アンバサダーリポート「洞爺湖ロング試走 カツサプトライアル編」


サプリで走りたい
あーちゃん
2018.3.30

全国各地で桜の見頃を迎えた今日この頃。一足遅れでマラソンシーズンが訪れる北海道からは、サロマンブルーを目指して北の大地を駆けるあーちゃんのアンバサダーリポートをお届けします。

はじめまして。あーちゃんと申します。

自ら応募したのにも関わらずスポリートマラソンアンバサダーを務​めることになってしまい(?)​驚いています。

走ることは2012年5月から始めました。初めてのフルマラソン​は2015年3月。アンバサダーのお話をいただいたのは2018​年2月。北海道の中でもシーズンに10m近く雪が降る豪雪地帯に​住んでいるので冬の間はasicsのスノーターサーというシュー​ズを履いて外を走っています。たまに暴風雪に負けて体育館に逃げ​こみぐるぐる。しかし1周が160mほどしかなく曲がってばかり​で外を走るのとは違うダメージが股関節や足首などに残るため出来​るだけ外を走るように・・・何度か遭難しそうな吹雪にもやられま​した(笑)​

最初の頃、冬は走らないものだと思っており完全オフでしたが、ス​ノーターサーの存在を知ってからはペースを気にしなければどんな​路面状況でも外を走れるようになりました。

さて、話を戻して。

アンバサダーになり最初の任務はスタミナ・スポーツ株式会社さん​の「カツサプ」というサプリメントを試すこと。いつもより1.5倍以上のロング走をする時に飲んでみてくださいとのことでした​ので、5月の洞爺湖マラソンに向けての試走がてら、すっかり春め​いた3月25日にカツサプを飲んで走りに行ってまいりました。

場所はもちろん洞爺湖。天気も良くてドライブ日和。いつ来ても美​しい場所です。

練習ではすぐにバテて歩いてしまい、特にロング走となるとゆっく​り走っても走り続けられないのが悩みでした。なので練習代わり​に大会に出たりもしてました。大会となると何故か走れてしまうの​です。

今回のロング走もきっとすぐに歩いてしまうだろうと思いながら走​り出しました。実際、去年試走に来た時はたった1kmで歩いてし​まってました(^_^;​)​

ところが・・・あれ?

全然バテることなくキロ6分を切ってイーブンペースで走れている​自分がいました。アップダウンも苦になりません。20kmまで来​て2時間切れていて平均ペースはキロ5分54秒。私にしては上出​来です。

冬の間はあまりロング走をしてこなかったので今年初めての30k​mオーバー。さすがに20kmを過ぎてからは少しバテ気味で30​kmを過ぎたら少し歩いてしまい、最初から決めていた40kmで​ゴールした時には平均ペースは6分7秒。それでも今までの練習で​はこのペースで走れたことはありません。

が!しかし!本当のことを言うと約21km地点にある自動販売機​でいつも誘惑に負けてしまいます。今回もそこで7分ほど時計を止​めて休憩。その分を足したとしても平均ペースはキロ6分18秒ほ​ど。いま思うとそこでカツサプをもう1本飲んでみても良かったか​な。

それでも私にしては上出来です(2回目)。

肝心なことを言い忘れてました。カツサプは箱に書かれているよう​に60mlの水に溶かして家を出る前に飲みました。洞爺湖までは​1時間ほど運転しなければならないので、走り出した時間から見る​と1時間半ほど前です。味はハッキリ言って美味しくないです。で​も激しく不味い訳でもありません。正直でごめんなさい。

そんなペースで満足しちゃうの?と思われるかもしれませんがひと​りでの練習だと少しでも辛くなるとすぐに歩いてしまうので本当に​私にしては上出来なんです(3回目)​。​

試走とは言え、春の洞爺湖を満足できる内容で気持ち良く走れたの​でスポリート+カツサプに大感謝です。本番の洞爺湖マラソンも気​持ち良く走り自己ベストを更新できるように頑張ります。

ちなみにフルマラソンは今まで11回走って自己ベストはとっても​微妙なタイムの4時間7秒(グロスタイム)​です。ネットタイムでは3時間57分14秒だったのでおめでとう​と言ってくれる仲間もいましたが、自分としてはスッキリしません​。今年こそグロスでバビッと「サブ4達成!」と報告したいです。​

洞爺湖マラソン(​フル)​、サロマ湖ウルトラマラソン(​100k)​、大雪山ウルトラトレイル(​80k)​、北海道マラソン(​フル)​等々にエントリー済みです。​

詰めが甘い私ですがスポリートマラソンアンバサダーとしてしばし​の間、お付き合いのほどよろしくお願いします。

今ならスポリートの期間限定特典でソフトフラスクをプレゼント!

2018年6月30日までのご注文でソフトフラスクがもらえます。『カツサプ』の公式サイトにアクセスし、ショッピングカートで下記のプレゼントコードを入力して下さい。

2袋入り購入で250mlフラスクプレゼント 

6+1袋入り購入で500mlフラスクプレゼント 

お買い物中にクーポンを使用する手順は下記の通りです。

  1. まずは、カツサプHP(www.staminasports.jp)にアクセスします。
  2. 画面右上のショッピングカートのアイコンをクリックします。
  3. 商品を選択し、カートに入れます。
  4. 「レジに進む」をクリックし、アカウントをお持ちの場合はログインしていただきます。もしくは、新規にお客様を入力します。
  5. 配送先を決定したら、支払方法を決定した後に、クーポンコードを入力する欄が表示されます。
  6. こちらにクーポンコードを入力してください。
  7. 最後にもう一度入力事項を確認し、注文を確定します。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「洞爺湖ロング試走 カツサプトライアル編」

アンバサダー紹介

Spoleteマラソンアンバサダー
あーちゃん
北海道在住。34歳(​'12)​から凡ジョガー。
走ったり登ったり泳いだり飲んだり寝たり働いた​りして毎日を楽しんでいます。遅くても走ることが大好き。還暦ま​でにサロマンブルー!を目指してます。
あーちゃん

あわせて読みたい!

アンバサダー大募集!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

詳しくはこちらをご覧下さい ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  3. ランニングで太ももに筋肉痛を感じたら
  4. ランニングをすると肩がこる理由
  5. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  6. マラソンとタバコの影響
  7. マラソンのルールと失格になる場合
  8. コース作成に役立つ!ルート作成アプリ
  9. プロに聞く!ランニング用サングラスの上手な選び方
  10. 【いまから走りたい人へ】かのこ24歳 フルマラソン完走への道のり! その5 走れ!初めてのフルマラソン 編

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ