PR

アンバサダーリポート「『アルギニン+シトルリン』で勇気凛々」


2020.9.3

皆さま初めまして!アンバサダーの『ちくわ』です。 今回ご縁があって『ゴールめがけて、ぶっ飛ばせ。「アルギニン+シトルリン」』のモニタに選んでいただけたのでご紹介したいと思います!

学生時代の私は、陸上競技の走り幅跳びをメインに取り組んでいた短距離・跳躍選手でした。社会人となった現在では、マスターズ陸上で競技を続けている傍ら、最近は趣味の幅を広げるためにランニングにも取り組んでいます。
春夏シーズンは陸上、秋冬シーズンはマラソンと、ある意味競技の二足草鞋を履いている私ですが、昨今の新型コロナウイルスの影響で未だ競技会再開の目途は立っておりません。

今回はその来たるべき時に向けての日々のトレーニングの中で、この『アルギニン+シトルリン』使用し感じたことをレポートできたらなと考えています。

『アルギニン』や『シトルリン』てそもそも何?

まず「『アルギニン』や『シトルリン』てそもそも何?」と思う方が多いかと思います。私自身もこのモニタに応募する前までは、栄養ドリンクやエナジードリンクに含まれている成分の一つであるがどのような効果があるのかいまいち分からない、という認識でした。

簡単に説前しますと、アルギニンとシトルリンはセットになって含まれていることが多く、 筋トレ、精力アップ、成長サポートなどの効果が期待できる『アミノ酸成分』です。

それぞれの詳しい効果・効能を挙げると、
アルギニンは疲労回復、成長ホルモンの合成を促進、免疫力向上、血流促進、性機能を正常に維持、アンモニアの解毒等
が挙げられます。 また、シトルリンの効果・効能は、
冷えやむくみを予防、筋力増強をサポート、疲労回復、精力増強、持久力や集中力を向上等
です。

いろいろありますが2つを比べると少し似たような効果効能だと思いますよね。 どちらも血行促進をすることによっての効果が多数あり、疲労回復や筋力アップ、男性機能の向上に2つの成分は関係しそうです。
アルギニンとシトルリンは互いに相乗効果を持つ成分なので、一緒に摂取するのがおすすめです。2つを同時にバランスよく摂取することによってメリットがあります。

商品「アルギニン+シトルリン」について

『ライスピュレ』『スポーツ麦茶』などでスポリートでもおなじみのミナト製薬さんが今春発売されたこのサプリメントは、この2つのアミノ酸を手軽に摂取できるパウダー状の製品です。 プレワークアウト(運動前)、あるいはイントラワークアウト(運動中)の使用がオススメとのことだったので、練習前にお水に溶かして使用してみましたが案外すんなり摂取できました。

アルギニンというのは味がおいしくなく錠剤で摂取されることが一般的みたいですが、この『アルギニン+シトルリン』は爽やかなグレープフルーツ味のおかげか口当たりもよく、まるでスポーツドリンクのような風味でゴクゴク飲めます。水分補給が肝心な今の暑い時期にとって、口当たりの良さは大事ですよね。

しかし、味や効果をすぐ感じたいからと言ってパウダー自体を直接口に入れるのはオススメできません。横着してしまった私みたいに、思いっきり口の中でむせて一袋無駄にしてしまう恐れがあるので、きちんと100cc~200ccほどのお水にしっかり溶かしてから使用しましょう。(もったいなかった)

最近はランニングではなく、陸上競技場で短距離・跳躍練習を行っています。具体的な練習内容は割愛しますが、マラソンも陸上も極端に言えば走る距離やそれに対する出力が違うだけであって、どちらの練習もまず量をこなすことが基本だと私個人的には考えております。
本数や距離をこなそうとすると、後半になるにつれて身体に疲労を感じパフォーマンスが下がり気味になりますが、『アルギニン+シトルリン』を摂取した日はそれがあまり顕著に感じなかったです。

実は摂取後に身体がぽかぽかしてくるような感覚がありました。
これはアルギニンとシトルリンの効果で血流が良くなって酸素や栄養が効率よく体内をめぐっていたからです。運動前に摂ったことで持久力やパフォーマンスの向上が期待できそうな気がしました。
新型コロナの影響で大会や記録会のようなより実践的な場で効果を試すことができなかったのは少し残念でしたが、このような飲んだ“実感”を味わえるサプリメントってなかなか珍しく、ユニークな特性の一つとも言えるかと思います。

パフォーマンスの向上のために日々のトレーニングは必要不可欠ですが、それをこなすための身体作りやケア、サポートもまた大事です。そういった意味でもまた、このようなサプリメントを使用するのも私はアリなのかなと思います。

このレポートを読んでくださる全国のランナーやアスリートの皆さまも、大会や日々のトレーニングで様々なサプリメントやドリンクを使用しているかと思います。ミナト製薬さんはこの『アルギニン+シトルリン』を含め多くのアスリートのパフォーマンスに貢献する商品を開発しています。
目指す場所や求める効果効能は人それぞれかと思いますが、まずは何があるのか覗いてみて、手に取ってみるのはいかがでしょうか。
来たるべきその時に向けて私は継続的に使用してみたい、そう感じたサプリメントでした。

P.S.アルギニン・シトルリンの効果効能の一つに男性機能の向上があります。あまり詳しく書こうとするとアンバサダー本来の目的から外れるので省略しますが、特に男性にとってはいろんな意味で持久力が向上するので、また違った目的で使用してもいいのではないかと思いました。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

この記事を読まれた方だけに読者限定『ミナト製薬』10%OFFクーポンを進呈いたします。商品をカートに入れた後、下記のクーポンコードを入力頂きますと表示価格よりさらに10%お値引きいたします。

読者限定『ミナト製薬』10%OFF

クーポンコード:713764

この記事でご紹介した商品


記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

アンバサダーリポート「『アルギニン+シトルリン』で勇気凛々」
Spoleteマラソンアンバサダー
ちくわ  [記事一覧]

愛知在住の社会人です。マスターズ陸上の短距離・跳躍に打ち込む傍ら、趣味の一環としてランニングをしております。たまにちくわ被ってます。走幅跳(PB:7m02)/Half(PB:1"29"32)/Full(PB:3"24"18)
ちくわ

あわせて読みたい