おしゃれに見えるランニングズボンのはき方



ランニングパンツ(ズボン)はお気に入りのものですか? ランニングパンツは走りやすさが重要ですが、おしゃれにもこだわりたいもの。ランニングパンツは走りの快適さで選び、あとは他のウェアとのカラーコーディネートでおしゃれに決めましょう。

お気に入りのウェアでランニングしていますか? ランニング中だって、おしゃれにきめたいですよね。気分が乗らない日でもお気に入りのウェアを着れば少しだけでも走ろうかな、と前向きになれるはず。なかでも「走る」わたしたちにとって大切なのがランニングパンツ(ズボン)。ストレスなく走れるものを選んで、カラーでトータルコーディネートを考えましょう。

ランニングパンツは快適さで選ぼう

ランニングパンツ(ズボン)が重要なのは、やはり「走る」から。脚を上げたときにひっかかりを感じたり、走るときに擦れるのが気になったり……。ストレスを感じる点は人それぞれですが、ストレスなく走れることが最重要ポイントです。

ショートパンツ・ハーフパンツ

男女問わずランニングパンツの代表がショートパンツ。脚を上げたときにひっかかりを感じることもなく、擦れることもありません。レースではショートパンツスタイルが多く見受けられます。ショートパンツだとなんだか恥ずかしい、心もとないといった場合には膝上丈のハーフパンツがおすすめです。膝の擦れも気にならずに走りに集中できます。

ロングパンツ

ロングパンツは極寒の早朝トレーニングなどには欠かせません。ランニング中にひざ下のひっかかりが気にならないように、試着して動いてみて伸縮性に優れたものを選びましょう。

ランニングタイツ

街中のトレーニングではショートパンツやハーフパンツにランニングタイツを重ね履きするのが定番になりつつあり、レースでもよく目にします。素足を見られるのが恥ずかしいという方も重ね履きすれば人目が気にならず、おしゃれにきまります。海外セレブや芸能人たちは、重ね着せずにランニングタイツのみでワークアウトに励む姿が見られますが、日本ではまだ抵抗があるという方が多いようです。 ランニングタイツはファッション性だけでなく、紫外線カット機能や保温性、通気性に富み、脚にピッタリとフィットしているので走りを妨げません。テーピング効果や疲労回復効果をうたう高性能タイツもありますので挑戦してみては? 

好きなカラーでコーディネート

スポーツウェアでは普段着ないような蛍光色や派手な柄も選びやすいですね。気分が上がる色や柄を1つに抑えて、あとは無地のものでトーンをそろえるとおしゃれに決まります。

モノトーンコーデ

全身を白・黒・グレーなどでそろえるモノトーンコーデ。ランニングパンツやタイツはモノトーンのものが種類も多いので選びやすいコーデです。最新のスポーツウェアはシティライクなデザインも増えていて形自体がかっこいいものが多いので、モノトーンコーデもかっこよく決まります。アイテムも追加しやすいのでおすすめです。

メインに柄やカラーを

メインとなるウェアにお気に入りの柄やカラーを持ってくるコーデです。ブラックが多かったタイツも最近では柄やカラーも豊富になってきました。メイン以外のウェアは色味を抑えるかワントーンにそろえましょう。メインが柄物の場合は、その中の1色を拾ってリンクさせるか、モノトーンの1色でそろえるとコーデがまとまります。

個性的な小物でおしゃれに

モノトーンや色味をそろえたウェアに、蛍光色などの個性的な小物で差し色を加えるのもおしゃれに決まります。バッグやシューズなどアクセントになるようなお気に入りのものを引き立てるように着こなしましょう。

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

おしゃれに見えるランニングズボンのはき方


ページトップへ