【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その3「ふみかそうた、反省する」



大学生のふみかちゃんとそうたくんの、フルマラソン挑戦を応援する本企画。練習を始めてから約1ヶ月。ふみかそうたの現在はどんな感じなのでしょうか?

前回の記事はこちら

ふみかそうた、反省…

さて、前回練習メニューを2人に考えてもらってから、1ヶ月弱経ちました。2人とも、ちゃんと予定通り練習できてますか?

…。

舞台の本番が近くて、稽古が忙しかったり…

大根を育てるために庭を耕したり…

それから天気が悪い日もあって、結局あまり走れませんでした…。

僕は、学校に行ったり、会社に行ったり…

有志活動で新潟へ行ったり…

気づけばあっという間に時間が過ぎていて、週1で走るのが限界でした…。

2人とも当初かなり意気込んでメニューを決めたものの、忙しい毎日のなかで練習するのはなかなか厳しかった様子。では、無理なく楽しく、それでいてきちんとフルマラソン完走を目指すためには、何を見直そう? 自分たちの生活スタイルも振り返りながら、今後に向けて改めて意気込みを表明してもらいました。

2人の決意表明はこちら!

10km走ってみよう

反省&新たな決意表明も済んだところで、この日も走ることに。これからまた練習を続けるための第一歩!

この日走ったのは、中野駅近くの「中野四季の森公園」。

きれいな芝生と豊かな木々や噴水が。ビルが立ち並ぶ都会の街並みの中にある、癒やしのスポットです。
舗装された道を周回できるので、ランニングにもぴったり。
公園にはランニングステーションもあるので、荷物を置く場所や着替えの心配もいりません。シャワーも浴びられるので便利!

☆DNSパワーカフェについてはこちらの記事もご覧ください!

今回は「10km走ろう!」ということで、中野四季の森公園をぐるりとまわるおよそ830mのコースを12周することになりました。いってらっしゃい!

給水もはさみながら、淡々と走り続け…

まずはそうた氏がゴール!!

10kmという走り慣れた距離でしたが、この日のそうたくんはタイムの貯金ができるように「49分台で走る!」という目標のもと頑張りました。結果は、48分59秒。みごと目標達成!!

そしてふみか氏もゴール!!

タイムは55分40秒! 久しぶりに走ったというわりに、1km5分半ほどのペースで完走。なんだかんだ結構なペースで走りきる、根性あるふみかちゃんなのでした。

継続は力なり!

年度初めのタイミングとも重なり、忙しくてなかなか練習できなかったふみかそうた。でも、今回きちんと反省したうえでこれからの目標や改善点を見つけられたので、これからはきっと練習を続けやすくなるはず。きちんと予定通りにいかないこともあるかもしれないけれど、コツコツ続けることが何よりも大切!!
これからもふみかそうたの挑戦をぜひ応援してください。
次回もお楽しみに!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【大学生の挑戦】ふみか20歳&そうた22歳フルマラソン初完走を目指して その3「ふみかそうた、反省する」
Spoleteマラソンアンバサダー
一ノ瀬ふみか  [記事一覧]

東京都出身の20歳。中学から始めた陸上を「もう絶対走んない」という決意を胸に引退して早3年。
すっかりたるんでしまった身体を見て、やっぱちょっと走りたいなぁと思っていたところあれよあれよとフルマラソンを走る事になりました。普段は大学生、ときどき役者、ときどきライターをしています。
一ノ瀬ふみか

あわせて読みたい




ページトップへ