アンバサダーリポート「マグオントライアル編」



いよいよマラソンシーズンが到来する北海道からは、本番レースを間近に控えたアンバサダーのあーちゃんがマグオンのエナジージェル のリポートをしてくれました!

私が走り出した頃、一番の目的は減量だったので走る前、走っている間、走った後すべてにおいて何かを食べるということがほとんどありませんでした。それほど長い距離を走ることもありませんでしたしね。

空腹で走らないと走った後に胃が痛くなるというのもあり、マラソン大会に出る時でもスタート3時間前には朝食を食べ終え、ちょっと小腹が空いてきた状態で走るのが定番でした。

2014年までは10kmの大会ばかりで2014年11月にシーズンラストとして初めて30kmの大会に出た時も走りながら何かを食べて補給するという考えはありませんでした。

その感覚のまま、2015年3月に初めてのフルマラソンに出て衝撃を受けたのです。いつも通り手ぶらで何も持たずに走っていたら…。

え?なになに?なんかみんな走りながら食べてるんですけどー!!!エイドでもないのに食べてるんですけどー!!!

本当に衝撃的でした。無知なだけだったんですけどね(^_^;)

初めてのフルマラソン。大して練習もせず挑み、初めての30km以上の距離、初めての長丁場。朝食を食べてから6時間も経った頃には当然空腹になりすぎてバテバテになったのでした(笑)

この時ほどエイドにあったバナナが有り難く思ったことはありません。バナナ様様でなんとかゴール出来ましたが、それから色々と調べ、ジェルの存在を知りフルマラソンの大会に出る時はいつも3個ほど持って走るようになったのでした。

という前置きはこのくらいで。

今まで色々なジェルを試してみました。スポリートさんのアンバサダーになり、マグ・オンを試食するというお話をいただき、即答でイエス!私の記憶が確かならばマグ・オンは試してみたことがなかったのです。

さて、ここからはあまり参考にならないであろう試食後の感想です。

グレープフルーツ

4月22日日曜日。
走る前に試食。
美味しいけど甘い。本当に甘い。口の中に後味がかなり残るので走りながらだと水が飲みたくなりそう。ジェルってやっぱり甘すぎるのが多い…と、若干テンションダウン。

ピンクグレープフルーツ(カフェインプラス)

4月23日月曜日。
退社する1時間ほど前に試食。
ん?心なしかグレープフルーツより後味がさっぱり。ジェル独特の口に残る甘ったるいクドさが軽減されてる。美味しい。気の持ちようなのかカフェイン入りなのでその後に走った約13kmは自分としてはなかなかの快走。プラシーボ効果かもしれません。美味しさにテンションアップ。

ウメ

4月24日火曜日。
これも退社1時間ほど前に試食。
梅ジャムのような梅ガムのような懐かしさを感じる味。これも美味しい。前日のピンクグレープフルーツはカフェイン入りだからさっぱりしているのかと思ったけれど、カフェイン無しなのにウメも後味さっぱり。ジェルに口が慣れてきたのでしょうか。

レモン(カフェインプラス)

4月27日金曜日。
朝ジョク前の寝起きに試食。
おぉー酸っぱい(そりゃそうだ)。ただただ酸っぱい。甘さが控えめなので甘さが苦手な人には良いかも。男性に良いのかも…なんて思っていたら人気No. 1なのですね。走るひとは圧倒的に男性が多いからこれが人気なのも納得。私の味覚、大正解!と、密かに喜んでみたり(笑)でも私は同じ酸っぱさを選ぶならばウメの方が好きです。

アップル

4月29日日曜日。
ジョグ中に試食。
美味しいけれどなかなかの甘さ。リンゴジャムを思い出す甘さ。これも水が飲みたくなります。風が強くて心がポッキリ。粘ることも出来ず折角のジェルがもったいない。

ラフランス(カフェインプラス)

4月30日月曜日。
4月中にやりたかった50km走中に試食。
これは美味しい。甘酸っぱい。ラフランス味のジェルはなかなか無いので新鮮。途中の補給はジェルとジェラート(笑)この日も風が強くて何度も何度もやめたくなりつつも、14kmほどでジェルとジェラートダブル補給。なんとか粘ってゴール出来ました。

9日間で6種類のジェルを試食し約150km走れました。ジェル有りの日だけでも100km超。さすがに筋肉疲労は感じたけれど、改めて振り返ってみると脚が攣ることがほとんどありませんでした。

走っている最中に攣ることはないタイプなのですが、いつも走り終わって静的ストレッチをしていると土踏まずや背中や腹筋が攣ることが多々あるのです。そういえばそれがほとんどなかった。そっか、そっか、そっか。マグネシウムのおかげ???

酸っぱいと思ったのは全てカフェインプラスだったのはレース後半にリフレッシュする為にも敢えて酸味を足しているんですね。

なるほどね〜と、数日経って時差ありで実感!カフェインプラスは3種類とも色が綺麗なのでそれだけでも私はやる気がアップしました。炭水化物30gといえばおにぎり1〜2個分にはなる。固形物だと内臓に負担がかかるけれどジェルだと負担も減りちゃんとエネルギーになって粘れる。

今までよくわからないまま「甘すぎ」とか「クドすぎ」とか薄っぺらい感想しか持たないまま摂取していたジェルはちゃんと考えられているんですね。って、当然ですよね(^_^;)

たくさん走らせてくれたジェルのエネルギーに大感謝。

最後に勝手にランキング。
1位 ピンクグレープフルーツ
2位 ラフランス
3位 ウメ

北海道のフルマラソンシーズンインとなる洞爺湖マラソンまでもうすぐです。その前に登別こいのぼりマラソン(10km)と江別野幌マラソン(5km)で遊んできます。楽しい季節のスタートです。

では、長くなりましたのでこの辺で。

今回ご紹介した商品

Mag-on(マグオン)
Mag-on(マグオン)

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「マグオントライアル編」
Spoleteマラソンアンバサダー
あーちゃん  [記事一覧]

北海道在住。34歳(​'12)​から凡ジョガー。
走ったり登ったり泳いだり飲んだり寝たり働いた​りして毎日を楽しんでいます。遅くても走ることが大好き。還暦ま​でにサロマンブルー!を目指してます。
あーちゃん



ページトップへ