジョギング後にSNSに投稿してコメントをもらえると、ジョギングをやめづらくなりそうです。

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お気に入りの音楽と走る

モチベーションが下がってきたら、スマホや携帯プレーヤーにお気に入りの音楽を入れて、走ってみませんか。いつもの見慣れたジョギングコースも、大好きな音楽を聴きながら走ると、新鮮に感じられるから不思議です。音楽アプリには、ジョギング用のプレイリストが用意されていたり、自分が走るテンポに合わせてプレイリストを選んだりできるものもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

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大会にエントリーしてみる

ただ一人で漠然とジョギングを続けるなんて無理という方は、思い切って大会にエントリーしてみましょう。1年後の大会に出ると決めれば、おのずとモチベーションも上がるはず。最初は途中で歩いても良いというぐらいの軽い気持ちで参加するのがおすすめです。2年後3年後には、立派に完走しているかもしれません。

始めるのは簡単でも、長く続けるのはなかなか難しいのがジョギングです。いつものコースを、いつもの時間、黙々と走るのに飽きたら、ぜひ上記のようなモチベーションアップの方法を試してみてくださいね。

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