アンバサダーリポート「ランニングでも日常でも スーパーつちふまずくん を使ってみました!」

グッズ ヘルスポイント・ランニングギア

はじめまして。マラソンアンバサダーのYukariです。今回「スーパーつちふまずくん」のモニター体験をレポートさせて頂きます。

ランニング歴は約7年。ずっと故障知らずでしたが、1年前に初めて歩くのも困難になるほどの故障(アキレス腱炎)を経験しました。練習量を急に増やしたことに加え、左右のバランスの悪さやフォームなど様々な要因が重なった結果だと思います。

また扁平足であり、故障以前から、走る時間が延びるとアーチが崩れ、痛みや疲れが出やすいことも実感としてありました。

故障後はフォームを意識するだけでなくインソールも作り、レースでは必ずテーピングをし、アーチを支えることで故障箇所の悪化を防ぐことには成功していましたが、練習の度にテーピングをするのは正直面倒。でも何もしないのは不安。テーピングの代わりに、もっと気軽に手間なく使えるものがあればいいのに。
そんな時、たまたま見つけたのが「スーパーつちふまずくん」でした。

ずっと扁平足が気になっていた私は興味津々!
使い方はとっても簡単!スポンジパッドを足裏真ん中に来るように装着するだけ♪

使い心地は…走り始めてしばらくは違和感を感じたものの、走っているうちに違和感はなくなり、むしろ足裏(つちふまずのアーチ)をしっかり支えてくれている感じで、これなら痛みが出ることなく走れるかも!という安心感に変わっていきました。

ランニング時だけでなく、日常でも長時間歩いたり、立っている時などにも使ってみると…アーチをしっかりサポートしてくれるおかげか疲労感が少なくなったように思います。
靴を履く時に、しっかり紐を緩めて履かないと、ずれてしまい何度か履き直すことになったりもしますが、これは使っているうちに慣れてくるのでは!?と思っています。

今はレースもなく練習のみですが、テーピングやインソール無しでも安心して走れるようになり嬉しいです。 家では裸足でいることが多いのですが、裸足で装着した時がアーチのサポートを1番感じられ、キッチンに立ちっぱなしの時なども何気に大活躍です。

軽いジョギング時には、スニーカーソックスに装着、マラソンペースで練習の際にはランニングソックスに装着と色々試してみましたが、走る時にはランニングソックスの方がズレにくく違和感も少なかったです。 私と同じように扁平足で悩んでみえる方は1度試してみる価値はありそうです。

プロフィール

  • Yukari

    3児のママランナー。練習は最低限に効率よく。エイドを楽しみにレースに参加しているファンランナーです♡
    フルマラソンのベストは3:37:22

    記事をすべて表示

読者限定『ヘルスポイント』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『ヘルスポイント』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『ヘルスポイント』10%OFF

クーポンコード

422342

あわせて読みたい

すべて表示

人気記事

  1. グッズ

    【テクノロジー図鑑vol.20】GARMIN(ガーミン)『ForeAthlete』編─GPS技術を軸とした応用力と集約力が込められたウォッチで「ランニングをもっと面白く」

    テクノロジー図鑑
  2. グッズ

    【テクノロジー図鑑vol.35】BMZ編 ─ 重要なのは立方骨と足の指!? インソールで足から健康をつくる「キュボイドバランス理論」

    テクノロジー図鑑
  3. グッズ

    プロに聞く!ランニング用サングラスの上手な選び方

    ランニングアイテムの選び方
  4. グッズ

    コラントッテ(Colantotte)の効果とは?磁気の力が“点”ではなく“面”で作用し、広範囲に働きかける【テクノロジー図鑑vol.24】

    テクノロジー図鑑
  5. グッズ

    メガネ愛用者でもサングラスで走りたい!度付きランニング用サングラスオーダー体験

    グッズ