アームカバーはランニングに必要?

女性ランナーが装着していたことから火がつき、最近では男性もつけていることが多くなった「アームカバー」。オシャレさだけでなく、さまざまな効果を持つ「アームカバー」の機能性を知り、毎日の快適ランニングにぜひ役立ててください。

最近のランニングやマラソンでは、スパッツや足首から膝までのカーフサポーターなどと同様に、腕に「アームカバー」を装着しているランナーをよく見かけます。半袖にスラリと伸びる見た目はとてもオシャレで、どこか本格的にも見えるアームカバーには、さまざまな効果が隠されているのはご存知でしょうか? ランニングやマラソンレースにおいて、その効果や機能性がどのように役立つのか、ポイントをふまえてご紹介いたします。

装脱着が簡単なアームカバー装着のよさとは

アームカバーのメリットは、なんといっても装着・脱着が思いのままにできること。また、色やデザインも豊富なので、自分好みのものをチョイスすれば、ランニングスタイルに個性を出すこともできます。そのよさを実感できるポイントは以下の2つ!

刻々と変化する体温に対応できる

ランニングの際、「走る前は肌寒く、走りだすと暑くなる」を経験されている人も多くいるのではないでしょうか。長袖を着ていると脱ぐこともできず、対応に苦慮しますよね。ところが、半袖にアームカバーをつけると、まだ身体が温まっていないスタート時はしっかり温め、身体が温まってきたら手首まで下げて肌を露出させ、発汗を促し体温調節する、という使い方ができます。

ランニング意欲を高めてくれる「オシャレ感」

ランニングの際のコーディネートがマンネリ化して、モチベーションが上がらないときは、デザインが豊富で気軽に購入できるアームカバーで気分を高めてはいかがでしょうか。各メーカーからさまざまな機能つきのものが出ているので、選ぶ楽しみもあります。オシャレでいて本格志向にも見えるアームカバーは、腕だけでなく気持ちもサポートしてくれる、優れもののアイテムです。

他にもある、アームカバーで得られる効果

体温調整効果や見た目のオシャレさだけでなく、ランニングには欠かせない機能性も兼ね備えているアームカバー。その代表的な効果をいくつかご紹介いたします。

「UVカット機能」で日焼けを防ぐ

日差しが強いときなど、半袖やタンクトップを着ていると日焼けが気になってしまいます。そんな場面には、紫外線対策の素材が使われているアームカバー装着がおすすめです。汗渇きがよく、通気性もよい快適な装着感に加え、手首から二の腕までをカバーするものから、手の甲辺りまでカバーするものまであり、しっかりと日焼け対策をすることができます。

筋肉の揺れを防ぎ、疲労蓄積の抑制効果あり

ランニングは必ず腕の振りを伴い、ずっと振り続けるとかなりの疲労が腕に蓄積されていきます。それを補助するため、コンプレッションサポーター(身体の動きをサポートする)として、腕の筋肉の不要な揺れを防ぐことができ、余分なエネルギー消費を抑えてくれる効果があります。また、圧着効果で血行が促進、心臓への血液供給がよりサポートされ、疲労の蓄積を軽減してくれる効果にも期待できます。

アンバサダー大募集!

試す・走る・伝える!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

マラソンアンバサダーには、ランナーにとって魅力的な特典がいっぱい!
サプリメントやウェアなど、話題のグッズをモニタリングすることができます。
また、ランニング、マラソンに関するイベントや治療、練習会などにも無料で参加できちゃう!
そして、体験した内容はあなたの言葉で記事にまとめていただき、Spoleteからモニターレポートとして公開されます。

ランナーとしての経験は問いません。
長く走ってきた経験のある方はもちろん、近ごろ走りはじめたという方や一度走ってみたかった方、新しいモノを試すのが大好き、SNSに写真をよくのせている、という方も大歓迎!

Spoleteのアンバサダーとして記事を書き、走りはじめた楽しさを私たちと一緒に伝えていきませんか。
ぜひこの機会に、「あなただから伝えられる」RUNの魅力を発信してください!

詳しくはこちら ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. マラソンのルールと失格になる場合
  3. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  4. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  5. ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?
  6. ランニングをすると肩がこる理由
  7. 減量に効果的なランニングの距離と時間
  8. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」
  9. ランニングには、コレを持って行こう!
  10. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その2 探せ!ぴったりのシューズ 編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ