アンバサダーリポート「ドキドキ 初めてのシューズ選び」



春。気を張り詰めていたマラソンシーズンが終わり、暖かい日々が訪れます。今日はSpoleteマラソンアンバサダーに就任したばかりの瀬戸波音さんから、春にぴったりのアンバサダーリポートが届きました。今の時期だけは記録やタイムを忘れてのんびりランニングしてみてはいかがでしょうか。

ドキドキ 初めてのシューズ選び

こんにちは!
はじめまして、広島県出身の瀬戸波音と申します。

このたび、 Spoleteさんのマラソンアンバサダーを務めさせていただくことになりました!
よろしくお願いいたします!!

私は旅と写真が大好きなので、旅ランの存在を知ってランニングに興味を持ちました!!
マラソンアンバサダーではあるのですが、実は私ランニング未経験なんです。
走るということに興味はあるけれど、何をどうやってはじめたらええんじゃろ。゜(。ノω\。)゜。という状態…
そんな私が初めてのランニングシューズを選びに行ってきました!

普段靴を選ぶときは、
①店内をうろうろ
②好みのデザインをピックアップ
③試着
④足が痛くなかったら購入!
といったお買い物をします。
なんてったってデザイン重視です。
だって女の子なんだもん!
かわいいはモチベーションアップに欠かせません!

ですが、もしもそんな買い物をしていたら、足や膝などを痛めるリスクがあることを知っていましたか?
体を痛めるとせっかくのランニングを楽しめなくなっちゃう!
そんなのダメだ!ということで今回はシューズ選びのポイントを知って、自分の足に合うシューズを購入すべく、シューズアドバイザー藤原岳久さんのツアーに参加してきました!

ツアー内容は
①丁寧なヒアリングと計測
②シューズの種類の説明
③ぴったりなシューズのピックアップ
④試着&ランニングマシーン使用
 動画を撮影して細かいチェックもしていただきました!
⑤シューズ決定
といった流れです!

プロの方のお話を聞いて、選び方のコツやシューズの違いを知れてよかった!
でも、初心者すぎて悩む…
そんな私に対して、私の足の動画を再度再生しておすすめの靴を案内してくださる藤原さん。
一緒に真剣に選んでくださる優しさと安心感!
本当に本当にありがとうございます!

そして、最終的に選んだ自分にぴったりのシューズがこちら!!
つま先は固く、靴底は外側より内側が硬めで私の足の癖に対応!
しっかりサポートしてくれます!!

しかも、どんなウェアにも合うグレーをベースとしたシューズはピンクのロゴがアクセントになっています♡
春っぽい!かわいいー!!嬉しーい!!!
もはや今すぐ走り出したいくらいの気持ちになりました♪

そして帰りの電車の中で改めて思ったことがあります。
それは、自分にぴったりのシューズ、自分じゃ買えんかった…ということです。
初めてだからこそ、わからないからこそ、ちゃんとプロの方に選んでもらうって大事です。

さらに走り方のポイントや注意点も教えていただけたので、安心してランニングを始められそう!
最近少し暖かくなって来たので、早速走りにいっちゃおうかな♡

-----------------------------------------------------------------

翌日、有言実行!!
早速歩いてきました!

準備を整えて、箱オープン!!
やっぱりええねぇー

お天気も最高!
早速シューズを履いて家を出発!
まずはウォーキング!というアドバイスをいただいていたので、
知らない道を通って2.5キロほど離れた大きめの公園を目指すことにしました!
カメラとおむすびをリュックに詰めてルンルンです♪

途中かわいい雑貨屋さんや、おしゃれなお花屋さん、おばあちゃんがやっている和菓子屋さんを発見!
今まで家とスーパーと駅の往復でこんなに素敵なお店がある事を全く知りませんでした!!
とても嬉しい発見!!

そしてなにより信号待ちなどで、シューズが目に入るたび嬉しくてニヤニヤ(笑)
ちょこちょこっと走ってみたりして、ひよっこランナー気分を味わいました!
そして公園にはなんと桜の花が!!!
今年は開花が早いとは聞いていましたが、もう咲いているとは知りませんでした!!
一眼レフ持ってきてよかったー!!

皆様にもきれいな桜をお裾分け♪
このシューズと旅に出かけるのが今からとっても楽しみになりました!!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「ドキドキ 初めてのシューズ選び」
Spoleteマラソンアンバサダー
瀬戸 波音  [記事一覧]

広島県出身、関東在住のフォトグラファー。走り始めたばかりのひよっこランナー。好きな事は旅と写真!

*ブログ https://kasya-tabi.blogspot.jp/?m=1

*Instagram https://www.instagram.com/namine.photo/
瀬戸 波音

あわせて読みたい




ページトップへ