ジョギングに掛かるお金は?

颯爽と街を走り抜けるランナーたちを見ると、かっこいい!と思いますよね。彼らの姿にあこがれて自分もジョギングしてみようかな、と思う方も多いはず。でも、何を準備したらいいの?準備にいくらくらい掛かるの?ジョギングにどのくらいお金を持っていくの?など疑問はたくさん出るばかり。そのような疑問にお答えします。

まずは形から!ウェアとシューズを揃える費用はどのくらい?

ジョギングをはじめるときに揃えたいのが、ウェア、そしてシューズです。それぞれ、どんなものがあり、いくらぐらい掛かるのかという目安をご案内します。

ウェアとは、具体的に何を揃えればよいのか

まずTシャツ、パンツ、帽子、タイツ、シューズを揃えましょう。これらが揃っていれは、いつでもジョギングに出発できます。Tシャツやパンツならファストファッションブランドからも販売されていて、上下3,000円くらいで購入できます。シューズを除いて1万円ほどで、すべて調達できるのではないでしょうか?

ジョギングの要はシューズ

シューズももちろん、揃えたい、そして一番慎重に選んでもらいたいアイテムです。ソールが厚いもの、サイズは1~1.5センチ大き目のものを選ぶのがベストです。足を痛めてしまってはジョギングを続けられないので、機能がしっかりして、足に合うものを妥協せずに選びましょう。お値段もピンからキリまであって3,000円代のものから15,000円以上のものまでさまざまです。

ジョギングに掛かるお金は?
mizuno/ミズノ
K1GA1701-59 マキシマイザー19 ランニングシューズ 【24.0】 (ホワイト×ピンク)

便利なアイテムも揃えたい

ジョギング愛好者必携のアイテムといえばランニングウォッチです。ストップウォッチ機能がついている、ラップタイムが取れる、防水機能があるなど、ジョギングをもっと充実したものにしてくれます。中にはGPS機能がついているものも。お値段は7,000円くらいから20,000円以上のものまであります。

ジョギングに掛かるお金は?
GARMIN/ガーミン
114764 ForeAthlete220J/フォアアスリート220J GPSランウォッチ(BlackRed)

バッグにいくらくらい入れておく?

ジョギング中、重い荷物は邪魔になってしまうので、できるだけ荷物は減らしたいものです。だからといって所持金0円ではドリンクも買えないし、ランニングステーションも使えません。ランニングバッグにお財布、スマホを入れてジョギング中の出費に備えましょう。

ジョギングに掛かるお金は?
MOUNTAIN HARDWEAR/マウンテンハードウェア
OU0459 シングルトラックレースベスト 【S/M】(Manta Grey)

ランステを活用する場合

ランニングステーション、いわゆる「ランステ」はランニング、ジョギングをする人向けにロッカーやシャワーを貸し出す施設のことで、近ごろは各地に増えています。ジョギング後の汗をすぐに流したいという方は利用してみてはいかがでしょうか。ビジターの利用料が大体1回500~800円で、5,000円ほどで10回分の回数券を販売しているところもあります。会員になればもっとお得になる場合も。

ジョギングの強い味方、スマホと電子マネー

街の至るところにあるコンビニでは、スマホを使って電子マネーやポイントでお買いものができます。電子マネー決済ができる自動販売機も街でたくさんみかけるようになりました。これなら小銭を持ち歩かなくても大丈夫!普段のお買い物だけでなく、ジョギングでもスマホを活用しましょう。ドリンクや軽食などにも備えるなら、1,000円くらいは常にチャージしておくと安心ですね。

ジョギングに掛かるお金は?
asics/アシックス
EBT203-9090 ARMSHELL (ブラック×ブラック)
スポリート公式ブログ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ