【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり その2 まずは身体のバランスをチェック!編



ランニングを始めたばかりの初心者ランナー・瀬戸波音(なみね)さんのチャレンジを応援する本企画。目標は、健康的にシェイプアップして3年越しでの結婚式の後撮りをすること! 「痩せたら撮ろうね」と言いつつ半ばあきらめていたという後撮り。実現することはできるのでしょうか…!?

結婚写真の後撮りに向けて、健康的に美しく痩せることを目指している波音さん。前回は、挑戦に向けた意気込みや、「転職後環境ががらりと変わって、気づけば20kgも体重が増えていた…!」というエピソードを話してくれました。

これまでの記事一覧

ここからは、いよいよトレーニングを本格始動! でも、健康的にシェイプアップするためには一体何から始めればいいんだろう…? ということで、まずは身体の状態をチェックしてもらうことに。ケッズ鍼灸接骨院 高田馬場を訪ねました!

目標は、適正体重の55kg!

今回、波音さんの身体づくりをサポートしてくれるのは、ケッズトレーナーの小澤麻衣先生です! よろしくお願いします!!

小澤麻衣 先生

長野県出身。大学4年間でトランポリン競技を経験し、引退後は国際審判員として全国、ときには海外で活動。スポーツが大好きで、器械体操や水泳、陸上、スカッシュなどいろいろな競技経験を持つ。

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!頑張りましょう!

3年ほど前に転職したタイミングで、生活リズムががらりと変わったのをきっかけに、体重が短期間で20kgも増えてしまって…。結婚式を挙げたのも一番顔がパンパンのときだったので、きれいに痩せて写真を撮って、リベンジしたいんです…!

すてきな目標です!目標体重はどれくらいに設定しましょうか?

できるだけ、体重が増える前の状態に戻りたいです。今は70kg近くあると思うのですが、55kg以下まで戻せたらうれしいな…。

ちなみに、日頃から体重は量っていますか?

じつは家に体重計がなくて、出張先や旅行先の温泉でたまに量るくらいです。

では、まずは体重計を買うことから始めましょう! 体重は、なるべく毎日量ったほうがいいと思います。私も毎日体重計に乗るようにしているのですが、飲み会が続いたり、間食をしすぎてしまったときは、やっぱり体重が増えているんです。その変化を毎日チェックすることで、「今日は食べ過ぎに注意しなくちゃ」というように、自然と考えられるようになるはずですよ。ちょっとした意識の変化でも、積み重ねればそれだけで効果につながります!

まずは体重計を買います!

それで、できればアプリなどで毎日体重を記録しておけるといいですね。グラフなどで見やすく記録できると変化がわかりやすくていいと思います。

わかりました!

では、これから健康的にシェイプアップしていくために、私のほうでトレーニングメニューを組みたいと思います。そのためにも、まずは波音さんの身体の状態やクセをチェックさせてください。

身体の状態やクセをチェックするのは、どんな意味があるんですか?

人は、日常生活のクセなどによって身体のバランスに左右差が出ることが多いんです。たとえば、楽な姿勢で立とうとすると、気づけばいつも同じ脚に体重をかけていたりしますよね。日頃のトレーニングも、この左右差を把握したうえで取り組むほうがバランスの良い身体づくりができますし、トレーニングを続けることによるケガのリスクも下げることができます。

そうだったのですね。私、最近は週に2〜3日、ゴミ出しのついでに30分くらいゆっくりと走るようになったのですが、このごろ右膝がちょっと痛いんです。これも左右差が関係していたりするんでしょうか?

関係している可能性は大いにあると思います。適切に身体を鍛えられれば、膝の痛みも出ないようになってくるかもしれませんね。

ほかにも、日頃の食生活や、生活リズムなど、小澤先生にいろいろな話を聞いてもらいました。

カウンセリング内容に基づいて、波音さんにぴったりのトレーニングメニューを組んでくださるとのこと!楽しみです!

いざ、身体の状態をチェック!

カウンセリングのあとは、身体の状態をチェック。「FMS(Functional Movement Scale)」という、身体の動きを評価する7つの動作テストに挑戦して、バランスやクセを見抜きます。

波音さんの結果は…
21点満点中、9点!
一般的には14点以下だと、ケガをしやすい身体とされるそう。ちょっぴりピンチです。

どうやら、波音さんの身体は右側のほうがお尻から脚にかけての筋力が強いみたいです。普段は無意識のうちに右荷重になっていることが多いのでは、とのこと。
右膝が痛いのも、右側の脚に負担がかかりがちだからなのかもしれませんね。

波音さんの身体には結構左右差が出ていましたが、これも日々のトレーニングをきちんと続ければ改善されていくと思います。筋力の差を考慮して、あえてトレーニングの回数に左右で違いを持たせてみてもいいかもしれません。 今回の結果をもとに、波音さんが健康的にシェイプアップできるよう、ランニングや、体幹・筋力のトレーニングなど、メニューを作りますね。

よろしくお願いします!

トレーニングが本格始動!

カウンセリングと動作チェックの結果をもとに、これから小澤先生にトレーニングメニューを組んでもらいます。いったいどんなメニューになるのでしょう? 楽しみです!
次回は、メニューの内容やポイントについてお伝えします。

果たして、波音さんは無事にトレーニングを続けて、夢の写真撮影を実現することができるのでしょうか? 次回もお楽しみに!

取材協力

株式会社ケッズトレーナー ケッズ鍼灸接骨院高田馬場
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目33-14 サンフラワービル 5F
TEL : 03-3209-5450
http://www.ks-trainer.co.jp/shoplist/sm_baba.html

治療院一覧
http://www.ks-trainer.co.jp/shoplist/index.html

記事を読んで走りたくなったら「いいね!」をしよう

【健康的で美しい身体へ】3年越しの夢を実現したい! 最高の結婚式写真撮影への道のり その2 まずは身体のバランスをチェック!編
Spoleteマラソンアンバサダー
瀬戸 波音  [記事一覧]

広島県出身、関東在住のフォトグラファー。走り始めたばかりのひよっこランナー。好きな事は旅と写真!

*ブログ https://kasya-tabi.blogspot.jp/?m=1

*Instagram https://www.instagram.com/namine.photo/
瀬戸 波音

あわせて読みたい




ページトップへ