アンバサダーリポート「初フルマラソンで おいしいアミノ酸BCAA を摂取してみました。」



スポーツや体を動かすことが大好きなアンバサダーのmiwaさんに、筋肉のエネルギー源となるアミノ酸であるBCAA(分岐鎖アミノ酸)をおいしく手軽に摂取することができるグリコ パワープロダクション「おいしいアミノ酸BCAA」をリポートして頂きました!

初マラソンに向けて「おいしいアミノ酸BCAA」を摂取してみる

初フルマラソン、さいたま市で開催されるマラソン大会に向けて、グリコ パワープロダクション「おいしいアミノ酸BCAA」を摂取してみました。本番前から継続的に摂取するのがよいとのことだったので、まずは練習からBCAAを摂取してみることに!

飲み方はそのままパウダーを口に入れて、水を含み溶かして飲みます。初めは水に溶かして飲むものだと思っていました(笑)
少量の水分でBCAAを摂取できるので、とてもお手軽に摂取できます。

仕事終わりの平日夜ランでも、BCAAを摂取すると疲れにくく感じました!

グレープフルーツ味で飲みやすく、さっと溶けました。疲れた体に程よい酸味が染みる~

また、日常生活でも摂取するとよいとのことだったので、仕事前にも手軽にBCAA摂取!コンパクトなのでカバンに入れても場所を取りませんでした!

大会当日

そんなこんなで大会前の数日間毎日摂取し、コンディションを整えました。
そして、、、いざ初フルマラソン当日!

朝から緊張していましたが、もはやお守り代わりとなっていたBCAAを朝イチにも摂取し、会場へ。

作戦としては、10kmごとにBCAAを摂取しようと4つポケットの中に忍ばせました!
期待と不安のなか、いよいよスタート!

10km地点では、体の問題は何もなく経過。慣れない栄養補給にやや緊張するも、口の中でさっと溶けてくれるので素早く飲むことができました!

続いて20km地点。途中長い登り坂がありましたが、足もつることなく乗りきれました!まだ体も調子がよく、心にも余裕があり落ち着いて2回目のBCAAを摂取できました。ところがハーフ過ぎたあたりから急に体がずーんと重くなり、謎の腰痛も発生!まだ半分あるのにずっとこの状態が続くのかな?と、急に不安が襲ってきましたが、その後腰痛は消失。よかった~。と、思いつつも足の重みが徐々にしんどくなってきていました。

30km地点では、この辺りからかなりしんどくなるといろんな方から言われていましたがその通り、だいぶ体が重く疲れも出てきました。でもBCAAを摂取すると不思議とパワーが溢れてきて、気持ちが切り替わりました!グレープフルーツ味のさっぱり感も疲れた体に染みました。アップダウンの連続があり、周りでは歩いたり足をつってる方も見られましたが、BCAAのおかげか幸いそのようなこともなく30km地点も経過!

「おいしいアミノ酸BCAA」摂取でひと踏ん張り

そしてついに迎えた40km地点!もうゴールは目の前!ここまでお世話になったBCAAに最後のパワーをくれー!と願いを込めて40km地点で摂取。体はボロボロだったけど、最後のBCAA摂取でひと踏ん張りでき、無事にフィニッシュしました!

さいたま市の大会はアップダウンがなかなかあると聞いていましたが、本番前の継続的なBCAA摂取と、本番中の定期的な摂取のおかげもあって足をつったりバテることもなく走りきれました!

味もさっぱり美味しくて、サイズもコンパクトで飲みやすい!
BCAAのおかげで無事初フルマラソン完走できました!

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「初フルマラソンで おいしいアミノ酸BCAA を摂取してみました。」
Spoleteマラソンアンバサダー
miwa  [記事一覧]

スポーツや体を動かすことが大好き!でも唯一楽しくないのがランニング、、そんな自分を変えたいと思い、去年の12月からランニングを始めました!今年の4月に初めての大会に参加し、無事にハーフを走りきりました。それからは様々な形でランニングを楽しんでます。楽しく気持ちよく走っていきたいです。
miwa

あわせて読みたい




ページトップへ