【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり その3 トレーニング実践!編



ランニングを始めたばかりの初心者ランナー・瀬戸波音(なみね)さんのチャレンジを応援する本企画。目標は、健康的にシェイプアップして3年越しでの結婚式の後撮りをすること! 「痩せたら撮ろうね」と言いつつ半ばあきらめていたという後撮り。実現することはできるのでしょうか…!?

今回からは、いよいよトレーニングの実践です!
前回のテストやヒアリングの結果を踏まえて、波音さんにぴったりのトレーニングメニューを組んでもらいました。

これまでの記事一覧

というわけで、今回もケッズ鍼灸接骨院 高田馬場にお邪魔し、トレーニングのポイントを教わります!

最初の2ヶ月は、基本の身体づくり!

前回の内容を踏まえて、波音さんのトレーニングメニューを考えてきました!

ありがとうございます!

基本は、おうちや、出張先のホテルでやってもらうことになると思うので、自分の身体ひとつでできるシンプルなトレーニングを選びました。最初の2ヶ月ほどは基本のトレーニングをきちんとこなすことで、ベースの身体づくりをしてもらえればと思います。それでは、さっそくやってみましょう!

本日の体重チェック

まずは、現在の体重をチェック! ちなみに、前回のヒアリング後、波音さんもきちんと体重計を購入したそうです。毎日の体重チェックは、意識を高めるうえでも重要!

その後は軽くウォーミングアップ。ちなみに運動前は、静かに身体を伸ばす“静的ストレッチ”よりも、動きのある“アクティブストレッチ”のほうが適しているとのこと。

トレーニング実践!

波音さんのトレーニングメニューはこちら!

1. スクワット :10回×3セット(30秒レスト)

膝がつま先より前に出ないよう、しっかりと股関節から曲げて、お尻を引くイメージで!

2. ヒップリフト :10回×3セット(30秒レスト)

膝を立てて仰向けに寝た状態から、身体が一直線になるところまでお尻を持ち上げる。お尻をキュッと締めるイメージで!

3. ロールアップ ロールダウン :10回

手を上に伸ばして仰向けに寝た状態から、背骨をひとつずつバラしていくイメージでゆっくりと起き上がる。目線はおへそを見ながら! 起き上がったら、逆の動きでゆっくりと腰→背中→肩と地面につけていって、最初の体勢に戻る。

4. フロントブリッジ :20秒×3セット(30秒レスト)

身体が一直線になるように、体勢をキープ。お尻とお腹にキュッと力を入れて。息は止めず、呼吸は自然に。

5. ツイスター :10回

仰向けの状態で、軽く膝を曲げて脚を上げ、左右にふる。顔は脚反対方向を見るように。できるだけゆっくりと、くびれをつくるイメージで動かす。

週2回、コツコツ続けるべし

まだ筋力がないので、生まれたての子鹿みたいにプルプルしちゃいました…(笑)

続けていくうちに、だんだんプルプルしなくなっていくはずですよ!

ちなみに、週に何回くらいやればいいですか?

週に2回できるのが理想です。トレーニングで筋肉をいじめたら、きちんと回復するまでだいたい3日ほど空けるようにしてください。

毎日やればいいっていうわけでもないんですね!

そうなんです。でも、1日ですべてのトレーニングをこなそうとすると、なんだかんだ30分くらいは時間がかかると思うので、一気にできない場合は分けてやってもらってもOKです。たとえば、「今日は脚だけ」「次の日は体幹」といった感じで部位を分ければ、きちんと回復の期間もとれておすすめ。

わかりました! 音楽をかけたり、テレビを見たりしながら、なるべく飽きないやり方で続けられるよう頑張ります!

岩盤浴でリフレッシュ!

トレーニング後は、ケッズ高田馬場にある岩盤浴でリフレッシュタイム!

ゆったりとリラックスしながら汗をかいてデトックス。日頃から、トレーニング後に半身浴をするのも効果的とのこと。代謝をよくして、健康的に痩せやすい身体をつくります!

継続は力なり…

今回は、トレーニングの実践ポイントを教わりました。
まずは基礎的な動きで、ベースの筋力をつけていきます! 波音さん、きちんと継続できるよう頑張ってください!

次回は「ゆっくり楽しくランニングをしてみよう!」ということで、一緒に走った模様をお伝えします。次回もお楽しみに!

取材協力

株式会社ケッズトレーナー ケッズ鍼灸接骨院高田馬場
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目33-14 サンフラワービル 5F
TEL : 03-3209-5450
https://www.ks-trainer.co.jp/shoplist/sm_baba.html

治療院一覧
https://www.ks-trainer.co.jp/shoplist/

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり その3 トレーニング実践!編
Spoleteマラソンアンバサダー
瀬戸 波音  [記事一覧]

広島県出身、関東在住のフォトグラファー。走り始めたばかりのひよっこランナー。好きな事は旅と写真!

*ブログ https://kasya-tabi.blogspot.jp/?m=1

*Instagram https://www.instagram.com/namine.photo/
瀬戸 波音

あわせて読みたい




ページトップへ