【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり



スポリートがランナーの挑戦を応援する本企画。今回は、ランニングを始めたばかりの初心者ランナー・瀬戸波音(なみね)さんのチャレンジを追いかけます! 目標は、健康的にシェイプアップして3年越しでの結婚式の後撮りをすること! 「痩せたら撮ろうね」と言いつつ半ばあきらめていたという後撮り。実現することはできるのでしょうか…!?

第一回目の今回は、波音さんが走り始めたきっかけや、ランニングを続けることで達成したい目標について聞きました。これまで、体型の変化に悩まされてきたという波音さん。走ることで、健康的な美しい身体づくりを目指します!

転職をきっかけに体重が20kg増…!

──以前から運動はしていましたか?

社会人になってから、サークルでバレーボールをやっています。でも、走ることには大の苦手意識を持っていたんです。学生時代に体育の授業でぐるぐる校庭を走らされたり、順位を着けられたりするのがつらくて。いつも一番後ろのほうを走っていたときの印象が強かったんです。

──そんなに走ることが苦手だったのに、どうしてランニングを始めてみようと思ったのでしょう?

じつは、3年ほど前からどんどん体重が増えていって…。3年前は、ちょうど転職をしたタイミング。もともとデザイナーとして転職したのですが、入社後すぐに担当職種が変わったり、仕事量もかなり多くなったりで、気づけばストレスから食べまくるようになってしまったんです。しかも、忙しくて買い物にいったり料理をする余裕もなくて、インスタントラーメンばかり食べていました。当初は体型が変わっている自覚はなかったのですが、転職後半年経つくらいに受けた健康診断で5kgほど増えていて「おや?」と(笑)。そして、 1年前の健康診断では、なんと転職前より20kgも体重が増えていたんです…!

──ストレスがかかると、「食べまくる人」と「げっそりしていく人」の2種類のタイプに分かれると思うのですが、波音さんは食べてしまうタイプだったのですね…!

そうなんです。それと、職場が変わったことで通勤時に歩く距離が少なくなってしまったことも影響しているかもしれません。
それで、運動しなきゃと思って一時期ジムに通おうとしたこともあったのですが、続かなくて。バレーボールも一人じゃできないので、何か自分で好きなときにできるスポーツはないかな、と考えた結果、「走ることならできるかも」と思いつきました。でも、走ることがこの上なく苦手だったし、ウェアやシューズもどうすればいいのかわからなかったので、まずはいろいろリサーチすることに。それで検索するうちに、スポリートのサイトを見つけたんです。

──実際に走り始める前に、スポリートを見つけたのですね。

はい。それでサイトを見ていたら、アンバサダーを募集していることを知りました。それを見たとき、もしもこれに応募して通ったら、「走れ」と言われているということなんじゃないかって思ったんです。それに、きっと世の中には私みたいに走ることに苦手意識をもった人がたくさんいるはず。私がランニングを続けられるようになれば、そういう人たちにも「自分も健康的な身体をつくれるんだ」と思ってもらえるかもしれない、と考えてアンバサダーに応募しました。

──でも、お仕事がものすごく忙しいのに日頃走るのは大変じゃないですか?

今はもう会社をやめて、フォトグラファーとしての活動を始めたところなんです。もともとプロのフォトグラファーとして活躍していた友達にも助けてもらいながら、ずっと好きだった写真を仕事にすることができました。

この上なく最高な後撮りを!!

──走ることで健康的にシェイプアップできたら、何をしたいですか?

結婚式の後撮りをしたいです! 2年前に結婚式を挙げたのですが、そのときはちょうど一気に太りだした時期で…。お色直しが和装だったこともあり、「いつか痩せられたらカラードレスを着て後撮りしたいね」と、夫と話していたんです。でも、その「いつか」は、小さいこどもに「大人になったらね〜」というような、あんまり現実味のないことだと半分あきらめていました。でも、せっかく走り始めたからには、この上ないほど最高の後撮りがしたい! お気に入りのデザイナーさんのドレスにしたいな、何色にしようかな、撮影は尊敬するフォトグラファーの友人にお願いしようかな…と、いろいろ考えています。

波音さんの挑戦が始まる…!

健康的で美しい身体を目指して走り始めた波音さん。これから波音さんの挑戦を通して、楽しく無理なくランニングを続けるためのコツや、プラスアルファのトレーニングメニューなどもご紹介していく予定です。次回からは実際にトレーニングの模様をお伝えします。お楽しみに!

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり
Spoleteマラソンアンバサダー
瀬戸 波音  [記事一覧]

広島県出身、関東在住のフォトグラファー。走り始めたばかりのひよっこランナー。好きな事は旅と写真!

*ブログ https://kasya-tabi.blogspot.jp/?m=1

*Instagram https://www.instagram.com/namine.photo/
瀬戸 波音

あわせて読みたい




ページトップへ