アンバサダーリポート「マグオンフルマラソン編」



北海道在住のアンバサダー、あーちゃんがマグオンを持ってフルマラソンに出場されました。目標はグロスタイムでのサブ4ということですが、果たして達成できたのでしょうか!?

北海道のフルマラソンシーズンインとなるフルマラソンを走ってきました!

天気は快晴。気温は15〜18℃といったところでしょうか。本当にいい天気で湖水がキラキラしていて、八重桜が満開、羊蹄山も綺麗に見えて最高の景色の中で走ることが出来ました。

スポリートさんのアンバサダーになりカツサプとマグオンをそれぞれ練習で試して迎えた本番レース。

朝食は大会当日お決まりのおにぎり2個と100%野菜ジュースとバナナ1本。

スタート40分前にカツサプ1本。単純に溶かす水が無かっただけなのだけれど、水に溶かして飲むより直に飲んだ方が美味しい。

予想タイムを3時間59分59秒で申告したのでCブロックへ。

5月20日午前9時30分。

いざ、スタート!

前日に5kmの大会に出ていたので2kmあたりですでに脚が重くて「あ、今日は無理だ」と、早くも諦めモード。

ゴールまでたどり着けるのだろうかと思いながらとりあえず進む。

以前なにかで「脚が重い方がいい走りが出来る」というような内容を読んだことがあり、それを思い出して我慢大会が始まる。

呼吸は全く苦しくないけれど脚が重くて重くて仕方がない。それでもキロ5分台前半で走れている…というより、このペースでしか走れない状況に陥る。

5kmあたりで給水。タイムは悪くない。

10kmあたりでマグオンウメ味+給水。試食した時より甘ったるさに抵抗がない。開けるのも飲むのも走りながらでも快適に出来る。量もちょうどいい。でもやはり直後に水が飲みたくなったので「もうすぐ給水」の看板がとても有り難い。

15kmあたりでいつも摂取しているアミノ酸+クエン酸+給水。

20kmあたりでマグオンピンクグレープフルーツ味(カフェイン入り)+カツサプ+給水。試食した時にも感じた通りカフェイン入りの方がサラッとしていて飲みやすい。あー美味しい。あぁーーー美味しい。テンションが上がる。

鼻があまり良くなくて走っている最中は鼻呼吸がほとんど出来なくて固形物で窒息しそうになる私にはマグオン(特にカフェイン入り)の柔らかさ、飲み込みやすさはちょうどいい。

中間地点通過。1:57'14"(グロス)。フルマラソン12本目にして初めて中間地点を2時間未満で通過出来たのでますますテンションが上がる。

テンションは上がっても脚は重い。でも相変わらず同じペースで走れている。「ピッ」という時計のラップ音がしてたまに見る度に5分25秒。だんだん「え?また?」「なんじゃそりゃ」などと独り言が増えてくる。

中間地点を通過したらあと少しで通称「リンゴのヘタ」部分の上りに差し掛かるので時計を距離表示に変更する。

私の時計では21.76kmからリンゴのヘタに突入。ここから約3km上っていく。24.76kmまで黙々と…と、行きたいところだけれどここはたくさんの人とスライドする場所なので知り合いを探しながら進む。早々に3人発見して応援。もう満足してしまいあとは下を向いて黙々と…。

あれ?

24.76kmを過ぎても折り返しにならない。と、思ったら見えた!結局私の時計ではちょうど25kmで折り返し。

またまたアミノ酸+クエン酸+給水。5kmずつ何かしら摂取しているのでとても忙しい(^_^;)

折り返して3kmは当然下りなのでややペースアップ…出来ない(笑)

30kmあたりでマグオンラフランス味(カフェイン入り)+給水。そしてエイドの名物シソジュース+チーズケーキ。完全に止まって1分ほどもぐもぐタイムでまったり休憩。リフレッシュして再スタート。

32kmを過ぎたあたりで「よし。ここからが10kmレースの始まりだ!」とギアチェンジ…出来ない(笑)

それでも10kmレースが好きなのでここまでの32kmは忘れて10kmレースがスタートしたつもりで距離のカウントダウンを始める。

35kmあたりでまたまたアミノ酸+クエン酸+給水。かなり辛い。それでもペースが落ちない。落ちないというより落とせない。ここまで来たらもうキロ6に落ちてもサブ4でゴール出来ると分かっていても、キロ6はどうやって走るのかが思い出せない。本気で同じペースでしか走れない。

40kmあたりの最後の給水所に着く前に残ったマグオンを摂取するかどうかで悩み出す。

残りわずかなのでいつもなら何も摂取しないところ。でもあとひとつ残ってるしせっかくいただいたし…。

結局マグオンピンクグレープフルーツ味+給水。いま摂取した120kcalを全て燃焼するつもりでラストのギアチェンジ…出来た!

ラスト2.195km。ラストスパートで自分史上最速の11分18秒で…。

ゴーーール!

初めてのサブ4(グロス)達成!

2015年3月8日の初フルマラソンから長い道のりでした。やっとやっとサブ4の仲間入りが出来ました。

今回スポリートさんのアンバサダーになったことがやる気アップに繋がりました。サブ4達成出来たことよりも、リタイアという結果にならずゴール出来たことにホッとしたのが正直なところですが(^_^;)

脚が攣ることもなく、エネルギー切れになることもなく、自分でもとても不思議だったイーブンペース。

去年と比べて、大会前3ヶ月間の練習量はさほど変わらず、当日の朝ご飯もシューズも同じ。違ったのはカツサプ摂取とマグオン摂取とウエアと前日に5km走ったこと。

さて、何が良かったのでしょうか?

マラソンは奥が深いです。これからも色々と試行錯誤しながら怪我なく楽しく走り続いていけたらと思います。楽しんだ結果、良いタイムだったらラッキー♪くらいなゆるい感じで今まで通り走って行こうと思います。

ありがとうございました。

余談ですが…。この1週間前に参加した10kmレースと、前日に参加した5kmレースも自己ベストで走れました。

ラッキー(笑)

もうすぐ3度目のウルトラマラソン(100km)。思いっ切り楽しんできます。ポケットにマグオンを忍ばせて^_^

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「マグオンフルマラソン編」
Spoleteマラソンアンバサダー
あーちゃん  [記事一覧]

北海道在住。34歳(​'12)​から凡ジョガー。
走ったり登ったり泳いだり飲んだり寝たり働いた​りして毎日を楽しんでいます。遅くても走ることが大好き。還暦ま​でにサロマンブルー!を目指してます。
あーちゃん

あわせて読みたい




ページトップへ