【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり その5 トランポリン超楽しい!!!編



ランニングを始めたばかりの初心者ランナー・瀬戸波音(なみね)さんのチャレンジを応援する本企画。目標は、健康的にシェイプアップして3年越しでの結婚式の後撮りをすること! 「痩せたら撮ろうね」と言いつつ半ばあきらめていたという後撮り。実現することはできるのでしょうか…!?

健康的にシェイプアップするために、先生から教わったトレーニングやランニングに取り組む波音さん。とは言っても、毎日黙々と一人でトレーニングするのって、難しいですよね。

そこで今回はちょっと趣向を変えたトレーニングをしてみることに!!

これまでの記事一覧

初めてのトランポリン体験!!

今回は、トランポリンを使ってのエクササイズをすることに。
「なぜトランポリン?」と思った人。小澤先生は大学時代トランポリンの選手で、今でも大会の審判員として活躍中なんです! だから今回体験させてもらうのも、競技で使われる本格的なトランポリン!

トランポリンって、ダイエットにも良いんですか?

一見、楽しく身軽に飛んでいるように見えるトランポリンですが、じつはバランスをとるために全身の筋肉を使っています。実際に飛んでいる間も、走ったり筋トレをするときよりも疲れを感じづらいので、続けやすいというメリットもあるんですよ。

というわけで、トランポリンタイムスタート!!
…と、その前に本日の体重チェックタイムです。

今度こそトランポリンスタート!!

今回使わせてもらったトランポリンは、床に埋め込まれているタイプ。床の上に設置されているものよりも落下の危険が少なく、高さに対する恐怖心も感じづらいので、初めてでもチャレンジしやすいのです!

ではさっそく、トランポリンの上に乗ってみましょう!!

「ぽよんぽよんする〜!!」と、慣れない感覚に最初は戸惑いつつも、楽しそうな波音さん。

飛んでみると「ちょっと怖いかも…!」。きちんとトランポリンの真ん中をキープしながらまっすぐ上に飛ぶ、これが意外と難しいんです。着地するときや踏み切るときに力の加減が少しずれるだけで、バランスが崩れてしまう…!!

それでもめげずに飛び続ける波音さん。

少しすると、「あれ、楽しくなってきた…!」と、早くも飛び慣れてきた様子。表情もリラックスした笑顔になってきました。

「楽しい!」

「楽しい!!!」

「楽しい!!!!」

恐怖心もだいぶ抜けて、ジャンプの高さも出てきました。

そのころ、小澤先生は…

え、めちゃくちゃ高い…。

そして華麗に宙返り。上下黒のウェアなことも相まって、まるで忍者です。

一方波音さんは、「こないだ出張行ってきたんですよ〜」とポヨンポヨン飛びながら世間話。すっかりトランポリン慣れしてきている…。

でも、こうやって飛び続けるのも結構な運動になるそう。本人は至って涼しい顔ですが、無意識のうちに全身の筋肉を器用に使ってバランスをとっているのです。

こんなふうに、トランポリンの上で小刻みに足踏みするのも良いトレーニングになるのだとか。不安定な床で機敏に動くのって、想像以上に難しい…。

その後、少しだけトランポリンの検定種目も体験させてもらいました。

こんなふうにお尻で着地してからまた立ち上がったり、寝転がったまま背中から腰を使って飛んだり。

「難しい〜〜!!!」

変化球はちょっと難しかったので…やっぱりひたすら…

飛ぶ!!!!!

飛ぶ!!!!!!

この日の体験時間の1時間半ほど、波音さんはず〜っと飛び続けていました。
ただただ「楽しい!!!」と、満面の笑みを浮かべて…。

大人になってから、これほどまでに「楽しい!!!!」と連呼する経験って、滅多にないと思います。波音さんの弾けるような笑顔が、その「楽しい!!!!」を表す心からの声なんだと証明してくれていました。

着々とトレーニングを積むことも、結果を出すためにはもちろん大切なこと。でも、今回のように「楽しい!!!!」を味わえる体験も、スポーツを続けるうえで大切なんだと改めて実感させられました。

「一人で走ったりトレーニングするとどうしても途中で『つらい…』と思ってしまうことがあるけど、今日は先生や編集部のみなさんと一緒だったのでとにかく楽しめました」と、波音さん。これからも、楽しく運動を続けられる方法を模索できるといいですね!!

取材協力

株式会社ケッズトレーナー
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目33-14 サンフラワービル 5F
TEL : 03-3209-5450
https://www.ks-trainer.co.jp/shoplist/sm_baba.html

ティーエスアール株式会社
〒115-0051 東京都北区浮間3-34-26
https://tsri.co.jp/l

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり その5 トランポリン超楽しい!!!編
Spoleteマラソンアンバサダー
瀬戸 波音  [記事一覧]

広島県出身、関東在住のフォトグラファー。走り始めたばかりのひよっこランナー。好きな事は旅と写真!

*ブログ https://kasya-tabi.blogspot.jp/?m=1

*Instagram https://www.instagram.com/namine.photo/
瀬戸 波音

あわせて読みたい




ページトップへ