ぎっくり腰!ランニング再開はいつから?

ぎっくり腰の痛みは耐え難いものです。安静にしていなければと思いつつ、走れないのは辛いですよね。休んでいる間にタイムが遅くなってしまうかも、と焦る気持ちも出てきてしまいます。いつからランニングを再開していいのでしょうか?

ぎっくり腰の痛みは欧米では「魔女の一撃」と言われるほどです。2~3日は安静が必要ですが、休んでいる間にタイムが遅くなってしまうのでは、体力が落ちてしまうのでは、という心配は尽きませんよね。ましてや大会近くになると焦ってしまうのは当然です。ぎっくり腰後、いつからランニングを始めてもいいの?という疑問にお答えします。

ぎっくり腰ってどんな症状?

重い物を持とうとしたり、何かを取ろうとして腰をかがめたりした時に急に腰が痛くなって動けなくなったことはありませんか?この状態がいわゆるぎっくり腰で、正式な名称は急性腰痛といいます。あまりの痛みのため、欧米では「魔女の一撃」とも言われているそうです。

まずは冷却しましょう

炎症の痛みを抑えるためにも、ぎっくり腰になった時は早めに患部を冷やしましょう。温めるのは厳禁です。熱が出た時に使うような冷却材やアイスパックを使うのがおススメですが、直接当てずにタオルやハンカチを巻いて腰に当ててください。

ぎっくり腰に安静は必要なの?

ぎっくり腰になったらしばらくは安静にしておいたほうがいいようですが、その期間は大体2~3日間くらいでいいそうです。というのも、長い期間安静にしていると腰痛が慢性化してしまうからです。無理は禁物ですが、4日目くらいからは軽いストレッチを始めていきましょう。

ぎっくり腰後のランニングはいつから始める?

普通に動けるようになったとしても、腰への負担や痛みのぶり返しなどを考えると早いペースで走り続けるランニングをすぐに始めるのはちょっと心配ですよね。どのくらい時間をおいたらランニングを再開しても大丈夫なのでしょうか?

動けるようになったら、まずは軽いジョギングから

動けるようになったからといって、すぐに以前と同じペースで走るとまた痛みが出てきてしまうかもしれません。ぎっくり腰になってから2~3日後、普段どおりに動けるようになったら軽いジョギングから始めて様子を見ながら以前のペースに戻していくことをおススメします。絶対に無理はしないように。

ストレッチも欠かさずに

疲れがたまると腰が固くなりぎっくり腰になりやすくなります。日頃からストレッチを行ってお腹と腰の筋肉を柔らかくしておくことも大切です。半身浴も全身の血流が良くなるのでぎっくり腰予防に効果的ですよ。

スポリート公式ブログ
全国ジョギングマップ
ランニングシューズカタログ

YouTubeチャンネル

公式Facebook

公式twitter

人気の記事

  1. Apple Watchのランニングウォッチとしての性能をサブ3.5のランナーが検証してみた
  2. ほんわか夫婦がサポートする、ランニング専門のトレーニング&治療院TREAT
  3. マラソンのルールと失格になる場合
  4. アンバサダーリポート「天狗のこみちマラソン」編
  5. 井上真悟選手主催「コアランニングスクール」編
  6. トレーニング用とレース用のランニングシューズの違い
  7. メガネをかけてジョギングする人におすすめのアイテム
  8. マラソンとタバコの影響
  9. 絶対にほどけない靴紐の結び方
  10. カツオ・ペプチドで30kmの壁を打ち破れ。アンバサダー体験リポート「カツサプ編」

ランニングシューズの注目ワード

ウォーキング レディース 初心者 エントリー ビギナー トレーニング マラソン 完走 サブ5 サブ4 サブ3 駅伝 ロード トレイル ウルトラマラソン トライアスロン 日本人ランナー 雨天 防水 撥水 最強 軽量 通気性 耐久性 高反発 グリップ 素足 スリム ワイド 幅広 クッション スニーカー スタイリッシュ ファッション デザイン 普段使い ベルクロ スリッポン プロネーション 青山学院大学 アディゼロ ギャラクシー ゴアテックス


記事の注目ワード

初めて モチベーション 目的 目標 効果 距離 記録 継続 結果 コース 続ける おすすめ おしゃれ お風呂 コツ サプリ スピード スタイル 洗濯 通勤 つまらない テンポ 途中で歩いて 変化 方法 毎日 見られたくない 痩せる 休み ゆっくり 有酸素 リズム 挫折 時間 健康 ランニング ジョギング ストレッチ クールダウン ダイエット カロリー アイテム イヤホン アームバンド 腕時計 ウェア カバン サングラス サンバイザー シューズ スマホ ジャージ ドリンク バックパック 帽子 携帯 ペットボトル アプリ 音楽 手袋 服装 ヘッドライト メガネ 用品 リュック リフレクター グッズ ポーチ パンツ 筋肉 心拍数 血圧 血行 血糖値 体重 体力 脂肪 燃焼 体脂肪 体型 血流 日焼け 貧血 呼吸 疲労回復 いつ 食後 夜中 寝る前 寝起き 夕食 空腹


ページトップへ