つまるところ、ランニングの目的とは?


楽しく走りたい

年齢・性別・地域を問わず、ジョギングやランニングを習慣にしている人は、たくさんいます。楽しく走る人もいれば、自分を追い込んで走る人も…。何もしなくても生きてい行ける世の中で、なぜ人は走るのでしょうか。今回は、そんな疑問についてお話します。

街にイルミネーションが輝き、肌を刺す冷たい風の吹く季節。そんな寒さの中でも、白い息を吐きながら走るランナーの姿をたくさん見かけます。何故ランナーは、走るのでしょう。今回は、真夏の暑さでも、真冬の寒さでも、休むことなくランニングを続ける人達の「ランニングの目的」について考えてみましょう。

ランニングのきっかけは小さなこと

「人間ドックでメタボ診断…なんとかしなきゃ」と思った時、誰もが気軽に始められるランニング。ランナーの多くは、「きっかけは健康のため」と言われています。それでも長く続けるうちに、走る楽しさから「競技マラソン出場」が、目的に変わるランナーも少なくないようです。

最初の動機は健康志向から

有酸素運動にあたるランニングは、生活習慣病やメタボ対策にもってこいの運動と言えます。でも、結果を出したいからと焦って、最初から息が荒くなるような走り方では、健康を害して逆効果に。健康という目的を叶えるには、ストイックさよりも長く継続することが大切になります。

いつの間にか目標はフルマラソン

マイペースにランニングを続けているランナーの中には、「健康志向」から「大会エントリー」へと目的が変わる人も少なくないはず。何年となく、無理せず継続しているからこそ、ランニングの目的が進化しているのです。ランニングは、継続してこそ「心と身体の健康」に繋がります。

ランニングを続けられる人と続けられない人

週に3~4日走り続けて「フルマラソン完走」の目的をあっさりクリアできる人。「さあ頑張ろう!」とシューズとウエアを用意したのに三日坊主になってしまう人。前者と後者では、何が違うのでしょう。長く続けるランニングのコツをお伝えしましょう。

続けたいならスローペースから

ランニングとジョギング、同じようで違います。ひと言でいえば、ランニングは息が切れるくらいのスピードで、ジョギングはおしゃべりができる程度のスピード。健康が目的で走り始める場合、身体に負荷のかからないスロージョギングから始めましょう。大切なのは、速度ではなく時間です。脂肪が燃えるのは走り始めから20分先。健康には、スローペースで30分程度走ることが肝心です。

無理に追い込むのはケガのもと

運動をしていなかった人が、いきなりハイペースで始めると、大きな怪我を引き起こす危険が。焦らず、今の自分に合ったペースで、ランニングを続けることがコツ。スロージョギング30分から始めて、身体が慣れてきたら少しずつペースを上げ、時間や距離を伸ばしてみましょう。いつしかフルマラソン出場も夢ではありません。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

つまるところ、ランニングの目的とは?

アンバサダー大募集!

Spoleteでは、「マラソンアンバサダー」として、走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集しています。

詳しくはこちらをご覧下さい ↓

Spolete マラソンアンバサダー大募集!

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  3. ランニングで太ももに筋肉痛を感じたら
  4. ランニングをすると肩がこる理由
  5. コース作成に役立つ!ルート作成アプリ
  6. 井村屋スポーツようかん 実食レポートさせていただきました!
  7. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  8. マラソンとタバコの影響
  9. アンバサダーリポート「マグオン初体験です。」
  10. スポーツウェアに適した素材を知ろう

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ